--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年09月15日(水)

【栃木】辻善兵衛・辻風/純米吟醸・八反生《辻善兵衛商店》

すみません、がんばって夏酒更新してます。。。8月初頭に呑んだもの。
今日なんて、もう、秋の風ですよね。(´ー`)フッ

今日はコレ!

辻風01

八反!八反!!( ゚∀゚)o彡゚ 笑

大好きな八反系の夏酒です~。
しかも、今注目の、栃木酒!!下野(しもつけ)杜氏

辻風05

こんなのついてました。

雪冷え:グラスに細かく砕いた氷を入れ常温の日本酒を注ぎます
花冷え:飲む1時間前に冷蔵庫に入れ、冷やして
涼冷え:冷蔵庫で冷やして


と、書かれております。雪冷えは、ほほぉ、ロックですね!
花冷えは、冷蔵庫に入れる量によって、冷え方が違うような。。
涼冷え。ま、普通に冷やすってことか。。。(^ω^;)ナニコレ

辻風03

シュポ☆
っと元気な1SBでございます。

ちょっと、まだ冷えきってない感じから。。。

ふんかふんか、、、あぁ、八反らしい甘くてほろ苦な香り
少し、バニラ香もします。ちなみにシュワ感はあまりありません。

含むと、一瞬甘さが舌に乗っかる感じがして、酸とホロ苦が
やってきます。酸は、フルーティな、梨かな。ぶどうかな。
カルピスのような風味もありますね。


舌に乗っかるような甘みの後は、さわやかな酸でスーッと
消えていく感じで、、、うま~い!!(^◇^)ノ

辻風04

次に、よく冷えた頃に呑んでみると。。。
あっ、変わった!!味わいはキリっとして、先ほどよりは
やや薄く感じますが、スッキリ感がグイーン↑↑UPしました。

サッパリとうか、スッキリです。甘みとホロ苦は少し方も違います。
後味に、ふわっと甘みがきます。そしてフルーティな酸と、
ちょびっとアルコール感。(時間が経つと、やや強くなる傾向。)

辻風02

2日目の味わいです。おっ!!!柔らかさUP~
ホロ苦さも丸みを帯びて、〆るというか、馴染んだ感じかな。

やはり1時間程たつと、アルコール感が強くなる感じがありました。
ふむ、キリキリ冷やさない程度に冷やして、早めに呑みきるのが
よろしいかと思いました。しかし、八反は好きだな~☆★☆

☆spec☆

「辻善兵衛・辻風 純米吟醸・八反生」1800ml 2900円

辻善兵衛商店:栃木県真岡市
HP:http://www.nextftp.com/dotcom/sakuragawa/←辻善兵衛の記載なし。。。

《蔵公表》

■原料米:八反(特等米)
■精米歩合:50%
■アルコール度:15.5度
■日本酒度:+4
■酸度:1.5

今日もがんばりました☆

↓↓よろしければ、応援のポチください☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

怒涛の更新、おつかれさまです^^/

よくここまで細かく・・・と
いつもながら驚き感心し、感動いたします
同じお酒を一緒に飲んで
表現を教わりたい!!師匠!!

>八反らしい甘くてほろ苦な香り
なるほど~~
いぇ、当方ちょうど先日、ジコンの八反錦をあけたとこでした。で、苦味が・・・って思ってたんです。
お米由来だったのですね~
べんきょぉになりました^^/

またの更新、雄町申し上げております、先生!
(あまりご無理なさらず・・・)

2010/09/15(Wed) | くまねこ | URL | Edit
 

No Title

さすが色々飲んでらっしゃる!辻善兵衛も美味しい酒ですよね。私めは華やかな八反よりも渋い雄町の酒が大好きです。それぞれ良さがありますよね

2010/09/15(Wed) | sakezukineko | URL | Edit
 

お疲れ様です♪

本当に怒涛の更新ですね~
辻善兵衛さんもかねがね
美味しいと噂は聞いております。。。
あれもこれも呑みたい~
全然、追いつけません(笑)

2010/09/16(Thu) | Sakezukibito | URL | Edit
 

No Title

やっぱり八反系ですね~^^
独特な香りと味わいは何ともいえませんよね。
ハマってしまう魅力があります。
と言いつつ、雄町酒の誘惑にも弱かったりします(笑)

2010/09/16(Thu) | 高長 | URL | Edit
 

No Title

お燗に「熱燗」とか「とびきり燗」とか、名前が付いてるように、冷やにも呼び名が付いてますよ。

約0~5℃くらい:「雪冷え (ゆきひえ)」 :オン ザ ロックの状態が目安温度
約5~10℃くらい:「花冷え (はなひえ)」: 冷蔵庫保管直後が目安温度。
約10~15℃くらい:「涼冷え (すずひえ)」 :冷蔵庫から出した後。

2010/09/16(Thu) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

「辻善兵衛」このラベル初めてみました!
(って言っても辻善兵衛未呑みです・・・汗)

雪冷え、花冷え、涼冷え、勉強になりました!
色んな冷やし方があるのですね~。
私は基本、涼冷え呑みですね。

2010/09/16(Thu) | dians | URL | Edit
 

>くまねこさん

なにをおっしゃいますやら。。。
こんなチャラン☆ポラン☆(゜∀゜)な人間を。笑
(最近ちょっと気に入ってる↑)

八反系は、華やかな香りとシルキーな質感、
そして味に苦味、というのがわたしのイメージです。

土佐しらぎくも八反錦でしたが、あれはそんなに
苦味を出してないように思いました。スイスイ系。
味わいの設計なのかしら。と、思いました。(適当)

オホホ(^∩^;)

2010/09/16(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>sakezukinekoさん

ようこそです☆

辻ちゃんは実は、これしか呑んだことないんです。笑
八反だ!!と、いきなり夏酒から飛びついてしまいました。
別スペックも、試してみないと~。

雄町がお好みですか。まろうまですよね。
あれ、もしかして、sakezukinekoさんは、雄町フェアの??

2010/09/16(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>Sakezukibitoさん

更新がんばってますよぉ。でもね、まだあと
10本ちょいあったりして。。。なんで||○| ̄|_
オサボリ、よくないです☆笑

中部のほうには、栃木酒進出してますか~?
お隣県として応援してますの。フフ

2010/09/16(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>高長さん

酒米の好みって、なんとな~くありますよね。
嫌いってことはないけど、こっちのほうがスキ~とか。

高長さんは雄町好きなんですね。雄町って、味のわかる
日本酒好きに好まれている感じです。
玄人好みってやつですね!

2010/09/16(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

あぁ、わざわざ海の向こうから、ありがとうございます。
よくみると、そんなことが書いてありました。温度も。笑
わたし、大雑把なんで、温度とか測ったことないです。(^^;

でも、意外や意外、ロックが雪冷えって、
邪道なんかじゃなかったんですねえ。
確かにおいしいですもんねえ。ロック☆

2010/09/16(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>diansさん

わたしもコレ、初めてみて、辻ちゃんは未呑みだったのに
とびついてしまいました。(^ω^;)ミィハァ

わたしも普通に涼冷えで、少しずつ常温に戻っていく
感じが面白いと思います。

あ、でも、これからの季節は、燗ですかね、燗。

2010/09/16(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

これ、ジャケ買いではなく瓶買いしてしまいそうですね。
私は、この色の瓶に弱いのです(笑)

八反か~~~而今の八反がダメなのに、他の八反は、大好きなんですよね私(笑)

2010/09/16(Thu) | 日本酒ランナー | URL | Edit
 

No Title

辻善兵衞,旨いですよね。
いろいろ呑みましたが,夏酒は未呑みでした。
大吟醸の櫻川もよかったですが,雄町の純吟もいいですよ。
あと,「世は満足」ってのもあります。
スペック非公開なのですが,なかなか旨いです。
(一口利いただけですが・・・)
どうも純吟クラスではないかと思います。

2010/09/16(Thu) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

No Title

「辻善兵衛」前々から気になっている銘柄ですが、お恥ずかしながら未飲です;
冷して旨い酒の文言、瓶の色といいドンピシャですね。
辻風というと、たまに学校の校庭で見られた小さな竜巻みたいなものだったような気がしますが、そういう小さな螺旋というか、そういうのを感じることができましたか?(と、たまにはマジメコメントをw)

2010/09/17(Fri) | ino | URL | Edit
 

>日本酒ランナーさん

わかります!!わたしもこの夏は、水色の瓶が
いっぱい出ました~。(資源ごみに。笑

而今の八反はナニカが違うのでしょうかね??
呑んでないからわかりません。(´・ω・`)

2010/09/17(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

世は満足、売っているのは見かけたのですが
まだ呑んでません。よさそうですねえ~。

うぅーん、辻さん、次はどれを呑んでみようか、
悩みますねえ。(^∀^)うへへ

2010/09/17(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>inoさん

inoさん、どうしました?笑

じゃあえっと、そうですね。。。
涼やかな一陣の風のように、爽やかなお味でした☆

・・・これ以上は何も出ません。○| ̄|_

2010/09/17(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
