--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年09月10日(金)

【長野】夜明け前/純米吟醸・生一本《小野酒造》

前にも申しましたが、更新してない夏酒がたまってたまって。。。

(;;;・ω・)滝汗

いつもよりちょっと内容を軽くして、
サクサクと更新していこうと思います。m(_ _)m

本日はコレ☆長野から「夜明け前」でございます。
(あ?いきなり夏酒じゃないし。爆)

夜明け前01

銘柄名は、島崎藤村の小説「夜明け前」に由来するそうです。

「この名を使う以上は命に代えても、本物を追求する精神をお忘れなく」
これは「夜明け前」という名を使うことの許可をもらいに行った際に
島崎藤村のご長男から申し付けられたことだそうです。

夜明け前02

では早速、カリカリカリ☆

ふんかふんか。。。何とも限定できませんが、フルーティですね!
なんだろう、嗅いだことあるんだけど、思い出せないのか、複雑なのか。。

ひとくち含むと、、、メーローンンーー☆
完熟メロンの含み香がすっごいです。しかも種のところです。笑
メロンジュースですよ~。濃厚な香りですが、不思議とサラっと消えます。

味わいがメロンメローン☆なんですが、日本酒っぽさがあまりないです。
日本酒っぽい感じが弱いので、特にメロンが引き立っているともいう。

しかしそれは、ファーストタッチだけで、しばらくすると~??
じんわり甘みが出てきましたね☆少しコクのある砂糖のような甘み。
質感はサラサラです。三温糖っぽいかな。


夜明け前03

3日目の味わい。やはり酒質はサラっとしています。
甘みは冷えているときは、あまり引き立ちませんね。
でもメロン香は最初からふわ~ん☆と来ます!!

やんわりとした酸も覗かせ、サラサラに加えてピシッと
キレる
感じになってきました。

4GBはすぐになくなっちゃいます。。。
これはサラサラ系甘々メロン属性でした!!

☆spec☆

「夜明け前 純米吟醸 生一本」720ml 1600円

小野酒造:長野県上伊那郡辰野町
HP:ないっぽいです

《蔵公表》

■原料米:山田錦
■精米歩合:麹米50% 掛米60%
■日本酒度:+7←全然そんな感じしませんでした。。。
■酸度:1.7
■アルコール度:16度以上17度未満

さくさくいきまっせ~・・・┌( `Д´)┘
↓↓よろしければ、応援のポチください☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

メロメロ~ン

メロン苦手系の当方でも
なんだか美味しそう・・・日本酒だったらOKかも。
あ、よ、、、涎が・・・^^;ごくり。

さくさくブログ更新、素敵です!楽しみです!!
あ、でも、ご無理なさらず~~

2010/09/10(Fri) | くまねこ | URL | Edit
 

No Title

夜明け前,旨いですよね。
生一本はまだですが,これも呑んでみたいです。
さくさく更新?
これから何が出てくるのか楽しみです。

2010/09/10(Fri) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

>くまねこさん

メロンは苦手ですか?メロン香の成分は酢酸イソアミルです。
バナナもイソアミルですから、それも苦手なら、
イソアミル系がダメなんでしょうかねえ。ふむふむ。。。

ま、バランスのいいお酒なら、メロンでもバナナでも
おいしいですよね!(`-ω-)b☆

お気遣いいただいて、ありがとうございます☆
なにか悩みができたら、くまねこさんに相談しよう。。。
(お気楽なので、そうそう悩みませんが。爆)

2010/09/11(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

生一本は、スタンダードかと思ったんですが、
しずくとか呑みましたか?いいなー。

ほんと、10本くらいあるんですよ。
でもほとんど頒布会のお酒ですよ~。

親爺さん方式で、お酒ごとの記事にしたがために
ちょっと首しめてますが、ガンバリマス☆

2010/09/11(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

この記事読んだら、凄く呑みたくなりました。
メロンジューズはヤバイですね♪

2010/09/11(Sat) | EXCITER | URL | Edit
 

No Title

長野県のお酒を呑んでいただきありがとうございます。
実は夜明け前純吟生一本は未飲でして・・・
生一本呑んでみなくては。
夜明け前は本醸造系が旨いですよ。
辰の吟(特別バージョン)は最高です。
ただしみんな呑みやすいので危険なお酒ですね。

2010/09/11(Sat) | 年三 | URL | Edit
 

No Title

さくさく更新
さくさく。。さくさく。。。サクラサク? あぁ~なるほどサクラサク頃までに更新するってことですね。 きっとまた呑んだくれてると予想
メールの件 ありがとうございます。(届いてません) 諦めましょう。ってことで
でメロンうまそうですね~ 瓶が緑ってのももってこいですね~ ラベルも緑(一瞬スイカにみえたが・・)素敵ですね~早く~次は~♪

2010/09/11(Sat) | OIRAn | URL | Edit
 

No Title

夜明け前かぁ。名前が悪い。(笑
どこかにも書いたけど、島崎藤村、、がイマイチです。
でも、お酒は別ですよね。
呑んでみない事には。。それにしても、ともにゃんさんのレポだと旨そうだなぁ。
メロンメロンかぁ。。(ため息

2010/09/11(Sat) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

「サラサラ系甘々メロン属性」
このフレーズ、良いですね~♪
分かり易い分類分け?ですね!

おさしん、ありがとうございました~♪

2010/09/12(Sun) | dians | URL | Edit
 

No Title

夜明け前は「辰の吟」を飲んだことがあります。
かなり前のことなので、
当時とは変化もあることと思いますが、
サラっとした酒質は変わらずなのですね。
レポートを拝見して久しぶりに飲みたくなってしまいましたよ^^
長野の蕎麦と合わせたいですね~。

2010/09/12(Sun) | 高長 | URL | Edit
 

>EXCITERさん

米からメロンジュースが出来るとは、
日本酒のフシギですよねえ。。。

メロンジュースですが、ベタベタしてない
ところがよかったです☆

2010/09/12(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>年三さん

本醸造でもおいしいお酒なんですね!
長野のお酒は、レベル高いです。

辰の吟??はお目にかかってないですねえ。
特別バージョン、こっちでも売ってるかしら。

2010/09/12(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>OIRAnさん

ぎく。(-ω-;) なぜ知っているんです。。。
土曜の夜は、1SBを呑みきろう祭をしてました。。

ふ、二日に1回更新したら、サクサクじゃないですか。
これから更新します。しますって。。。

メール、サイズ小さくして送りましたので、
あとで確認してください。

あと、ラベルは紺色ですよん☆

2010/09/12(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

素敵な おさしん=おしり? 届きました 
ありがとうございます。
一瞬 おしり??って見間違って捨てそうになりました「なんだこの迷惑メールは。。。」って具合に
しかも・・・まともに写ってる貴重な一枚ガーン _| ̄|● il||l

2010/09/12(Sun) | OIRAn | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

一時帰国されたのですね。日本酒、何を呑まれたんでしょ。

島崎藤村がお好みでないのかしら。
でもおいしいので、マルですよ☆

味わいは軽めなので、濃醇ではありませんが、
メロンのとってもいい香りでしたよん☆

2010/09/12(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>diansさん

なんとなーく、わかりやすいかな~と思って、
ほにゃらら系なんちゃら属性って。。。笑
ちょっと使い続けてみます。(^ω^;)

こちらに送っていただいたおさしんは、
封印していただければ幸いです。。。○| ̄|_

2010/09/12(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>高長さん

こちらも「辰の吟」を召し上がりましたか。
サラサラな軽い感じは変わらずなんですね。

メロン~な感じは、最近の傾向なんでしょうかね。
銘柄の違いでしょうかね。

ぜひお試しになって、感想を聞かせていただきたいです。
(^ω^)ノ

2010/09/12(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
