--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年05月21日(火)

相模灘/特別純米美山錦生酒とお出かけの話

日曜日に、水戸市にある森林公園に行ってきました。

水戸市でもだいぶ奥地にあるこの公園。
わたしの住む海沿いの町と違って、風が回らないのか、
むぅっとした湿気がたまり、じっとしてても汗ばむ陽気でした。

それでも木陰に入ると涼しいし、なんだか爽やかな空気に包まれ、
気分も癒される感じがしました。これが森林浴ってのかな~。

地の利を生かした、ながーい滑り台がたくさんあって、
まだ一人では滑れない息子をひざに乗せて遊びました。

水戸森林公園1


他にも、恐竜のオブジェにやアスレチックなどの遊具、
あとはハニカム構造の木の家のようなものが面白かった!

森林公園内にある「森のシェーブル館」はやぎ乳を使った
チーズやフロマージュが有名。この日はソフトクリームを食べました。
夏~秋の時期だと、これにもやぎ乳が入るんだとか。残念!

水戸市森林公園ってこんなとこ→『水戸市森林公園公式HP

さて、お酒の話。公園の帰りに近場の酒屋さんに行ってみました。
なかなかの品揃えのなか、選んだのはコレ。

相模灘美山錦生2

相模灘 特別純米 美山錦 生酒 槽場詰

相模灘は、気になりつつも呑んでなかった銘柄。
実は最近胃の調子がイマイチで。。。
お酒は控えてたから4GBにしようと思ってたんですが。
やっぱ1SB買っちゃいました。だって1SBのほうが美味しいもの。笑

味わいは、クリアな中にしっとりとした甘みがあり
ライトな酸できれいに切れます。はじめ生酒っぽい風味が
気になりましたが、しばらくして馴染みました。
個人的には、食中でもお酒だけでもいける感じです。

そうそう、とても元気なお酒で、栓を開けた時、
シュポッ!!っと小気味いい音がしました。
これは数日後も楽しみかも~。^^

相模灘美山錦生1


アテはかつおの刺身。かなり脂が乗ってたので、
クリアな呑み口はちょうど合いました。お刺身を
生酒で食べると、日本人でよかった~なんて思います。笑

ちなみにかつおの刺身。旦那の地元、北海道ではかつおのたたき
しか食べたことなかったそうです。

茨城ではきっと、かつおの刺身はそのままの刺身で、
おろしにんにく、またはおろししょうがで食べるのが一般的。
かつおのたたきは、普通に売ってるし、食べるけど
かつおの刺身とは別のものって感じですね~。

こういう食文化の地域性って、結構あるんですよね~。
わたし的には、脂の乗ったかつおは刺身で、脂がさっぱりめの
かつおはたたきが合うかな。あ、ただの好みですが。笑

☆追記☆

二日目の味わい

生っぽさが馴染み、バナナっぽい香りが出てきました。
甘酸っぱさが前面に出てきたかな。後半にビターな風味も。

↓↓↓これも再開してみました。よろしければポチっとな☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。