--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年09月02日(木)

拝啓、親爺様~OFF会2010・夏~

本記事は、8月吉日に行われた日本酒ブロガーによるOFF会の
レポート記事です。総勢14名、昼間っから大宴会を行いました。

OFF会レポ、たぶん最後のUPなので、当日、海外出張となってしまい、
残念ながらご参加できなかった酒呑親爺さんへのお手紙形式で綴ります。。。

あ、コメントは通常通り受け付けておりますので、
当日の非礼についてのクレームなども、どうぞご記入ください。。。汗

~*~*~*~*~*~

拝啓、酒呑親爺様。

そちらの気候はいかがでしょうか。
日本は8月も終わりというのに、相も変わらず猛暑続きです。

さて、先日のOFF会のご報告です。
当日はお電話いただきまして、ありがとうございました。

初めてお話しましたのに、そんな感じもしませんね、とおっしゃってましたが、
元々は親爺様の一ファンから始まったブログ生活です。緊張しましたよっ。

OFF会の会場は、親爺様はよくご存知なのですよね。
わたしはもちろん初めてですので、おぉココがウワサの日本酒のメッカか、と
写真を撮るため反対側の道路に出ると、先にどなたかが写真を撮ってました。笑

稲毛屋外観

その光景を写真に撮りたかったんですが、車通りが多くておさえられず。無念。
その後、店の前でわたしたちが撮影している姿を、OIRAnさんが目撃したとか。爆

お店に入って、お店の方(三代目さん)に、

ともにゃん「すみません、予約してある、、、」
三代目さん「お名前は?」
ともにゃん「えっと、ディ、ディ、diansさんで、、、」
三代目さん「あぁ、○○さんだ。奥にご案内してっ!」

三代目さん、いきなりdiansさんの苗字暴露。(つ  )つ

そしていよいよ、緊張の初対面!しどろもどろでになってました。
「と、と、ともにゃんです。。。」(*´Д`*)
こんなハンドルネームをつけた自分に後悔しました。。。照

そしてそこから汗全開です。
えぇ、東京はその日も相当暑かった。着いた時点で汗だくではありました。
でも、着いてからは別の、ド緊張の汗が、しばらく止まりませんでした。
着替えたかったくらいです。。。○| ̄|_

ランナー撮り講座
(ランナー撮りを教えてもらうみなさん)

他の方々の記事でご存知の通り、乾杯酒は鍋島の愛山です。
乾杯後、さっそく写真を撮りまくるみなさん。ブロガー魂ですね。(^ω^)

その後はお酒も入り、徐々に打ち解けていきました。
日本酒を愛するみなさん、話題は本気で日本酒の話ばかりでした。
特に面白かったのが、鴎人さんの、OIRAnさん目撃談!

鴎人さん「わたし、OIRAnさん見たことあるな~。」(-ω-)
OIRAnさん「えっ?どこでですか??」(・Д・;)
鴎人さん「杉浦さんで、並んでたでしょう。。。奥様と。」
OIRAnさん「!!!」

あれは而今だったかな。杉浦さんで並んでたそうです。
本当は一人一本で、身内の人と並んじゃダメってことだったそうですが
こっそりとご夫婦で並んでいたOIRAnさん。バレバレな会話をしているのに、
店員さんが来たらピタっと話すのをやめてごまかしてたって。。笑

いや~、悪いことはできませんね。誰がどこで見ているかわかりません。。。

OIRAnさん夫妻とinoさん
(ウワサの悪い悪いOIRAnさんとやすこちゃんさん。feat.inoさん)

そうそう、もうすでにご存知かと思いますが、EXCITERさんからの
差し入れがあったんです。4GB2本も!!ビックリ&感激しました~。
それで、ぜひ会津でもOFF会やりましょうね!って話になってますょ。
親爺さんもその時は、お泊りセット持ってご参加ですよ!!笑

話題のひとつに、ハンドルネームの読み方ってゆうのがあって、
漢字だと、読めているようで、意外と人それぞれの読み方が違ってました。
最たるは「年三さん」。みなさん「ねんさん」さんとか「ねんぞう」さんとか様々でした。

正解は「としぞう」さん。親爺様は読めてました??
わたしは、きっと「としぞう」さんだと思うけど、もしかしたら「としみつ」さん
かもしれない。。。と、みなさんと違った見解を持ってたりしてました。笑

年三さんのお土産
(その年三さんからのお土産。いっぱいもらっちゃった☆)

そういえば、ランナーさんに、親爺さんのお写真見せてもらいました。
飯盛さんとのツーショットで、お二人ともダンディ~☆と評判でしたよ~。

あ、これは話していいのかな。。。例の、門外不出のお写真。
いえ、見てません。見てませんよ。。。

写真と星矢さん
(見せちゃいけない写真を、満面の笑顔で披露する星矢さん。)

そうそう、こんな話もしました。下の写真は、十四代の裏ラベルです。
十四代裏ラベル

読めますか?「毎度お買い上げありがとうございます」と書かれています。
買えてない!!毎度なんて買えてないっつーの!!⊂(Д゜*)ビシッ
・・・と、総ツッコミでした。爆

山間Tで正装
(お気づきでしょうが、幹事長さんは正装でした。笑)

さて、最後に名物のひつまぶしが出てきて、終了のお時間となりました。。
(ひつまぶし用のだしが超うまくて、水筒に入れて持ち帰りたいくらいでした。)

二次会はなんと、わたしとくまねこさん仕切りだったんですよ。。。(星矢さん相談役)
昼からおいしい日本酒をいただけるお店を目指して、タクって一路、池袋へ。。。

食べログで探したところですが、なんと食楽にも載ってたんです。坐唯杏さん
行ったのは、昼も営業している別館でしたが、写真のマスターはいらっしゃいました。
食楽の坐唯杏坐唯杏の渋いマスター


マスターのおすすめは燗冷ましだったようですねえ。
ランナーさん達のテーブルは、燗にして呑んでいたようでした。
それから、星矢さんリクエストの鯨のお刺身。初めて食べたけど、おいしかった☆
鯨の刺身

こちらはお蕎麦もおいしいと評判で、最後にお蕎麦でしめたかったんですが
敢え無く撃沈☆泥酔で記憶が飛び飛びになっちゃって、それどころじゃなかった。。
そう、鯨のお刺身についてた、にんにくスライスを食べたんです。大好きなんですが、
にんにくを食べると、胃が痛くなるんですよ。だから余計に悪酔いして。。。(言い訳)

そうそう、わたしは撮り忘れましたけど、他のみなさんが撮ってたサラダ。
あれは「揚げそばのサラダ」です。揚げたそばだったんですよ~。
親爺様、機会があったら坐唯杏さん行ってみてくださいね。
そして、お蕎麦を食べて、感想を聞かせてください。。。笑

最後に、集合写真は撮れなかったけど、みなさんをパチリ☆
手前の席
奥の席右
奥の席左

あ、撮った記憶はありません。爆

そして二次会もお開きに。。。千鳥足で池袋駅に。。。
ここからは、もうよくわかりません。ただ、東京は暑かったです。(´ー`)ふっ


帰りに年三さんについていって、東京駅のはせがわ酒店へ寄りました。
勢いでえらい買っちゃって。。。1SB1本と4GB2本。自分では持てない
くらい重かった。。。うちの旦那さん、かわいそうですね。。。。(-ω-;)

グランスタ購入品
(買ったお酒。紀土を選んだ記憶もない。爆)

各所でやばかったやばかったといわれている、帰り際のわたし。
でも、ちゃんと自分の足で歩いて帰ったので、旦那さん的にはマルだったそうです。爆

次回も要・保護者同伴で参りますので、夫婦ともども、よろしくお願いします。。。

最後になりましたが、今回親爺さんが参加できなくなったって聞いて、
本当に本当に残念でなりませんでした。ですが、これで次回、また開催する
絶対的な理由もできましたし、お会いする楽しみができました。

またしばらくは、ブログでお会いしましょう。
どうぞお元気で帰国されますように!!

敬具 ともにゃんより

~*~*~*~*~*~

OFF会ご参加の皆様のところには、早々にコメントしましたが、
改めて御礼申し上げます。とても楽しかったです。
また是非、ご一緒したいと思います。出会いに感謝☆

あと、泥酔してゴメンナサイ。。。(つ∀`*)


↓↓許していただけるなら、ポチください☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

いっちばんのり~♪

酒呑親爺さんへのお手紙形式、Goodですね~!
全体の流れ、ともにゃんさんのが一番わかりやすい!
最終UPの特権ですかね~!
ぽち~ん♪

2010/09/02(Thu) | dians | URL | Edit
 

No Title

何とも哀愁の漂うレポですね。
きっと親爺様,涙こぼしながら読んでますよ。(笑
噂では,グランスタで大人買いしたって聞きましたが,
さすがですね。銘酒をしっかりと選んでおられる。
例の蔵元を囲む会については,後ほどご連絡いたします。

2010/09/02(Thu) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

No Title

トリのともにゃんさん!うまく締めました!

これでみなさん、あの思い出から解放され、よりレベルアップして、会う事になるでしょう~。

顔が映っていないだけで、雰囲気めっちゃ出ちゃっていますが、OKでございます(笑)

また、飲みましょう~~~ご主人もご一緒で。

2010/09/02(Thu) | 日本酒ランナー | URL | Edit
 

すてきっ

さすがです!ともにゃんさん!!!!!
バクロ談も含めつつ、うま~くまとめてらして・・・
すばらしいエントリーでございますっ
次回はぜひ、もちっとお近くに寄らせてくださいまし・・・なんか今回はいつも遠かった・・・
でも、気持ちはすっごく近かったです♪
いろいろ、ご手配ありがとうございました^^/
感謝です!

2010/09/02(Thu) | くまねこ | URL | Edit
 

ありがとう。

ともにゃん様(←今日は、様づけ。(笑

お手紙拝見いたしました。
年とると涙もろくなる。。(あははハハ。

この皆さんの集合写真は、どうぞ、親爺にも送って下さい。お願いします。アドレスは、、、わからん。ランナーさんあたりに聞いてちょ。

バッカス!嬉しそうに、写真見せてたな。証拠発見!
今度、会ったらタダじゃおかないぞ。お仕置きだ!(笑

次回も、親爺をお誘い下さい。今度は必ず駆けつけます。
お手紙、本当にありがとうございました。
旦那様にもよろしくお伝え下さい。
ありがとね。
渾身のぽち~ん♪ 台北より。

2010/09/02(Thu) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

隣にいた年三もど緊張で汗だくでしたよ。
はせがわ酒店で紀土、年三が勧めました。
土佐しらぎく持ってたの知ってましたが、
知らない間に東洋美人611買ってるとこなんか凄いですね。
ともにゃんさんを最後まで見届けたのはランナーさんと年三でしたが、
年三的には許せるレベルでしたよ。
ただし旦那さん大変だ・・・

最後にうまくまとめていただきありがとう。

2010/09/02(Thu) | 年三 | URL | Edit
 

No Title

トリの務めお疲れさまでした!
会の流れがすごくわかりやすいです。

ご挨拶が遅れましたが、先日の会では色々とお世話になりました。
やはりご夫婦で呑まれるというのはうらやましい!(だって、サイフを気にせずに買えるじゃないですか(笑))

他の方のブログではせがわさんに行ったなんて書いてあったので、何を買ったのかな~。なんて思っていたのですが、まさか611を買っていたとは!
レポ楽しみにしております。

次回もあのような会があったときはよろしくお願いします。自分と同じ年のダンナさんも出席で!!


2010/09/02(Thu) | ino | URL | Edit
 

No Title

手紙形式 完全レポですね。 細かな話までよーく伝わって さすがともにゃんさん。凄いです。
もっと凄いのはあの状態で長谷川さん行って 3本も購入
店員さんも驚いてませんでしたか?(笑)

私も普段より呑みすぎたのか2次会会場に財布忘れておりました(汗)

また ともにゃんさんご夫婦と呑める日を楽しみにしております!

お疲れさまでしたー。



2010/09/03(Fri) | 鴎人 | URL | Edit
 

No Title

而今じゃないよ飛露喜だよ ってオイオイ!( *゜∇)/☆(ノ゜⊿゜)ノ つっこむとこじゃないぞ!!と自分で訂正をば、、、暴露なんてありましたねぇ~(しらを切りとおす・・手はずで) 「並んでないですよ~・・・」 朝の7時くらいからへたしたらマイナスって温度計でそうな時季に。。。ガーン _| ̄|● il||l
 いやぁ~手紙形式で 暴露されて〆られるとは感服いたしました。 私自分の写真ないので あのカッコイイ男前な写真2枚送って欲しいですよ。 アドは どっかにのってるはず!はず! 
 追伸:これからは旦那にちゃんと銘柄みせてあげてくださいね。 旦那のほうが頼りになるw

2010/09/03(Fri) | OIRAn | URL | Edit
 

>diansさん

最後の特権。。。まさしくその通り!!笑

もうね、最初からdiansさんが全ての写真を撮ってくれる、と
安心してましたから~。お酒の写真も全部撮ってましたが、
完全に自分自身の思い出にしました。(^ω^;)

そんなわけで、みなさまの記事があったからこそ、の
形式なんです。。。すみません、ありがとうございました。

2010/09/03(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

哀愁!?愉快なお話のつもりだったんですが。。
でも、来れなかった親爺さんからすれば、そうですねえ~。

オトナ買いしてましたね~。いや、泥酔してなければ
こんなに買いませんでしたが、その、買ってよかったですよ☆笑
もうひと揃え開けましたが、どれもおいしかった☆爆

例の件、メール拝見しました!ありがとうございます。
またご一緒しましょう~。

2010/09/03(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>日本酒ランナーさん

そうですね!次にお会いする時はもう「あ、久しぶり~」的な。笑

あ、写真まずかったですかね!?クレーム受け付けますケド。。。
モザイクかけてみたら、なんか犯罪者みたいだったんで。笑
みなさんの雰囲気も知りたいかな~、と思って、顔だけ隠させて
いただきました。。。へへへ。。。m(_ _)mペコペコ

ランナーさんには本当に、お世話かけました~。汗
ありがとうございました。次回は、ききき、気をつけます。。。滝汗

2010/09/03(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>くまねこさん

あ、お褒めいただいてありがとうございます~。汗
いや、これも皆様が早々に記事をUPしていただいたおかげ
です。。。だって。。。写真整理が大変で。。。m(_ _)m

くまねこさんには、次回お会いしたら、本当にお礼しないと。。
二次会、なにもしませんですみません、すみません。。

<(_ _)><(_ _)><(_ _)>ごめん隊参上!

くまねこさんのお近くに行きたかったんです~。。。
でも、遠くても、同じ時間を共有しましたので、
仲良くなれた気がしてます!!ありがとうございまいた~☆

2010/09/03(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

親爺さん、読んでいただきましたか!
なんとか場の雰囲気をお伝えしようと、
(泥酔ながら)会話の一部を書いてみました。。

写真、送信しますね。メアドはランナーさんに聞いてみます。
アー。。。わたし、ダイエットは失敗しました。。。汗
自分の写真みて、ガッカリしましたょ。。。二の腕ふとっ。

アノ写真、バッカスさんに持たせましたが、出したのは
アノ方ですけど~。<(-3-)>~♪

あれ、そちらに台風行きました??
まだまだ暑いですが、お体ご自愛くださいませ。。。

ひまり屋2ND,行きたいけど、遠い~~~!!

2010/09/03(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>年三さん

いや~、初対面の方と呑むのは、わりと平気だと思ってたんですが、
それぞれ有名ブロガーさんだと思うと、否が応でも汗が
噴出しました。。。お隣でしたが、なかなかお話かけられず
すみませんでした。。。(-ω-*)

紀土、そうでしたかっ!!土佐しらぎくはもう、年三さんイチオシと
覚えてましたが、、、、大変失礼しました~。昨日開けましたが、
おいしかった!!年三さん、好みが似てるかもしれませんね。

611は、東洋美人を外呑みしてて、かなり旨かったので。。。って
言いましたっけ。笑 これ以上は、恥の上塗りか。。。爆

年三さんは許せる範囲でしたか。。。ありがとうございます☆
旦那さんは、よく自走できた。と納得してもらえましたが、
「俺は許さないから、ポチしません。」と言われました~。笑

ただ遅くなっただけなんですが、まとまったようで、
ありがとうございます!!次回はin岐阜ですかね??

2010/09/03(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>inoさん

一次会は目の前で、お世話様でした!
inoさんがめっさ水呑んでたので、わたしも意識して
水呑みました。が、二次会で離れたので、呑み忘れて。。
それで泥酔しちゃいましたよ~。(完全言い訳)

いや、夫婦で呑んでいても、お金は気にしますよ!
なんたって、消費量が2倍。(いや旦那さんがわたしの倍だから3倍か)
家計が破綻するという、よりひどい状況かと。爆

あ、611おいしかったです!!
しかも、、、かなり、、、!(^∀^)

ウチの旦那さんは、いつも必ずついてきてもらいますょ。。
(だって帰れないもの。。。泣)
同い年なんですよね。ウチは腰パンじゃないですけど、
今後とも宜しくお願いします~☆

2010/09/03(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>鴎人さん

いやいや、みなさんが早くもUPしてくださったので
こうゆうことができました。。。親爺さんに場の雰囲気を
味わってもらおうと、会話を書いたんですが、、、、
一部の方は、ちょっとまずかったかしら??(^ω^;)

えぇっ!?二次会会場に戻ったって、どこかで読みましたが、、
わ、忘れたんですかっ。大丈夫でした~??

鴎人さんとは、席が近かったので、いろいろお話くださいまして、
ありがとうございました!楽しいお話、いっぱい聞かせていただきました。
ただ、日本酒にハマったのが最近と聞いて、ビックリ!!詳しすぎです~!!

2010/09/03(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>OIRAnさん

UP遅くなって、すみませんでした。。。
い、家のこととか、仕事とか忙し(以下言い訳の為省略

お席が近かったので、いろいろお話していただきまして
ありがとうございました~!あ、悪い悪い、はOIRAnさんだけで、
やすこちゃんさんは違いますからね~☆

飛露喜でしたっけ。間違えちゃった☆
メアド。。。OIRAnさんのコメントには、いつもついてきてますよ?アドレス。。
FC2、一度書くとずっとメアドが入ったままなんですが。。。
・・・と、とりあえず、男前らしき方が写った写真、後ほど送りますね!

追伸:旦那さんにラベル見せても、覚えてないそうですょ☆(おいしかったものしか)
旦那さんのほうがわたしの2~3倍呑めるんですが、肝臓の数値は非常に悪いです。爆

2010/09/03(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

OFF会お疲れ様でした!!
会津のお酒喜んで頂き嬉しいです。
いつか会津OFF会実現させますよ~
その時は是非お越し下さい。

2010/09/04(Sat) | EXCITER | URL | Edit
 

遅ればせながら^^;

ようやくリンク集を作成、遅ればせ^^;ながら
ともにゃんさんのブログにリンクを貼らせていただきました

今後ともどぉぞよろしくお願いいたします^^/

2010/09/04(Sat) | くまねこ | URL | Edit
 

楽しそうですね♪

ともにゃんさんの
飲みっぷり各ブログにて
拝見させていただきました(笑)
ってか皆さん本当にタフだぁ~
にしても、どのレポ見ても楽しそうだぁ~

2010/09/04(Sat) | sakezukibito | URL | Edit
 

>EXCITERさん

本当にありがとうございました!!
いや~、感動しましたよ。うれしかった!!

in会津は、ぜひやりましょう!!
お泊りですよ、お泊り。(^∀^人)

2010/09/05(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>くまねこさん

あ、わざわざありがとうございます!!

・・・twitter、いまだに使い方がよくわかりません。爆
ちらちら覗き見させていただいてますので、よろしくです!

2010/09/05(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>Sakezukibitoさん

あぁぁ、お恥ずかしい。。。○| ̄|_
すぐ忘れてください。すぐに!!!

楽しかったです。Sakezukibitoさんとも
一緒に呑みたいですね~。

そうそう、今日「妙の華」開けました。
すごいですね!!!90%とは思えない味わいです!
バナナのワインみたいでした~☆☆

2010/09/05(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

参加ありがとうございます♪

今回もご参加いただきありがとうございます!

僕も呑むとテンション上がるタイプなので
もし同じ場にいたら
同じようになっていたと(笑)

妙の華 90僕も初めて頂いたとき
ちょっと衝撃でした!えっこれが90%???
またちょっと時間経つと、
少し崩れ気味になるんですが、
またもうちょっと行くとまとまってきて♪

2010/09/06(Mon) | sakezukibito | URL | Edit
 

No Title

日本に帰ってきて、写真が見れましたよ。
(先ほど、質問のメールを出してしまいましたが、すべて分かりました。)
なんだ、、スッゴイ美人はともにゃんさんかぁ。
こんなご令嬢が、長谷川で日本酒の大人買いとは。。。その、ギャップを見たかった。(笑
優しい旦那さまで、、良かったね。
きっとお似合いのご夫婦なんだろうなぁ。

ほんと、いつもアリガトね。

2010/09/11(Sat) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

オホホホ、もっと言ってください!(^∀^人)☆
いや、でも、写真ではわかりづらいですが、
だいぶまるまるっとしてますけどねえ。。。

そうです、ブログのおさしんと対応しているのです。
ちょっとブログのおさしんは小さいので、
顔を隠した文字が読みづらかった課と思いますが。。

わたくし、リミッターがなく、ふつう「あ、酔ったな」と
セーブする地点(リミット)があると思うんですが、
いつの頃か、なくしちゃったんですよね、、、。

次回お会いする機会ができましたら、その、
なんとか気をつけますので、引かないでくださいね。。笑

2010/09/12(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
