--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年09月13日(月)

【奈良】大倉/純米吟醸・無加圧中取り生《大倉本家》

カネセさんの、7月の頒布会のお酒。。。7月。。。(ノ∀`)アチャー

奈良県の大倉本家から「大倉」の純米吟醸、無加圧、中取り生!!

大倉01

こちらはカネセ商店さん頒布会オリジナル商品
「しぼり機のふなくちより、圧をかける前に自然に垂れてきた
中取りの上質な部分」を特別に詰めていただいたそうです~。

これも頒布会の楽しみのひとつですよねえ☆

大倉02

ではさっそく。。。スポーン☆

くんかくんか。。。酸と生クリームのような香りがします。
濃い目のヨーグルトといった感じかしら。あり、これ山廃だっけ??

含むと、ピリピリ炭酸感がありますね。こってりとした濃さ
フルーティな酸味は、梨系でしょうか。後味に生クリームのようなコク。
そしてスーッと伸びてフェイドアウト。
複雑な構成ですね~。

最初は香りから、甘いような感じで口をつけるのですが、
すぐフルーティな酸がブワーっと広がり、消えてゆきます。

早めにガスが抜けていきました。ガスが抜けると、酸が落ち着いて
甘みがはっきりしてきました
。おいしいッスね!

大倉05

三日目の味わい。クリームの香りと、梨が完熟りんごに変わりました。
甘みと、さわやかなフルーティ酸。それから、非常にまろやかになりました

おいしいですよ~。三日目、特にイイ!!

後味も一日目と違いますね。若干の苦味が、きゅっと〆て
甘さの余韻が残らず、ちょうどヨイです☆

大倉04

これは山廃っぽい感じもありますんで、ソッチ系が苦手な方は
はまらないかもしれませんが、わたしは結構お好みでした☆

☆spec☆

「大倉 純米吟醸・無加圧中取り生」1800ml 3255円

大倉本家:奈良県香芝市
HP:http://www.kinko-ookura.com/

《蔵公表》

■原料米:岡山県産山田錦100%
■精米歩合:60%
■酵母:9号自家培養
■日本酒度:+5前後
■酸度:2.3前後
■アミノ酸度:1.3前後
■アルコール度数:17度以上18度未満

・・・もう見ましたか?カネセさんの、9月の頒布会内容。
Bコースの皆様、おめでとうございます。

あたしゃAコース。。。○| ̄|_

↓↓よろしければ、応援のポチください☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

このお酒には、ケンタが合います!
是非、なくなる前にケンタで行っちゃってください!
って、多分終わってますね(汗)。

ともにゃんさん、今T-11、AU○さんの所で・・・。

2010/09/13(Mon) | dians | URL | Edit
 

No Title

わぁ、ほんとにサクサク更新だ~
しかも、味覚の繊細さがすごぃ・・・

大倉の限定酒ですかぁ
3日目のなんか、ほんと特に
呑んでみたい~~@v@

頒布会には未着手の当方
無縁なのでした;v;

2010/09/13(Mon) | くまねこ | URL | Edit
 

>diansさん

diansさーーーーん!!!ありがとう!!
やりましたっ!!(゜ω゜)=3 フンッ

diansさんが、大倉とケンタを合わせている頃に、
とっくに無くなってましたょ。。。

ちょっと更新が前後したところがありまして。
これはだいぶ早い時期に呑んでました。
また買ってみようかなー。

2010/09/13(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>くまねこさん

明日更新できなそうなので、今日がんばりました!

くまねこさんは、山廃はOKなんですよね。
きっと好きじゃないかなぁ。。。
限定じゃなくても、きっとおいしいですよ!

あ、購入したあかつきには、ケンタですって。ケンタ。

2010/09/13(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

T-10,11買いましたね!!
実は私も・・・・。
大倉,気にはなっているのですが,ちょっと苦手なタイプかも・・・。
それにしても二日連続更新。がんばってますね。
私もがんばらねば・・・。

2010/09/13(Mon) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

No Title

こんばんわ。
9月分の内容を見た時は ともにゃんさんの顔が浮かびました(汗) 同梱希望出してみたらいかがですか???

それか 糸魚川のAUNさんのHPを・・・

2010/09/13(Mon) | 鴎人 | URL | Edit
 

No Title

あれ?山廃でしたか?
ほとんどそんな感じしませんでしたけど(汗)
確かに3日目ぐらいからのってきましたよね~

うちもAコースなので気にしないでいいですよって意味不明だろ~
でも、T-8この前買えたからいいんだ~(笑)

2010/09/13(Mon) | じろにゃん | URL | Edit
 

No Title

次々に更新されていますね~。

これは、クリ~ミ~な感じのアレですか~。私はどっちかというとダメな感じかも。

みんなカネセさんの頒布会やられているな~。

2010/09/13(Mon) | 日本酒ランナー | URL | Edit
 

No Title

またまたすみません。

皆さんのコメント読んでませんでした(汗)

買えたみたいですね。 よかったですね。

呑み比べブログ楽しみにしております。

2010/09/13(Mon) | 鴎人 | URL | Edit
 

No Title

怒濤のUPですね^^
この蔵は山廃が得意なんですよね?
後味に生クリームのようなコクですか、
良さそうですね~。
山廃も勉強しなくてはです。

2010/09/14(Tue) | 高長 | URL | Edit
 

No Title

あたしゃもAコース。。。ガーン _| ̄|● il||l
ですよねですよね。。。
にしても大倉おいしかったです。
まったく期待してなかったのが かなりHITでした
 私の好きな遊穂っぽい(私だけなんですがねそう言ってるのw)
 でも呑み比べるとやっぱ遊穂のほうが\(o ̄∇ ̄o)/だった

2010/09/14(Tue) | OIRAn | URL | Edit
 

ありゃま

このお酒が、隠れてましたかぁー。
お酒だけじゃなく、蔵元さんも面白そうなかたですよね。
ありゃ?親爺はBコースですが、、内容は知りません。なに??教えて!

2010/09/14(Tue) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

お、こちらもお買い上げですか!
みなさん情報早いですねえ。RSSでも使ってます??

苦手かも、ですかー。ヨーグルト系のクリーミィ感で
どっしり濃厚な感じがしたんで、山廃っぽかったと
思うんですが、香りはフルーティだったんですよねー。

ケンタに合うらしいですよ。(^ω^)ムフフ
わたしは週末にでも、ケンタ買おうっと。

2010/09/14(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>鴎人さん

浮かんだでしょう?入手力のない人の顔が。。。
σ(・∀・)ペカー☆

無事に注文できました。これでみなさまと
おいしさを分かち合えるってもんです。
本当にありがとうございました☆

2010/09/14(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>じろにゃんさん

ヨーグルト的なクリーミィ感と、どっしり濃厚な
感じが、山廃っぽいかな~、と思いましたね~。
でも、香りはフルーティな酸だったので、フシギでした。

T-8買えましたかっ。みなさんスゴイ入手力ですね。。。。
わたしはみなさんの手助けがなければ、また見逃すところでした。

2010/09/14(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>日本酒ランナーさん

おや、こちらも苦手派ですか。
クリーミィ系がだめ?山廃系がだめ?

鍋島のきもとは大丈夫だったんですよね。
あれはあんまりクリーミィではないのかしら。

みなさんいろいろなお好みがあって、
おもしろいですね☆(^ω^)

2010/09/14(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>高長さん

山廃が得意なお蔵さんのようですね。
せっかくなので、山廃も呑んでみたいですね。

山廃とかきもととか、バナナ系な香りが多いと
思ってたんですが、梨系もよかったです!

2010/09/14(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>OIRAnさん

Aコースでもいいもん。奈良萬呑みたかったもん。
ネー(´・ω・)(´ω` )ネー

遊穂、外呑みしかしたことがないんですが、
おいしかった覚えがあります。遊穂がお好みなんですね。

大倉、なかなかよかったですよね。山廃は大丈夫ですか?
わたしは次に試すなら、山廃行ってみたいです。。。!

2010/09/14(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

隠してませんよぅ、遅れていただけっす。(^ω^;)

カネセさんのBには、山の間の11が入るんですよ。
もう一本は、奈良萬です。Aにしたときから、なんか、
こうなるんじゃないかと思ってました。。。

でも、奈良萬も特別仕様なので、楽しみッス!!

2010/09/14(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

出遅れたぁ

なんやかんやでバタバタで
訪問が遅れてすいませんですm(_ _)m
怒涛の連続更新。。。
すごい!
出遅れたもんで、2つのネタ一気に見た感が~
かなり、酒ネタが溜まっている???
いや、冷蔵庫にもお酒が溜まってそうですね(笑)
しかも1800mlの群れが(笑)

2010/09/15(Wed) | sakezukibito | URL | Edit
 

>Sakezkibitoさん

いやいや、なんの。今うちの冷蔵庫には、
いづみ橋「恵」を熟成の旅に出したやつ以外は、
ビールしかおまへんがな~。涙

今月はがんばって更新しますので、
お暇があるときにでもいらしてくださいね☆

2010/09/15(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
