FC2ブログ
 
--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年08月07日(土)

【岐阜】三千櫻/直汲五百万石/純米生《三千櫻酒造》

島本屋さんの7月の頒布会酒です。
7月のコンセプトは「夏にはじけるはじけるを楽しむ」。
炭酸感のある日本酒を揃えてもらいました!!

7月の頒布会…。って、もう8月。笑

三千櫻_直五百01

三千櫻、直汲五百万石の純米生です!!

春先にいただいた三千櫻・愛山の袋吊りは
紫色がベースのラベルで、まるで夜桜のようでした。
今回の直汲は、春の陽だまりようなあたたかみがありますね。

ま、夏ですけど。笑 桜なんだから仕方ない。
優しい色合いで、とてもキレイです☆

直汲とは?(直汲のお酒は2本目ですが、、、)
搾った酒を直接瓶詰めしたもの。発酵時に出る炭酸ガスを
一緒に閉じ込める
ので、シュワシュワしているわけです。

三千櫻_直五百02

ちなみに250本限定だそうです。。。ふふふ、やったね☆(^ω^)v
ではさっそく…緊張の開栓です…!!

シューゥ・・ポン☆←4GBですが、ポン☆タイプ。

ふんかふんか。。。香りはメロン系。三千櫻さんはメロンが得意ですね!
うーん、シュワシュワですね~。粒は細やかで、心地よいピチシュワです

ファーストタッチはメロンな味わい。でも甘くなくシャープです。
おぉ、五百万石独特な渋みと苦味で〆る、オトナの炭酸だ~☆

本物のメロンも甘いけど、苦味もありますよね。
アレがまたメロンのいいところですから、この三千櫻の苦味も
あるべくしてある、いい苦味です。(^ω^人)

ぬるんでくるとほのかに甘みがじんわり出てきました。
全体的な味わいは、とろみを感じるくらいの、濃い~味わいです
(でも、冷えてた時のドライな感じも好き☆)

三千櫻_直五百03

次の日の味わい。まだシュワ感はあります!

あら~~~!!('Д'*)カスタードのような甘い香りが。。。
洋ナシのような感じもあります。香りが増えてる☆

じわじわ甘みも出てきてますね~。だけどシュワシュワでクリア!
渋みや苦味はやや穏やかになり、〆にやや酸を感じるようになりました。

2日目なので大きな変化はなく、まとまっておいしくなりました。

終了~~~。すーぐ呑み終わっちゃいました☆おいしかった!!
これも酵母は協会14号なんでしょうね。酸は少なめで、キレイな酒質でした。

双子でやってきた「三千櫻・直汲愛山」は次回ご紹介します。
五百万石との比較もそちらで。。。(・ω・)ノシ

☆spec☆

「三千櫻・直汲五百万石 純米生」720ml 2200円

三千櫻酒造:岐阜県中津川市
HP:http://michizakura.jp/

《蔵公表》

■原料米:五百万石
■精米歩合:60%
■アルコール度数:16度以上17度未満

↓↓よろしければ、応援のポチください☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。