--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年08月28日(土)

【神奈川】夏ヤゴ・活性にごり酒《泉橋酒造》

夏が終わる前に紹介しないと。。。
島本屋さんの7月頒布会に同梱してもらったコレ。

いづみ橋 夏ヤゴ・活性にごり酒」通称「夏ヤゴソーダ」です。
一部の(虫嫌いな)方々には大変不評なラベルのため、極小サムネイルにて
お送りしています。ご覧になる方はクリックしてください。

夏ヤゴソーダ02
(滓たっぷり~☆☆)
夏ヤゴソーダ01
(2本つなげて。。。)

※以降、写真は出てきません。。。

ヤゴとは、とんぼの幼虫です。よく田んぼにいるんですよね。
元気な田んぼにいる、元気なヤゴ!といったイメージでしょうか。

瓶の形が変わっていることにお気づきでしょうか。
メジャーどころでいえば、ZIMAやコロナビールのような瓶。
実はこれ、れっきとした日本酒ですが、300mlなんです。

シュワシュワさわやかなうちに呑みきってほしい、という
蔵元の意向なんでしょう。しかしながら、年三さんも含め
我ら酒呑み隊にとっては物足りない。。。4GBはほしい。笑

島本屋のSakezukibitoさんいわく、BBQにピッタリ!だそうです。
なので本当はBBQへもって行こうと思って買いました。でも、その、
人様へ呑ませる前に、味を確かめておかないといけませんよね。

開栓して呑んでみたところ、ま~おいしい。すぐ呑んじゃいます。
というわけで、300ml2本では到底足りない、という結論に達し、
家で全部、わたしひとりで呑んじゃいました~。(>∀<)へへっ

もうおいしかったって言っちゃいましたが、味わいレポです。
はい、カリカリっと☆シューっと音は普通。泡も普通でした。

そんなわけで上澄みからいただきます。
くんかくんか、、、うん!炭酸のさわやかな香りですねー。

呑むと、大きめの泡で、炭酸が強め。本当にサイダーですね!
酸がしっかりしていて、含み香はメロンスッキリと酸で切れて、
さっぱりな味わい
。確かにBBQにも良さそう。。。!

とかなんとか言ってるうちに、勝手にまた滓が混ざっちゃいました。汗

なのでゆっくり回して、滓を混ぜます。
サッパリ炭酸ではありますが、酸が和らいでクリーミーになりました
風味にもクリーミーさが混ざって、メロンクリームソーダみたい☆

さて、2本目はこの10日後に開栓です!味わいに差はあるでしょうか。

やっぱし上澄みから。んん!?バニラっぽい甘い香りがします。
栗のような香ばしい香りも。。。前回とは随分違う?でもウマイです!
強めの炭酸は1本目と同様です。。。うあ、また発泡して滓が混ざった。

おや、滓が前回より粗い感じがします。そして栗のような味わい
香ばしさと、滓のまろやかな甘さで、さっぱりというより、
まろウマでしゅわ~な感じです☆(^ω^人)

まさか、こうも味わいに違いが出るとは思いませんでしたが、、、
1本目も2本目も、かなりおいしくいただきました。。。

願わくば、やっぱり1本で4GBくらいの量は欲しいな~~☆

☆spec☆

「夏ヤゴ・活性にごり酒」(生酒) 300ml 630円

泉橋酒造:神奈川県海老名市
HP:http://www.izumibashi.com/

《蔵公表》

■使用米:海老名産山田錦100%
■アルコール度:15~16%
■精米歩合:麹)50% 掛)80%

ふぅ、かろうじて夏に間に合いました。。。(;´3`)=3

↓↓よろしければ、応援のポチください☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

ヤゴソーダぁ~

夏に間に合って良かったです~
実は、年三さまにも同じご意見があったので
蔵元さんにお伝えしました♪
来年は前向きに考えていただけるそうな♪
今年は、初の試みで
飲みきりサイズということで300mlのみの
出荷になったようです♪

2010/08/28(Sat) | sakezukibito | URL | Edit
 

No Title

連続更新ですね!
しかし・・・、「夏ヤゴソーダ」旨そうです!
メロンクリームソーダとは、うちの娘が大好きです(未成年)!
ともににゃんさんにこの300mlX2は少なかった様ですね(笑)。

2010/08/28(Sat) | dians | URL | Edit
 

No Title

さて買うかなと思ったらおそかったーーーガーン _| ̄|● il||l  ショッキング。。。人気なのですね夏ヤゴソーダ 来年は sakezukibitoさんに ヤゴソーダー頒布会にいれーってーいれえーてーと つぶやいてみるw ともにゃんさんのブログで飲みたさMAX・・・いつも遅いワタクシでした。。。

2010/08/28(Sat) | OIRAn | URL | Edit
 

No Title

夏ヤゴソーダだ!
これ,本当に旨そうですね。
ウォーキングのあと,汗を拭きながら,
グイッてやりたいですね。
一気に呑んだらぶっ倒れちゃうかなぁ。
300mlだったら,ラッパ呑みでいってしまいそうです。

2010/08/28(Sat) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

No Title

こんばんは~。

今回の記事はカナリ参考になりました!
やはり活性にごりは瓶内発酵によって味が1本ごとに微妙に変わるんだ!

ということは、やっぱしボクの呑んだ醴泉もちょ~~~っと発酵がおかしかったんでしょう(笑

今回の記事で何とか初呑み銘柄の印象を納得させることができました~。

ぽち~ん♪

2010/08/28(Sat) | 知志 | URL | Edit
 

>Sakezukibitoさん

マヂっすか~!!

なんだかワガママいってすみませーん。
でも、あれは相当ウマイから、いっぱい入ってたほうが
ウレシイですよ!!絶対!!!

ついでに、昨日8月分頒布会が届きました。
本日さっそく「恵」いただきましたよー!!
旦那さんがベタ褒めでした。とてもいいお米を感じるって!

2010/08/28(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

>diansさん

連続投稿しないと、さぼってた分が取り戻せなくて。汗

メロンクリームソーダがお好きな娘さん?
じゃあ最初はコイツに決定ですね。爆

わたしが中学生の頃は。。。もう呑んでたな。。。汗
300ml×2本は、旦那さんは1杯しか呑まなかったので
(シュワ系苦手?)わたしがほぼ呑みましたけどね!!

2010/08/28(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

わ~~

今年は猛暑でしたね~~

この夏ヤゴソーダさんも
きっとさぞや美味しかったことでしょぉ
300ml*2本 ひとりじめって
うらやましぃ・・・^^

瓶ごとに味わいが違う
というのも、すごく面白い!

いつかご縁があって飲んでみれたらいいなぁ・・・と、来夏をめざしております

2010/08/28(Sat) | くまねこ | URL | Edit
 

>OIRAnさん

あぁー残念!これはおいしかったですよー。
Sakezukibitoさんのお計らいで
来年は4GBになるかもしれませんので、
それを夢見て、がんばってください。。。

あ、わたしのUPが遅かった!?
すすす、すみません。。。あひー(´Д`;)

2010/08/28(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

いや、わたしも一気にスイっと呑んじゃうと
思ってたんですが!意外とちゃんとお酒してたので
そうそうスイスイはいけませんでしたよぉ~。

ただ、さわやかなので、夏の夜に楽しみたい1本では
ありましたね~。ま、ウォーキングのあとには
ちょっと危険かも。笑 ちゃんと日本酒ですから~

2010/08/28(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

虫は大丈夫な年三です。
こちらではアゲハ蝶が大量に発生しております。
暑さに関係有るのでしょうか?
夏ヤゴソーダ、これ良かったですね。
ただし300mlなので即呑み切ってしまう。
物足りないのでSakezukibitoさんにせめて4GBでと提案しときました(Sakezukibitoさんのコメにも有りましたね)。

2010/08/28(Sat) | 年三 | URL | Edit
 

>知志さん

そうですね、瓶内発酵は早いんでしょうね~。
そう思えばわたしも納得です。タンクの上と底で
味が違うっていうより、納得できます。

醴泉、そうだったの??笑
保障はできませんが、、、そうだったのかも~。

2010/08/28(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

>くまねこさん

どうやら限定だったそうで、かえるとしたら
来年でしょうねえ。。。でも、来年だったら、
4GBで発売されるかも??ですから、お楽しみに~。

発泡日本酒、旦那さんは邪道?と思ったのか
呑んでいいよとのお達し。。。諸手を揚げて呑みました☆

2010/08/28(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

>年三さん

そういえば、こちらでも東北でも
あげは蝶をたくさんみましたね~。異常気象のせいか?
一昨年その前か、赤とんぼが大量発生してましたが
その時はそんなに問題でもなかったですが。。。

コレは間違いなく4GBがいいですよね!!

明日、お気をつけてお越しください。。。
うちも年三さんと同じくらいの距離はあるかな??

2010/08/28(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

親爺も、これ呑んどけば良かった。(後悔
来年は4GBの可能性ですかー。
我々消費者の声が届くのは嬉しいですね。
そして、その声を届けてくれる酒販店さん。ナイス!

2010/08/29(Sun) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

どうにもこうにも 旦那様お疲れ様でした~w 確かにあれは大変だ(うちは逆ですがw)
楽しい宴ありがとうございました。 席が近かったぶん色々お話でき楽しかったです。 今度はinoさん家襲撃ですかね 
 追伸:更新まだぁ~w皆様まってるよ~コメント書くとこねーって

2010/08/31(Tue) | OIRAn | URL | Edit
 

おつかれさまでした~~

なんか、グランスタ店でたっくさん仕入れられた模様ですねぇ^^/

更新雄町申し上げておりまするるる~(ぷれっしゃ~♪)

2010/08/31(Tue) | くまねこ | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

いけませんよ、ちゃんとオススメを見ておかないと!
と、ちょっと得意になってみたりして、、、。

Sakezukibitoさんのおかげで、蔵元さんを身近に感じられますネ。
ありがたいことです。(^ω^人)☆

2010/08/31(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>OIRAnさん

うぅぅ、お見苦しいところをおみせしまして。。。
つーか、わたし、アレがデフォルトという噂が。爆
旦那さんはそれを見越して付いてきてくれてます。
ハイ。介護要員です。。。(しばらく頭があがりません。)

みなさんUP早いな~。今、鋭意作成中。。。
ですが、そろそろ夕飯の支度を。笑

いましばらくお待ちくださいまし。。

2010/08/31(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>くまねこさん

もうちょっとしたら、がんばって更新します。。。
あぁ、どうしてこう遅筆なのだろう。汗

グランスタでは1SB1本と、4GB2本買ってました。
2本は覚えてるんですが、1本は覚えてませんでした。
はて、、、なぜ買ったのだろうか、、、笑

2010/08/31(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

先日はありがとうございました。
ほぼ絡みなしでしたけど、素敵な飲みっぷりは
隣のテーブルから拝見してましたよ!

夏やごソーダ。
7月に入って、どうしても飲みたくなったわたし。
金沢文庫まで走ってました(汗)
来年は4GBでますかね?

2010/09/01(Wed) | じろにゃん | URL | Edit
 

>じろにゃんさん

あぁ、じろにゃんさん!コメントありがとうございます。

み、見られてましたか。素敵な呑みっぷり。。。
離れていたから、そう見えたのかと。爆
近くに座ってた方は、口を揃えて「やばかった」と。。

次回はオトナの呑み方ができるよう、練習しておきますので
これに懲りずに、またご一緒しましょう!!

そうだ、お土産ありがとうございました!おいしかったです☆

2010/09/02(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
