--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年09月06日(月)

【山形】白露垂珠/純米吟醸/真夏本生《竹の露合資会社》

なんだか、、、夏のイベント事が終わり、
ちょっと落ちております。。。ふぅ。(´-ω-)=3

しかし、たっぷり呑んだ夏酒の記事がたまりにたまって。。
(ノ∀`)タハー。数えてないけど、おそらく10本近くたまってる。

落ちてますゆえ、マイペース更新となりますが、ご勘弁を。。
あ、逝くな逝くな。。。(゜ω゜)~(つ´∀`)つ スゥ~

そんな本日のお酒は「白露垂珠」です。
夏酒ですが、氷音で1年熟成されたお酒だそうです。

白露垂珠01白露垂珠04

これとは別に、「星あかり」という酒米で、ひらがなで「はくろすいしゅ」
書かれたものもありました。初めて聞く酒米なので、気になりましたが、
そちらは今日ご紹介するものより、甘いそうです。(ちなみに星あかりは新商品です)

なにより1年熟成ってゆうのに惹かれましてね。
それに、このラベル。。。(ボケてて見づらいですが。。。汗)

白露垂珠05

よく見ると、このお酒のことじゃないんですよね。爆
書いてあるのは、純米大吟醸のコト。。。
うふふ、嫌ですねえ、ミーハーって。(^ω^;)

白露垂珠02
(キラキラ☆ラメラメ☆ラベル)

早速スッポン☆と1SBでどうだ!

くんかくんか。。香りは酸味のある桃みたいです。
プラムとか、のような感じといいますか。

ところが含むと、、、あま~~~!!

上白糖のような上品な甘みで、舌に吸い付くよう。
コクのある酸の後甘みがどーーーん!です。
むむむ、、、わたしにはちょっと甘すぎるかなあ。

特筆すべきはやはり、氷温熟成の成果か、大変まろやかですね~。
舌触りは、カドやピリピリ感はほとんどありません

ぬるむと、いや時間が経つごとになめらかになってゆくようです。
この呑みやすさが夏酒なる所以か。スイスイ系甘々属性

でも、食べ物と合わせると、フシギと甘さが和らぐようです。
なので、酒オンリーだけでなく食中酒でもいけちゃいました!

白露垂珠03

さて、2日目の味わい。酸がややしっかりめになってきてます。
その後の、舌に吸い付くような甘みはあるが、甘すぎなくなった
含み香のメロンっぽさに加え、洋ナシのような香りも。

3日目の味わい。立ち香は微妙に香るくらいですが、
クリームっぽさとやわらかい洋ナシの香りです。

味わいにも洋ナシっぽさが出てきて、なめらかで瑞々しい甘みに。
甘すぎる感じはだいぶやわらぎましたが、甘みがぐぐっと伸びます
それを酸がさらっと締めているようですね。

白露垂珠02

初日の甘さは、わたしにはちょっと強すぎました。これより甘いと
言っていた、星あかりは一体どうなったんでしょうね~。

でもこの甘み、白露垂珠ファンが多いってのも納得でしたね~。
お米だけとは思えない甘みです。お見逸れいたしました。。。

☆spec☆

「白露垂珠 純米吟醸『真夏本生』」1800ml 2982円

竹の露合資会社:山形県鶴岡市
HP:http://www.takenotsuyu.com/index2.html←白露垂珠の記載はナシっぽい

《蔵公表》

■精米歩合:55%
■麹米:羽黒産「美山錦」100%
■蒸米:羽黒産「出羽燦々」100%
■日本酒度:-2
■酸度:1.15
■アミノ酸度:1.6
■アルコール度:15度以上16度未満

↓↓よろしければ、応援のポチください☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

はくろしゅいじゅ 飲まれてますね~うらやましい♡山形酒の会以来気になって仕方ないですが冷蔵庫がパンパンで購入出来ずにいます(><) 何とか頑張らねばと思います~

2010/09/06(Mon) | sakezukineko | URL | Edit
 

白露垂珠

おぉ~~でました!白露垂珠さま
雄町しておりました
あ、出羽燦々ですね^^

あま~~~!!に共感。
でも、先日当方が試した小瓶酒米飲み比べセットはそれが感じられなくて、
肩透かしっぽかったんです、じつは^^;
1SBとはうらやましい!
数日かけての飲み比べ記、
さすがよみごたえたっぷり~

マイペースの更新、よろしぃじゃございませんか!
楽しみに雄町いたしております^^/

2010/09/07(Tue) | くまねこ | URL | Edit
 

No Title

私このお酒知りませんが ともにゃんさんの くんかくんかレポートで呑みたくなりましたよw てっきり中国の仙人の名前か?と  
でもなぁ 恵 速攻で呑み終わる2人様だからなぁと。。。恐る恐るで行きたいと思います。

2010/09/07(Tue) | OIRAn | URL | Edit
 

>Sakezukibitoさん

おや、珍しいお時間に。。。携帯から??

白露垂珠、ふわっとあま~でしたよ☆
冷蔵庫パンパン~??じゃ、買っちゃいましょうか、レマコム。。。

2010/09/07(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>くまねこさん

UP、すっかり遅くなっちゃいました。。。

あり、小瓶呑み比べ、それほどでもなかったんですか。
1SBと4GBでは、熟成感が違うことがあるようですから
そのへんと関係あるかもしれませんねえ。(適当。笑

更新マイペースというか。。。さぼ、さぼりぎみ。。ゲホゲホ
皆様のところへのご訪問、コメントもなかなかできずに
大変失礼しております。m(_ _)m

2010/09/07(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>OIRAnさん

変わった名前ですよねえ。名前の通り、美しい甘みでしたよん。

いや!!いづみ橋 恵は、開栓当日はなかなか美味しく呑みましたが、
二日目以降、辛さ爆発!!!で、さすがに全然進まず。。。(^ω^;)
4GB、否、酒豪瓶に入れ替えて、新聞紙に包んで、熟成の旅へ。。。

冷蔵庫のドアポケット(温度が甘いトコロ)で、
甘みが出てくるのを待ってみます☆

2010/09/07(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

白露垂珠,初めて聞く名前です。
日本酒度-2なんですね。
甘旨なお酒は大好きです。
ちょっと触手が動きそうです。
どのお店なのでしょうか。
あの店にはなかったような・・。

2010/09/07(Tue) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

No Title

こんばんは~ お人違いをされてるようなので…私昨夜初めてコメントさせていただきました(^^; ちなみに我が家レマコムは既に導入してるんですがそれでも入りきらず(どんだけ買ってるんじゃ!?) ただいま購入を控えております(爆)

2010/09/07(Tue) | sakezukineko | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

おや、白露垂珠はご存知なかった?

水戸のあのお店ですよ、購入先は。
でも、いつも置いてある銘柄じゃないっぽいです。

このときも、1SBが2種類だけ、
スポットで入っていたようでした。

あのお店は、運も関係するみたいですね☆

2010/09/07(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>sakezukinekoさん

どっひゃ~ん!Σ('▽'ノ)ノ
初めましてなのに、大変失礼しました~…
こ、これに懲りず、今後ともよろしくお願いしますm(__)m

まぁ~☆すでにレマコムが満員御礼とは…
相当なつわものですねっ!!うらやましい~☆

では躊躇なく二台目導入~っと!?笑

2010/09/08(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

このラベルのキラキラカッコいいですね~~~。
ビックリマンシールのヘッドみたいな感じですね!

なんか私が好きそうなお味だな~~~。
欲しいな~

2010/09/08(Wed) | 日本酒ランナー | URL | Edit
 

No Title

わたしもこのラベル気になります!
ホログラムというのでしょうか?
トレーディングカードではレアカードになりますね~。
(おっと、失礼、息子がはまってるもので・・・)

わたしもちょっと夏のイベントが終わり、なんか物足りない感じです。

2010/09/08(Wed) | dians | URL | Edit
 

No Title

『白露垂珠』 smile日本酒で初めて口にしてからすごく気になっていた銘柄です。
あの時は、純米吟醸 美山錦×出羽蝶々55でしたが、すごく甘旨な記憶があります。
ラベルもかっこいい!ウチにあったら、壁に掛けるレベルだ(笑

2010/09/10(Fri) | ino | URL | Edit
 

>日本酒ランナーさん

あ、ビックリマン!!そうそう、そんな感じです☆
ヘッド。爆 ヘッドロココとか。(^∀^)なつかしぃ!

きっとランナーさんは好きなタイプですよぉ。
鍋島の雄町とか臥龍梅とかに通ずる甘みですねえ。
トカイでお探しください。。。☆

2010/09/10(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>diansさん

そうそう、ホログラムですね。
レアカード。。。わたしが子供の頃は
ただのキラキラカードって言ってな。。。
(またビックリマンの話。笑)

お写真、すんませんまだ送ってません。汗
1Mか。。。ちっさいですねえ。分けますね!

2010/09/10(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>inoさん

お、壁掛け決定ですか!しかもこれ、カンタンに剥がせました☆

これ試飲したら、確かに「!!!」ってなるだろうな~。
ってくらいの甘みでしたねえ。印象に残りますね。
1年熟成ですが、これも美山錦×出羽燦々55ですよん。

・・・スマイル日本酒、行ってみたいです。いいなぁ。
でもきっと、わたしは調子に乗って踊って倒れるだろうなあ。笑

2010/09/10(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

「白露垂珠」キラキラのラベルが良い感じ♪
甘旨味の強いお酒は大好物ですよ~
呑んでみたいです!!
山形の鶴岡ですか~。 この辺も旨いお酒多いですよね~

2010/09/11(Sat) | EXCITER | URL | Edit
 

>EXCITERさん

山形と福島は、お酒も食べ物もおいしくて
大好きです。(^∀^人)

なぜかキラキラって特別に感じますよね。
やっぱりビックリマンの影響か。。。(まだ言う

2010/09/12(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
