--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年08月26日(木)

【旅行記】北海道~2010夏~

みなさまご無沙汰しております。m(_ _)m
留守中にもかかわらず、たくさんのご訪問ありがとうございました☆

今回は旦那さんの実家へ帰省ということで、北海道へ行きました。
…とはいえ、毎年来てるんですケド。笑 なので、観光地なんかも
毎年少しずつ回ってまして、今年は例年にくらべ地味かもしれません。汗
しかも、写真もあんまりありません。あははブロガー失格。。。

それでもよかったら、以下どうぞ☆
(*-ω-)つ

~*~*~*~*~*~

船上なう。でもご紹介したとおり、お船に乗って北海道上陸しました。
高速1000円に便乗して、安く済ませようという魂胆。
渋滞予測も東北道はそれほどでもなかったので、思い切って八戸から!

13日に出発しましたが、14日を待たないと1000円にならないので、
SAでなんとか粘って、夜中に高速を降りました。いや~待ち疲れました。

んでもって、朝フェリーに乗って、ビールなわけです。そこからまた7時間。
昼だから寝るに寝れず、運転があるのでビールも早々に切り上げ、、、ド暇。
13日の夜中から、フェリーを降りるまでが、この旅一番のつらさでした。。。

14日夕方、苫小牧港へ到着。そこから程なくして、実家到着~☆
早速北海道のおいしい食材&サッポロクラッシック(北海道限定ビール)にて
もてなしていただきました。。。も、早々に就寝しました。笑

お出かけとしては16日。小樽へ行きました。実は2度目の小樽です。

IMG_1618.jpg
(こんな古い建物なんかもいっぱいある、風情ある街です。)

ここは北一ガラスが目当てで来ました!前回、旅の後半で訪れたため
購入予算がなかったので、今回はちゃんと用意して、酒器を買うのだ!

……高かった。。。

ピンからキリまであるんですけどね。一番気に入った水色の切子セットは
3万円。幻想的な草原の絵がはいった擦りガラスのグラス、1個1万円。

高いもんはやっぱステキですよ。。。でも、3万円の酒器。。。
家で使うか?怖くて洗えないんじゃないか??・・・・と、へたれまして
1個3500円くらいの食前酒グラスを、色違いで揃えてみました☆

kitaichi_glass01.jpg
kitaichi_glass02.jpg

このほかに、母へのお土産で「液垂れしないしょうゆ瓶」を購入☆
うちにもありますが、ほんとに垂れません。たいへん重宝してます。

小樽では、日本酒を売ってるお店が何軒かあったのですが、
持ち帰るすべが無かったのと、そのひ札幌泊でしたので、買いませんでした。。

で、その日の夜、旦那さんの旧友との呑み会で札幌・すすきのへ。
ようやく居酒屋で、北海道の日本酒を試しました。「国稀」(くにまれ)です。

kunimare01.jpgkunimare02.jpg

ま、居酒屋によくある300mlの小瓶でね。。。普通酒でした。
なんとも、、、なお味でしたので、ロックで呑みました。
冷えて、薄まって、とりあえず呑みきりました。はぁ。。。

とまあ、札幌は以上。汗
帰りに「彩未」でラーメンを食べようとしたら、長蛇の列だったので
「てつや」で食べました。本店じゃなかったので、味がちょっと違ったそうな。

他に出かけたのがコチラ。

IMG_1638.jpg

森進一の歌で有名な「襟裳岬」。ここがまたすごかった。
なめてました、岬。なんもないんだろうと思ったのですが、
まあ、なかったんですが(笑)、絶景かな絶景かな!!

IMG_1649.jpg
(あ、あれ。写真がイマイチだ。。)

夏は換毛期のあざらしが、毛を乾かすために寝っころがってるらしいのですが。。。

IMG_1646.jpg

海鳥しかいませんでした。(´・ω・`)

ちなみに襟裳岬までの道のりは遠く、日高の海沿いをずっと走ったのですが、
「サラブレッド」→「ちょっとした港町」→「干した昆布」の繰り返しでした。笑

なぜサラブレッドかというと、競走馬用の牧場がたくさんあるんです。
子馬や、怪我や引退などで、いわゆる「放牧」されているサラブレッドが
牧草をハミハミ、ハミハミ。ええ、そりゃもう90%の馬がずっとハミハミです。

IMG_1630.jpg
(ね。みんな下向いてるでしょ。)

あー、わたしも3ヶ月くらい放牧されたい。。。

ちなみにこんなのもいました。

IMG_1651.jpg
うし~

IMG_1655.jpg
しか~

IMG_1656.jpg
マシュマロ~

あ、うそです。転がしてある牧草です。笑
マシュマロみたいなんで、撮ってみました。

~*~*~*~*~*~

旅の記録は以上です!爆
ダラダラと綴ってやりました。へへへ。。。

なのになんと!!次回に続くのです。。。
「買ってきたお土産編」!!see you...


スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

お帰りなさい。
読み応えのある北海道帰省記事でした。
北海道は2度だけ行ったことがあります。
また行きたいと思いました!
「買ってきたお土産編」楽しみです!
もちろんお酒ですか~?

2010/08/26(Thu) | dians | URL | Edit
 

No Title

あらためてお帰りなさい!!
涼しかったでしょ,北海道。
私も小樽には何回か行きましたが,
北一硝子には必ず行きました。
高くて買えないものばかりですが,
目の保養になりました。
北海道の日本酒って,どんなのがあるんでしょうか。
勉強不足で分かりません。
29日にゆっくりお話を聞かせて下さいね。

2010/08/26(Thu) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

No Title

お帰りなさい
北海道は二回行きました。
二回ともすすきので朝まで呑んでました。
北一硝子にも行きましたけど高くて何も買いませんでした。

2010/08/26(Thu) | 年三 | URL | Edit
 

No Title

お帰りなさーい^^
襟裳に小樽ですねー。
記事を読んで行きたい気持ちが
爆発してしまいました(笑)
もしかすると、
今年中に一度行けるかもしれません。
とは言え、年に数日の休みなので色々と検討中です(^^ゞ
だいぶ前の話になりますが、
北海道の日本酒は千歳鶴、男山、国士無双を
取り扱ったことがあります。
続きも楽しみにしています^^

2010/08/27(Fri) | ?長 | URL | Edit
 

>diansさん

あ、こんな旅行記でよかったですか?(^ω^;)
お土産編、このあと書くつもりなんですが。。。

日本酒は、こちらから義父さんへのお土産に持っていっただけで、
買って来ませんでした。。。本文の国稀しか呑んでない。爆

2010/08/27(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

お盆過ぎるともう秋なんだそうです。
日中はそこそこ暑いのですが、風がさわやかで
家の中はエアコンいらずです!(車中はちょっとムリ)

北一、前回は足が痛くなるくらい隅々まで見ました!
今回は買うつもりで行ったので、目の保養というより
ため息しかでませんでした。。。高くて。泣

2010/08/27(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>年三さん

すすきののお店は安くてうまいところが多い!
ビジネスホテルもそこそこ安く泊まれちゃうし!
ふうぞく店がそこらじゅうにあるから、いかがわしさ満点ですが。笑

北一ガラス、次はお金貯めて、記念日に行って、
ステキな切子を買ってやります。。。(`ω´)ノ

2010/08/27(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>高長さん

お、さすがに酒屋さま。たくさんあったんですねー北海道酒。
国士無双とか小樽のなんとかってお酒はみかけたんですが、
お土産やさんだったので、買いませんでした~。夏に常温。。。

今年中に北海道って、あとはもうすぐ冬ですよ~。
一度冬に行って、風邪で寝込みましたょ、わたしは。。。笑

2010/08/27(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

ウチのカミサンが札幌出身なので、色々楽しめました(笑)

うちが使っているのも「液垂れしないしょうゆ瓶」だし、

去年国稀も飲みました。現地限定のお酒を去年飲みましたが、

予想以上に(笑)美味しかったです。

私も2年半住んでいた第2の故郷でもあります。北海道。

2010/08/27(Fri) | 日本酒ランナー | URL | Edit
 

>日本酒ランナーさん

身内に北海道出身者がいると、より満喫できますよね!
結婚するまでは、1度も行ったことなかったのに。。。
ほんとにいいところですよね~。(^ω^人)

日本酒は、ランナーさんに聞いておけばよかったですね。
何がおいしいのか、全然わからなかったし、お店もわからなくて。
予想以上。笑 来年のために、情報お願いします。

2010/08/27(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

酒器

小樽(一度しか行った事ないですが)、良いところでしたね。
ガラスの酒器、良いものを手に入れられましたね。
久々、このブログタイトルにふさわしい。。(笑。いや、失礼。
遅ればせながら、、お帰りなさい!

2010/08/28(Sat) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

購入された酒器良い感じですね~。
お酒が更に美味しくなりますね!
北海道のお酒は呑んだ事がないので、家呑みしてみたいです。
北海道にも行きたいな~

2010/08/28(Sat) | EXCITER | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

ははは、全くです。
気になってて、、、意識して酒器、upしました。爆

こちらこそ、UP遅れてすみませんでした~。
ご出張は明日から?どうぞお気をつけて。。。

2010/08/28(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

>EXCITERさん

はい、酒器は買ってから毎回大事に使っております☆

北海道はイイトコロですので、お暇ができましたらぜひ☆
でもこれから寒くなるので、やっぱ夏がいいですよ!!
水道の水すら冷たい☆ですから~。

おいしい地酒は見つかりませんでしたが、
どうやらいいものもいっぱいあるらしいですよ~。

2010/08/28(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

以前飲んだ「国稀」の特別純米は旨かったです

「福司」(ふくつかさ)が飲みたい

2010/08/28(Sat) | ☆じゅんじ | URL | Edit
 

>☆じゅんじさん

やっぱ普通酒だったから、、、ですよね~。

たまたま入った居酒屋で、うまい日本酒が呑めるってのは
まだまだ少ないですねえ。特定名称酒でリトライします!

2010/08/31(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
