--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年08月27日(金)

【旅行記】北海道~2010夏~《お土産編》

昨日に引き続きまして、お土産編です。
前回お話したように、高速1000円を利用して
八戸まで陸路で参りました。

常磐道から磐越道へ入って、郡山から東北道へ。
そこから八戸自動車道を通りました。

せっかく何県も通っていくのですから、
各県のSAに寄っておみやげを買っていこう!
ということで、行きも帰りもたくさんお土産を買いましたよっ。

・・・写真がなんか、ないんですよねー。
え?食べちゃったから??そうだっけかな。。。(;-3-)~♪
(なので、一部楽天の画像をお借りします。。。)

まず、北海道へ持っていったお土産です。

実家の義父さんへ日本酒を持っていきました。
茨城の「霧筑波 本生」と新潟の「雪洞貯蔵 緑」、1SB2本!
(この日のために、でかいクーラーボックス購入済み☆)


栃木・レモン牛乳の焼クレープ(ピコラみたいなやつ)。

レモン牛乳、飲んだことあります?正直、うまいものではなかったので
話のネタとして買っただけで、味に期待はしてなかったのですが、
これはまあまあイケるほうでした。(^ω^;)ごめん栃木。


福島・長久保のしそ巻き(漬物)。パリパリです☆


宮城・厚切り牛タン~味噌味~(この店だったかな?)


岩手・前沢牛入りコロッケ~。サクサクでうまかった。


東北道、秋田は通ってないんですが、いぶりがっこ。

初めて食べたんですが、すごい味ですね!!
燻製の香りががっつり。びっくりしました。。。でもウマカッタ☆


青森・リンゴジュース。こんなねぶたのラベルだったんですが、
缶じゃなくて、瓶タイプを買いました。香りが良くて、甘みもすんごかった!

十分長くなってしまいましたが、これから北海道。。。

鮭ルイベ01
写真があった!佐藤水産の鮭ルイベ漬け。いくら入り。
ルイベって、凍った鮭のことです。それをいくらで漬けてあって、
酒のアテとして最高!!2年連続お買い上げ☆

それから旦那さんの地元の市場で、タラコとすじこを購入。
すじこが新鮮。すっごいしっかりしてて、全然ダレてません。

食卓_お土産
大根おろしと一緒に食べてみました☆(奥の厚揚げは、下のほうでご紹介)

あと、ちょびっと見切れてる「サッポロクラッシック」1箱。
サッポロビール クラシック 500ml  24本入

あとは、千歳空港へ寄って、会社の方や友人用に「白い恋人」や
「バターサンド」「ロイズチョコ」「じゃがぽっくる」あたりを購入。

CMでよくやってる、ル・タオのドゥーブルフロマージュは試食だけしました。笑
チーズですね、あれ。甘いチーズ。濃かった~。

今回初めてだったのは石屋製菓の「白いバウムクーヘン」!
「白い恋人」でおなじみのメーカーから、新製品だそうです。
「白い恋人」のホワイトチョコが練りこんであるそうです。
・・・人にあげちゃったので、味はわかりませんが、甘そう~☆

北海道土産は以上。続いて帰りのSAでのお土産。。。長くてすみません。汗

岩手で買った「ふわっときらら」なるチーズケーキ。


あれ、これどこかで。。。きらら。。。しらら。。。
かご盛りしらら。。。??(・ω・;) あ、まあ、ふわふわでうまかったです。

それから宮城で買った三角のでっかい油揚げ。
先ほどの食卓の写真にあったやつです。以前仙台で食べて、
めっちゃうまかったので買ってみました!!

おいしかったけど、どうもちょっと違うお店のだったようです。
(有名なのは「定義山の三角油揚げ」だそうです。名前が違った。)
でも、なんでも売ってるなぁ、SA。。。

同じく宮城で、喜久水庵の「喜久福」!


お茶屋さんのクリーム大福なんですが、おいしいのなんの。
大好きで何度もリピ中!甘すぎない餡とクリームがぴったり!
すごいのが、冷凍してもおもちが固くならないところ。。。

それから定番、「萩の月」


なんか、仙台行ってきたみたいですね。(^ω^;)

高速1000円が目当てだったので、高速を下りられなかったから
各地のお酒を買うことはできませんでしたが、充実のお土産群で、
今週は楽しく過ごしております。。。

ほぼ、自分のための備忘録です。ダラダラとした文章で、大変失礼しました。
お酒のレポがたまりにたまっておりますので、
また明日、更新。。。。するかも??(^∀^)ノ bye


スポンサーサイト
 

Comment


    
 

車載オーバー

お、おい、、いったいどんだけのお土産だ??
そりゃ、車には載るだろうけど、、荷物降ろす時、大変だったでしょうなぁ。(笑
北海道へのお土産、ともにゃんさんイチ押しの「雪洞貯蔵 緑」を持って行かれたのですね!
←ここは、さすが日本酒ブロガーだ。感心。
ランキング押すとこ、ないんですけど。前に戻ってきます。

2010/08/28(Sat) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

北海道から、無事に戻られたようでなによりです。

陸路で八戸までとは、考えるだけで疲れそう。。。
(自分は福島まで行っただけで疲れました)
自分のブログでも、ともにゃんさんのブログをリンクさせてもらいました。
これからもよろしくお願いします。


2010/08/28(Sat) | ino | URL | Edit
 

No Title

凄いお土産の数だ~!
各地の美味しいものが沢山食べれていいですね!
私もSA巡り好きです。

2010/08/28(Sat) | EXCITER | URL | Edit
 

No Title

お土産が東北道を串刺ししている感じ。
いい感じですね。
高速料金1000円といえど,青森までの陸走。
なかなかしびれますね。
交代で運転したのかなぁ。

2010/08/28(Sat) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

結局クーラーボックスを実家でお借りして。笑
クーラーボックス2ケで
満杯で帰ってまいりました~。

じ、じつは羅未多の「カレーラーメン」と
「かま栄」の揚げかま、トモエの昆布醤油を
書くの忘れてたんですよ~。爆

2010/08/28(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

>inoさん

八戸までは560kだったそうです。ガーン
すごい。。自分で運転してないんで、聞いてビックリ。
いやー、福島と岩手、広すぎです。笑

リンクありがとうございます!!
今28日22時。。。明日、よろしくどうぞです!!

やべ、泥酔。爆

2010/08/28(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

>EXCITERさん

SA,すごいっすね~。
ご当地以外にもたくさん売ってました!

わたしは次に行きたいところは、断然会津です。。。ふふ

2010/08/28(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

いんや、うちはおとうさんが一人で運転しました!!
わたし、高速運転(というか、夜間もしらない道も)ヘタクソでして。汗
大変ありがたいことでございます。。。と思います。

おかげさまで、うちから郡山までの2時間ほどの運転も
それほどでもない、と申しておりました。
ありがたや、ありがたや、、、。(-人-)

明日、よろしくどうぞです!!今、泥酔。爆
明日の昼までには回復する予定。。。汗汗

2010/08/28(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

す・・・すごい

「全国名産品展」のようなブログ
ごちそうさまでした^^/

これだけのお土産を集められるとは、すごいですねぇ
充実した旅そのもの
どこぞのいきあたりばったりの旅をしている輩たちとは違いますね^^/

なにはともあれ、お疲れ様でした!

2010/08/28(Sat) | くまねこ | URL | Edit
 

No Title

宮城のお土産品を沢山買っていただきましたねー。
ありがとうございます^^
やっぱり牛タンは厚切りがおすすめです。
実は仕入先が牛タンを扱っています。
ルイベにすじこ、
う~ん、日本酒が飲みたくなってしまいます(^_^)

2010/08/31(Tue) | 高長 | URL | Edit
 

>高長さん

すみません、お返事遅くなりました。汗

仙台のおみやげ、たくさん買いました~。
大好きなんですよね、仙台。おいしいものいっぱい!

去年旅行で行ったときは、お昼を利久で食べて、
夜も利久で呑みましたよ。爆 厚切り牛タンは利久!!

2010/09/02(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
