--年--月--日(--)


2013年05月14日(火)

友人に日本酒を紹介してみた

先のGWに、友人宅で呑む機会が2度ありました。
ですので、はりきって日本酒を持参した次第。

1度目は、学生時代からの女子の友人2人。
お互い旦那子供交えて宅呑みというスタイル。

持参したのは「而今 特別純米にごり酒」1SB。

而今にごり


衝撃のジューシーさを味わってもらいたい、と思い
(ケチなわたしとしては)大盤振る舞いしました。笑

日本酒の概念を覆すには、而今はうってつけじゃないかと
思ってます。特にこれは、シュワシュワするしクリーミィだし
女子受けするんじゃないかなー、と思いました。

結果はかなり好評で、あっさり完飲!!
おいしいおいしい、と呑んでくれて、嬉しかった~。

ちょっとウケたのが、日本酒をロックグラスになみなみ注がれた事。
別にちょっとしか注いじゃいけないわけじゃないんだけど、
逆にこっちが固定概念で、そうゆうもんじゃないって思い込んでたなーっと
思わせた行動。曰く、「グラスにはたっぷり注ぎたい派」なんだそうです。笑

それから反省点。而今を紹介する時に、つい「あまり手に入らない」って
言っちゃったんですよねえ。なんだか「入手困難=旨い酒」みたいに言って
しまって、後悔しました。こういう概念も崩さなきゃならなかったのに。。

ともあれ、1回目は喜んでもらえて、わたしも喜ばしい限りでした。

2回目は、友人宅のお庭でBBQ!!←セレブっぽいけど、田舎にはよくある。
メンバーは同世代の男女6人(旦那嫁いろいろ)と子供たち。

ツイッターなんかでも相談させていただいたんですが、入手のタイミングなんかもあって
房島屋 全量山田錦」と「奥 スパークリング」の2本。どちらも4GB。

奥スパ
房島屋全量山田錦

(大失態、写真撮り忘れたので、島本屋さんからお借りしました。BY違いです。汗)

結果から言うと、「奥 スパークリング」は空けませんでした。
なぜならビールで炭酸に飽きてしまったから。なので、これは持ち帰り
自宅で美味しくいただきました☆いや、まじでこれ旨かった!!!

で、「房島屋 全量山田錦」を空けたんですが、山田錦らしいきれいなお酒で、
しっかりとした蜜のような甘みから、さわやかな酸でさらっと〆る、
食中酒にもお酒だけでもいけるタイプ
で、スイスイ呑んであっけなく空になりました☆

ただ、ちょっとお肉を食べるには他のお酒のほうが合ったかな~、という感じかな。
最近もたれやすいのよね、30代。脂ものには蒸留酒のほうがさっぱり食べられます。汗
(すでに日本酒を合わせることですらなくなってる。爆)

しかしここでも日本酒は好評で良かったです。わたしの持ってくる日本酒はいつも
美味しい、と思ってもらえるといいな~。(^ω^)

以上、ささやかながら、日本酒普及に努めたGWでありました☆
2013年04月28日(日)

今更ながら再開してみちゃうよ

大変ご無沙汰しておりました。
今更ながら、ブログ再開などしてみました。

2011年7月に長男を出産し、こやつに母乳を生後9ヶ月まであげました。
妊娠から卒乳まで数えると、1年半は断酒していたことになります。

長いような短いような、しかし確実にお酒には弱くなっており。。
でも1週間程で戻りましたけどね。笑

それまでに飲んでいたノンアルコールビール。
アサヒのプレミアムフリーはおいしいほうでしたが、
それでもやっぱり、アルコールが入ってるのとは違う。
それがたとえ「リキュール類」だとしても!!

余談ですが、今いつも飲んでる「リキュール(発泡性)1」のほうが、
ノンアルコールビールより安いという事実。(涙)
そして更に、ペットボトルのお茶よりも安いという事実。(号泣)

そうそう、友人からの出産祝いにレマコムの冷蔵庫を買ってもらったんです☆
それから、飲める日を楽しみに、コツコツとお酒を貯めておりまして、、、
解禁したらまー、あれよあれよと無くなって、今じゃガラガラのレマコムさん。
ただ今親戚にもらった山のようなほうれん草が入っておられます。笑

さて、再スタートに際しまして、これまでの「飲んだお酒レビュー」形式
はやめにしようと思います。

飲んだお酒全部を書こうと思うと、心の負担になってしまうなあ、と思いまして。
ですので、お酒にまつわる雑記をメインとし、おいしかったお酒や
最近飲んでるお酒の紹介については、レビューしていこうかと思っております。

独りよがりな文章ですし、特に文才があるわけでもございませんが、
また記事を読んでいただければ、幸いです。(^ω^)

それではまた、よろしくお願いいたします。
2011年03月17日(木)

震災@茨城県北地域

ご無沙汰しました…
久しぶりの更新がこんなタイトルで残念ですが、
妊娠7ヶ月目突入、実家避難中で、水道は出ませんが、
食料ガス電気あり、健康に暖かく過ごしております。
コメントやお電話くださった方々、ありがとうございました。

不安は原発ですね…会社は建物が崩壊の可能性ありで自宅待機ですが、
外出が不安です。水で流すにも水が出ないし…その水も貰いに行かないと
なりませんからね。妊婦、荷物もいっぱいはもてないし不便です。

でも、臨月でも出産したてでもないから、不幸中の幸いでしょうかね。
もっともっと大変な方々がいらっしゃいますから、弱音はなし!

ちなみにお腹の子っこは、6ヶ月頃からかなり活動的に蹴飛ばしてきます。
も、元気すぎるくらいです。内側からボコボコにされてます(^ω^*)笑。

それでは、近況報告でした。
がんばろう!!!日本!!ヽ(`∀´)ノ
2010年09月02日(木)

拝啓、親爺様~OFF会2010・夏~

本記事は、8月吉日に行われた日本酒ブロガーによるOFF会の
レポート記事です。総勢14名、昼間っから大宴会を行いました。

OFF会レポ、たぶん最後のUPなので、当日、海外出張となってしまい、
残念ながらご参加できなかった酒呑親爺さんへのお手紙形式で綴ります。。。

あ、コメントは通常通り受け付けておりますので、
当日の非礼についてのクレームなども、どうぞご記入ください。。。汗

~*~*~*~*~*~

拝啓、酒呑親爺様。

そちらの気候はいかがでしょうか。
日本は8月も終わりというのに、相も変わらず猛暑続きです。

さて、先日のOFF会のご報告です。
当日はお電話いただきまして、ありがとうございました。

初めてお話しましたのに、そんな感じもしませんね、とおっしゃってましたが、
元々は親爺様の一ファンから始まったブログ生活です。緊張しましたよっ。

OFF会の会場は、親爺様はよくご存知なのですよね。
わたしはもちろん初めてですので、おぉココがウワサの日本酒のメッカか、と
写真を撮るため反対側の道路に出ると、先にどなたかが写真を撮ってました。笑

稲毛屋外観

その光景を写真に撮りたかったんですが、車通りが多くておさえられず。無念。
その後、店の前でわたしたちが撮影している姿を、OIRAnさんが目撃したとか。爆

お店に入って、お店の方(三代目さん)に、

ともにゃん「すみません、予約してある、、、」
三代目さん「お名前は?」
ともにゃん「えっと、ディ、ディ、diansさんで、、、」
三代目さん「あぁ、○○さんだ。奥にご案内してっ!」

三代目さん、いきなりdiansさんの苗字暴露。(つ  )つ

そしていよいよ、緊張の初対面!しどろもどろでになってました。
「と、と、ともにゃんです。。。」(*´Д`*)
こんなハンドルネームをつけた自分に後悔しました。。。照

そしてそこから汗全開です。
えぇ、東京はその日も相当暑かった。着いた時点で汗だくではありました。
でも、着いてからは別の、ド緊張の汗が、しばらく止まりませんでした。
着替えたかったくらいです。。。○| ̄|_

ランナー撮り講座
(ランナー撮りを教えてもらうみなさん)

他の方々の記事でご存知の通り、乾杯酒は鍋島の愛山です。
乾杯後、さっそく写真を撮りまくるみなさん。ブロガー魂ですね。(^ω^)

その後はお酒も入り、徐々に打ち解けていきました。
日本酒を愛するみなさん、話題は本気で日本酒の話ばかりでした。
特に面白かったのが、鴎人さんの、OIRAnさん目撃談!

鴎人さん「わたし、OIRAnさん見たことあるな~。」(-ω-)
OIRAnさん「えっ?どこでですか??」(・Д・;)
鴎人さん「杉浦さんで、並んでたでしょう。。。奥様と。」
OIRAnさん「!!!」

あれは而今だったかな。杉浦さんで並んでたそうです。
本当は一人一本で、身内の人と並んじゃダメってことだったそうですが
こっそりとご夫婦で並んでいたOIRAnさん。バレバレな会話をしているのに、
店員さんが来たらピタっと話すのをやめてごまかしてたって。。笑

いや~、悪いことはできませんね。誰がどこで見ているかわかりません。。。

OIRAnさん夫妻とinoさん
(ウワサの悪い悪いOIRAnさんとやすこちゃんさん。feat.inoさん)

そうそう、もうすでにご存知かと思いますが、EXCITERさんからの
差し入れがあったんです。4GB2本も!!ビックリ&感激しました~。
それで、ぜひ会津でもOFF会やりましょうね!って話になってますょ。
親爺さんもその時は、お泊りセット持ってご参加ですよ!!笑

話題のひとつに、ハンドルネームの読み方ってゆうのがあって、
漢字だと、読めているようで、意外と人それぞれの読み方が違ってました。
最たるは「年三さん」。みなさん「ねんさん」さんとか「ねんぞう」さんとか様々でした。

正解は「としぞう」さん。親爺様は読めてました??
わたしは、きっと「としぞう」さんだと思うけど、もしかしたら「としみつ」さん
かもしれない。。。と、みなさんと違った見解を持ってたりしてました。笑

年三さんのお土産
(その年三さんからのお土産。いっぱいもらっちゃった☆)

そういえば、ランナーさんに、親爺さんのお写真見せてもらいました。
飯盛さんとのツーショットで、お二人ともダンディ~☆と評判でしたよ~。

あ、これは話していいのかな。。。例の、門外不出のお写真。
いえ、見てません。見てませんよ。。。

写真と星矢さん
(見せちゃいけない写真を、満面の笑顔で披露する星矢さん。)

そうそう、こんな話もしました。下の写真は、十四代の裏ラベルです。
十四代裏ラベル

読めますか?「毎度お買い上げありがとうございます」と書かれています。
買えてない!!毎度なんて買えてないっつーの!!⊂(Д゜*)ビシッ
・・・と、総ツッコミでした。爆

山間Tで正装
(お気づきでしょうが、幹事長さんは正装でした。笑)

さて、最後に名物のひつまぶしが出てきて、終了のお時間となりました。。
(ひつまぶし用のだしが超うまくて、水筒に入れて持ち帰りたいくらいでした。)

二次会はなんと、わたしとくまねこさん仕切りだったんですよ。。。(星矢さん相談役)
昼からおいしい日本酒をいただけるお店を目指して、タクって一路、池袋へ。。。

食べログで探したところですが、なんと食楽にも載ってたんです。坐唯杏さん
行ったのは、昼も営業している別館でしたが、写真のマスターはいらっしゃいました。
食楽の坐唯杏坐唯杏の渋いマスター


マスターのおすすめは燗冷ましだったようですねえ。
ランナーさん達のテーブルは、燗にして呑んでいたようでした。
それから、星矢さんリクエストの鯨のお刺身。初めて食べたけど、おいしかった☆
鯨の刺身

こちらはお蕎麦もおいしいと評判で、最後にお蕎麦でしめたかったんですが
敢え無く撃沈☆泥酔で記憶が飛び飛びになっちゃって、それどころじゃなかった。。
そう、鯨のお刺身についてた、にんにくスライスを食べたんです。大好きなんですが、
にんにくを食べると、胃が痛くなるんですよ。だから余計に悪酔いして。。。(言い訳)

そうそう、わたしは撮り忘れましたけど、他のみなさんが撮ってたサラダ。
あれは「揚げそばのサラダ」です。揚げたそばだったんですよ~。
親爺様、機会があったら坐唯杏さん行ってみてくださいね。
そして、お蕎麦を食べて、感想を聞かせてください。。。笑

最後に、集合写真は撮れなかったけど、みなさんをパチリ☆
手前の席
奥の席右
奥の席左

あ、撮った記憶はありません。爆

そして二次会もお開きに。。。千鳥足で池袋駅に。。。
ここからは、もうよくわかりません。ただ、東京は暑かったです。(´ー`)ふっ


帰りに年三さんについていって、東京駅のはせがわ酒店へ寄りました。
勢いでえらい買っちゃって。。。1SB1本と4GB2本。自分では持てない
くらい重かった。。。うちの旦那さん、かわいそうですね。。。。(-ω-;)

グランスタ購入品
(買ったお酒。紀土を選んだ記憶もない。爆)

各所でやばかったやばかったといわれている、帰り際のわたし。
でも、ちゃんと自分の足で歩いて帰ったので、旦那さん的にはマルだったそうです。爆

次回も要・保護者同伴で参りますので、夫婦ともども、よろしくお願いします。。。

最後になりましたが、今回親爺さんが参加できなくなったって聞いて、
本当に本当に残念でなりませんでした。ですが、これで次回、また開催する
絶対的な理由もできましたし、お会いする楽しみができました。

またしばらくは、ブログでお会いしましょう。
どうぞお元気で帰国されますように!!

敬具 ともにゃんより

~*~*~*~*~*~

OFF会ご参加の皆様のところには、早々にコメントしましたが、
改めて御礼申し上げます。とても楽しかったです。
また是非、ご一緒したいと思います。出会いに感謝☆

あと、泥酔してゴメンナサイ。。。(つ∀`*)


↓↓許していただけるなら、ポチください☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
2010年08月20日(金)

【休業中】帰宅準備なう


これからまた長時間かけて帰ります。

写真は昨日の様子。

長い休みでしたが、期間中ずっとバカンスという
ような感じではありませんので、旅レポは期待なさらずに…

ま、確実に肥えましたが。笑

あと、明日中には帰宅するでしょうけど
次の記事のUPまで時間がかかったらすみません…
 
