--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年09月12日(日)

【埼玉】花陽浴/純米吟醸生原酒・雄町《南陽醸造》

本日ご紹介するのはコチラ☆

花陽浴01

埼玉県は南陽醸造の「花陽浴」。これは雄町の生原酒です!

太陽の陽ざしをたくさん浴びて大輪の花を咲かそう」、
といったところが由来だそうです。フムフム。

その名の通り、メキメキと人気酒になってきた花陽浴。
なんと、蔵人3名で造っているそうですよ!すげー~。

花陽浴04

ではさっそくぅ~?カリカリカリ☆

くんかっくっ・・・おぉぅ、開栓してすぐわかります。
立ち上るパイン香!!そして味わいもパイン味!!

酸と渋みがあって、濃い目の華やかな甘さ。
まったくもってパインのまんまです。

舌を覆う濃い目の甘みは雄町っぽさを感じます。

次第に渋みは落ち着いてきて、まろやか~になってきました。
甘みと酸も一体化してきて、ウマ~☆(・∀・人)!!

花陽浴03

二日目の味わい。おぉ、心地よい酸とパイナポ~な香り!

よく嗅いでみます。ふんふんふん、、、
やわらかまろやか☆な甘~い香り!
ん、少しキナコっぽい香りもあります。香ばしい。。。

渋みは穏やかになって、フレッシュなパイン香というより、
やわらかい甘みがメインになってます。完熟!ですね~。

花陽浴02

は~、とっても美味しかったです~☆
しかし、聞くところによると、山田錦も美味しいらしいです。。。
これは呑み比べしないと!!まだ売ってるかな~??

*書き忘れてました、追記!*

☆spec☆

「花陽浴 純米吟醸生原酒・雄町」720ml 1500円

南陽醸造:埼玉県羽生市
HP:http://www.nanyo-jozo.com/

《蔵公表》

■原料米:岡山県産雄町
■精米歩合:55%
■アルコール度:16度以上17度未満

↓↓よろしければ、応援のポチください☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

むむむ。花陽浴を別所でも(ひやおろしver.)
確認したところでございまして
うむ。やはりこれは、おさえとかないと
っておもったり・・・

あぁ、冷蔵庫、我が家のレマコちゃん
いっこうにすきまが空かない・・・;;

いつもながら、見やすい、わかりやすい、詳しいブログ!
サクサク更新、ありがとうございます^^/

2010/09/12(Sun) | くまねこ | URL | Edit
 

No Title

中一日での更新,まさにサクサクですね。
水戸のお店での購入でしょうか。
おっしゃっている山田,本当に旨いですよ。
もうひやおろしになっちゃったかもしれませんが,
是非呑んでみてください。

2010/09/12(Sun) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

No Title

『花陽浴』が、あちこちのブログでアップされてる・・・。
こりゃ、呑んどけ!ってことでしょうか(笑

今度酒屋さんに行ったときに、ちょっとチェックしときます。
それにしても、うまそうだ。

2010/09/12(Sun) | ino | URL | Edit
 

No Title

この青いラベル、早い段階で呑みましたが、苦味が少々。
でもパイン果汁は健在でしたよ。
ここは蔵人3人、皆若いですよ。
花陽浴は旨すぎて困りますね。

2010/09/12(Sun) | 年三 | URL | Edit
 

No Title

花陽浴攻めですか~。
EXCITERさんのブログでも飲みたくなり、
ともにゃんさんも旨いとおっしゃるのならば、
これはいよいよ埼玉攻めですかね~^^
遠いので一泊はしないとですが(笑)
一泊といえば、一白水成も久しぶりに飲みたいです。

2010/09/13(Mon) | 高長 | URL | Edit
 

No Title

ザクザク シャーザクに更新ですね。
雄町いいなぁ~やばいなぁ~ あれ~?Y島酒店にないなぁ~ガーン _| ̄|● il||l  美山でもいいかぁ~ってヾ(-д-;)ぉぃぉぃ 花陽浴攻めそうでこわひ こんな時こそ酒豪瓶でわけて~と言いたいw

2010/09/13(Mon) | OIRAn | URL | Edit
 

>くまねこさん

もうひやおろしですよねー。
これは最後の生原酒ってところですが、
冷蔵庫で半年近く寝てたから、ある意味ひやおろし。笑

みなさん花陽浴呑んでますよね~。
見るとますます試してみたくなりますよね~。
さ、もう一台、レマコムを。。。(-ω-);+;

いつもお褒めいただいて、恐縮ッス☆

2010/09/13(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

中一日、わたしとしては相当早い。笑
がんばっております。(^ω^;)

そうです、水戸のお店です。
時期的にひやおろしで試して見ましょうかねえ。

那珂町のお店には、飛露喜が入ってましたね。
(つω`)くぅ~。初めて見たのに買わずじまい。。

2010/09/13(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>inoさん

こうも皆さんかぶってくると、不思議というより
なにかのお導きかと思いますよね。笑

天啓ですょ。。。inoさん。。(-人-)アリガタヤ

2010/09/13(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>年三さん

お店の冷蔵庫で5ヶ月寝てましたから、
とってもまろやかになってましたょ!

ということは、夏頃が飲み頃なのかも、ですね~。
山田のひやおろしもおいしそうでした!

2010/09/13(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>高長さん

記事にされると、なんとも呑みたくなりますよね☆
実際、EXCITERさんとこのブログでみて
影響されたところがありますんで。。。

花陽浴を求めて埼玉まで行きますか!
ではついでに鏡山やら神亀やらいただかないと☆

一泊?一白!?強引な上に、県が違ってますYO!笑

2010/09/13(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>OIRAnさん

赤い彗星並みには更新できませんが。。。汗

雄町なかったんですか。あらら。雄町好きなら
きっと好きだと思うんですけどねえ~。

ほんと、みなさん近くにお住まいでしたら、
酒豪瓶と漏斗片手に、「OIRAnさん、而今貸して~」
みたいなことができるのに、残念残念。。。(果たして返すのか?

2010/09/13(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
