--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年10月31日(日)

【神奈川】いづみ橋「恵」海老名耕地・純米酒《泉橋酒造》

ギリギリ10月に間に合いました!笑

今月はのんびり更新で、ご訪問いただいた皆様には
大変失礼しております。。。m(_ _)m

お久しぶりのお酒はこれ!

いづみ橋恵02

いづみ橋・恵(めぐみ)」泉橋酒造さんの、低精白米です。
自社の海老名耕地で作られたお米を、精米歩合80%で醸したお酒。

ちなみに前回の「妙の華」の時に書き忘れましたが、
それとこのいづみ橋・恵は、島本屋さん頒布会のお酒です。

低精白な上に日本酒度+20の超辛口です。も、ドッキドキです。
ちなみにコレ、ヨーロッパにも輸出してるそうですよ~。
日本人として、負けるわけにはいきませんね~。(何?笑)

いづみ橋恵06

んでは早速開栓です~。スッポン☆

ふんかふんか、、かっ!香りがすげー。辛口の、うまい米の香りです。
ファーストタッチ、アミノ酸たっぷりな味わいです
冷やでいただきましたが、まるで燗のようなまるみがあります。

味わいは、まさに米を楽しむような味わい。穀物味たっぷりだけど
雑味ではなく、うまい米の味わいといった感じがします。

カッとくる味わいのあとに、まとまりのある辛い酸がさらっていくキレイな辛口です。
これは燗にしたら絶対うまいだろうな~。

いづみ橋恵05

3日目の味わい。バニラっぽい甘い香りが出てきました。
酸がぐっとくる辛さ。じわっときて、やんわり消えていきます。
香りが甘いので、甘い気もするんですが、やっぱ辛いです。

初日の、うまい米を呑んでいる感じとはちょっと違ってきました。
開栓直後は相当旨みがあったんですが、旨みが辛みに変わったような
ちょっと辛くて、わたしには呑みにくく感じました。

6日目の味わい。辛かったので、ロックにしてみました。

いづみ橋恵01
(グラスは笠間のsumitoというガラス屋さんで買った紫色の切子です☆)

辛さがサッパリします!甘くなく、なんだか焼酎のようです。
濃い味の食事と合いそうな感じがします。

とはいえ、焼酎もあまり呑めないわたしにとっては、
やっぱちょっと辛すぎて呑みにくいので、新聞紙をお召しいただき
熟成の旅にでてもらいました。(4GB瓶に移しました。)

いづみ橋恵03

そして先日、ついにお目覚めです!約2ヶ月、自宅の冷蔵庫におりました。
味わいは、サラッとしていて、ほんのりコク甘を感じてから、
酸がふっと浮かび、スゥーっとキレていきます。
だいぶ変化しましたね。

穀物味はありますが、ひやおろしのような熟成感もあります。
辛口のところは、スゥーっとキレていく、メントールのような感じに
なってますね。ちょっとアルコール感なのかな??なかなか美味。

いづみ橋恵04

で、最初にも申しましたが、これは絶対お燗がうまい!!
ということで、燗を提案~・・・・したのですが、
相方に却下されてしまいました。(つД;)なぜ。。。

というわけで、ごめんなさい、燗にしませんでした。
読みたかった方、ごごごめんなさいねえぇぇ。。。

さあ、後半ちょっと苦労してしまいましたが、
開栓直後はおいしくて、早めに呑まれることをオススメします!!

☆spec☆

「いづみ橋 恵 海老名耕地 純米酒」1800ml 2,730円

泉橋酒造:神奈川県海老名市
HP:http://www.izumibashi.com/

《蔵公表》

■使用米:海老名産山田錦「Ⅰ」100%←「Ⅰ」という田んぼ
■醸造年度:2008BY
■精米歩合:麹)50% 掛)80%
■日本酒度:+20
■酸度:1.9
■タイプ:無濾過←色が琥珀色でした!
■使用酵母:協会9号酵母

↓↓よろしければ、応援のポチください☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。