--年--月--日(--)


2010年09月19日(日)

【本日の食卓】KFCと黒飛露喜を合わせる!!

正しくは、昨日の食卓ですが。。。(^ω^)
夏酒がひと段落しましたので、こんな記事をひとつ☆

密かに流行中の「ケンタッキーと日本酒を合わせてみる
勝手にバトンを受け取ってみました。爆
※KFC=ケンタッキーフライドチキン

ケンタ01

合わせたのは「飛露喜 黒ラベル」!!

いや~、稲毛屋さんでいただいておいしかったので
手に入れたかったんですよ~。先週目撃しながらも購入できず
まだあるかな~??とお店に行ったところ、ありました!!

きっと待っててくれたんですよっ。(^∀^人)

お味の詳細なレポは後日としますが、カンタンに言えば
しっかりとした味わいなのに、ふわっと軽いタッチ。

お肉だから、どっしり純米か?と思ってましたが、
揚げ物には、かえって軽くてちょうど良かったです☆

ケンタのスパイスにも負けない、しっかりした味わいで
あれよあれよと呑み進めてしまいました。。。

変化を楽しむべく、なんとか半分残しましたケド。笑
ま、その後は別の銘柄を開けたんですけどね~。
<(;-3-)>~♪ 5合は呑んだな

↓↓よろしければ、応援のポチください☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
2010年05月09日(日)

【本日の食卓】5月9日

プチ更新です。

お酒のレポートを書くと、小一時間かかってしまいます。
遅筆でしょうかね?なので更新が滞ってしまってます。。。

でも、更新はなくとも、週末はキチンと呑んでます。(-ω-*)

今晩のアテは、市場で買ってきた刺身たち。カツオ、生ホタテ、ウニ。。。
手前は親戚にいただいた、でっかい椎茸。蒸し焼きにしたもの。
あと白菜のお漬物です。(テーブルの端のごしゃっとしたものは無視しましょう)

食卓050902

今日はゴ・チ・ソ・ウ☆


こんな記事でもよければ、ぽちっとな☆してみてください。。。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
2010年03月11日(木)

【ご意見乞う!】豚の角煮に合わせる日本酒とは!?

こんなん作りました。(-ω-*)

豚の角煮

豚の角煮~。

豚バラブロックをまずしょうがやねぎで下茹でし、脂を落とすために焼きます。
そして圧力鍋で10分煮込み、その後ゆで卵を入れて一晩漬けます~。
お肉は柔らかくなるけど、時間をかけないので味が入りにくい圧力鍋。
火を止めてから漬ければ、じっくりと味が入っていきます。

さて、こちら。どんな日本酒が合うでしょうね~。('ω'人)うふ☆

こういった、甘辛いしょうゆで煮たお肉なら。。。

香味のある熟成タイプか。。。

酸がしっかりした純米酒も良さそう。。。


なんて、これは教科書通り。言ってはみたものの、どの銘柄が良いか浮かばない。
うーーーん。どなたか良い知恵をお貸しください。。。


とりあえず今日は、家にある「旭興 純米酒」でやっときます。

ではでは。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
2010年03月08日(月)

【セロリの浅漬け】

本日二回目、ちょっとだけ更新。

先日東京駅で買った、酒悦「セロリの浅漬け」。
旦那さんが食べたいと購入したのですが、あっという間になくなりました。
セロリの浅漬けが好きとは聞いていたが、こんなに勢いよく食べるとは。。。

そこで、家で漬けてみました。

serori_asaduke01

漬ける容器とか無かったんで、「刻んでつけて~揉むだけよ~」の
「浅漬けの素 昆布だし」を使用。これならポリ袋でOK。


(まあ、近所のスーパーで買った方がええです。笑)

すっぱいのがいやだったんで、昆布だしにしました。
そしたらもう、これがおいしい!!

刻んでつけて、揉むだけよ~から、30分置いたらできあがりです。
香りは強いですが、お酒のつまみに合います~。

実はこの写真、器にたっぷり入ってたんですが、
コレしか残りませんでした。笑

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
2010年02月06日(土)

《本日の食卓》寒ぶりと熱燗のマリアージュ

今日は近くの市場へ行きました。
寒いから熱燗にしたいなぁ~、と思いまして、
市場で魚介のアテを調達しようという魂胆。

お目当ては、「寒ぶり」 ☆

市場のお刺身ってのはまあ、サイズがでかい。
サクで買って切ったほうが安いだろうと思ったのですが、
サクがでかい。半身ですよー。旦那さんと二人では食べきれません。

なのでお刺身になっているのを買ったのですが。。。

kanburi01


やっぱでかい(笑)

一枚を半分に切っても、くちいっぱいになりました。
(右の包丁は、別に小さいサイズじゃないんですよー。)

それから、なんだか食べたい気分になってた「はまぐり」
地物だと思います。あさりより2周りほど大きいサイズ。酒蒸しに。。

hamaguri01


だいぶ食べてしまってからの写真。(´∀`;)

そのほかは、レンコンの素揚げ、冷奴、大根の煮物。。。
(盛り付けがキレイじゃないので写真はなしです。汗)

ちなみにお酒は、「森嶋酒造・大観純米酒」
地元のお酒で、コストパフォーマンスが非常にヨロシイお酒でした。
一升瓶で1,400円!茨城の純米酒、お燗に合いますょ。(詳しいお話はいずれ)

taikan_junmai


寒ぶりをひとくち。。。

脂がのってて、ちょ~うま~い☆('∀')!!

はい、熱燗。熱燗。。。

合うっ。合うよ寒ぶりと熱燗~。(つ∀`)タハー

続いてはまぐり。。。

うんまぁ~。はい、熱燗。
合う~(笑)


週末の我が家。。。
こんな感じで楽しく過ごしております。



ヌッ、外は雪じゃないか!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

 
