FC2ブログ
 
--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年08月03日(火)

【東京】屋守/純米中取り無濾過生原酒《豊島屋酒造》

8月、、、連日の猛暑。夏真っ盛りですね

この時期、冷たい水を空いた酒瓶に入れておくと、
水滴がびっしりついて、ラベルがスルっと剥がせるから便利☆
面白いので、家にあった酒瓶のラベルを全部剥がしています。

しかし、剥がしてわかる難敵たち。。。

前回、ロットナンバーが書いてあるにもかかわらず、
ふにゃふにゃになってしまった裏ラベル「屋守 夏の直汲」。
今回はそのリベンジをしてみましたが、、、、

敢え無く敗退。|||○| ̄|_

またゴシャっとなってしまいました。。。(つД`)
強い、強すぎるよ屋守裏ラベル。勝てないよ。。。
(雑な性格?とか言わない。)

そういうわけで今日は「屋守」です。純米中取り無濾過生原酒です。

屋守06

憧れの「ヤモラー」になりたくて。。。(出典:EXCITERさん)
「夏の直汲」に続いて、2本目の屋守です。

屋守といえば八反錦
「夏の直汲」以来、八反錦が米ブームです。(出典:あみりん)
後味のホロ苦さが、クセになっています。(^∀^人)

屋守08

八反系は、八反錦1号、八反錦2号、八反35号、八反10号、広島八反などに
分かれるそうです。一概に八反錦と言っても、八反錦1号と八反錦2号
(ロンドンブーツみたいだ)に分かれるって、知りませんでした~!

味わいの違いはどうなんでしょうね??ちょっと試してみたいデス☆

屋守09

ちなみに三郎でした。(タンクNo.だそうです。)

では開栓!!スッポン☆ いい音☆

ふんかふんか、、、「夏の直汲」とは違う、濃い目の香り。
洋ナシとか、ややチョコっぽいような香りがふわわんとします。

呑んでみると、、、甘みがしっとりしていますね。
柔らかい酒質と相まっていて、中取りの贅沢な感じです。
少しシュワ感あり?開栓時、いい音しまいたもんね~。

そしてココがツボ後味のホロ苦感!!
渋みやえぐみが強くなく、いい苦味なんです。
これがなんかハマるんですよね~~~☆☆

しばらくすると、より滑らかな舌触りになりまいた。
味わいがまとまったので呑みやすくなったような感じかな。

「夏の直汲」のようなスイスイではなく、こちらはしっとりと
甘みがあり、柔らか滑らかな、シルクのようなスルスル系です☆


屋守07
     どーん

3日目の味わいです。洋ナシっぽい感じです。瑞々しい~。(^∀^)
まだ、ややシュワ感があります。開栓時、シュゥ~って言いまいた!

スルっと入って、甘く香ばしい味わい。あとでホロ苦☆
ころがすと米の香りもしますね。甘みは少し軽くなってます。
3日目、よりまとまっておいしくなりました☆

6日目の味わい。おや、甘みがだいぶ落ち着きました
滑らかな舌触りと、生っぽい感じがしますね。

洋ナシっぽい香りとしっとり感はそのまま、ますます柔らかくなった??
メロン香や栗っぽい香りも出てきたみたいです。

がいい感じ。やや辛みや渋みも感じるようになりましたが、
複雑な甘い香りとマッチして、これはこれでおいしいですね。

いや~、気分はすっかり「ヤモラー」です。笑
柔らかくてホロ苦、、、参りました。m(_ _)m

☆spec☆

「屋守 純米中取り無濾過生原酒」1800ml 2785円

豊島屋酒造:東京都東村山市
HP:http://www.toshimayasyuzou.co.jp/
↑前回も申しましたが、HPには「屋守」載ってないんです。。

《蔵公表》

■精米歩合:麹米(八反錦)50% 掛米(八反錦)55%
■日本酒度:+2
■酸度:1.5
■酵母:協会86号

↓↓( ゚∀゚)o彡八反!!八反!!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。