--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年09月17日(金)

【福島】天明・さらさら純米《曙酒造》

ようやく「夏酒」のラストです☆(たぶん)
すっかり「夏の思い出」となってしまいました。へへ。

天明さらさら01

会津のお酒「天明」から「さらさら純米」です☆

無濾過の1回火入れ瓶貯蔵タイプで、特徴はアルコール度14度
さらっと軽いタッチで、くいくいっと夏向けに仕上げているようです。
もともと濃醇な「天明」だからできる、とも言えますねえ~。

天明さらさら02

お米は会津産の五百万石、と書いてあります。
これは2010って書いてありますが、同店舗にて
2008ってのも置いてありましたが、ま、冒険せずに2010で。笑

2008は去年、年三さんの記事で見ましたが、
それとはラベルが違ってました。この2010と同じカワイイ色の
ラベルで「Lovely Summer 2008」と書いてありました。

ということは、蔵元で2008のさらさら天明を寝かせてあって
今年蔵出しした、ということか。。。出荷日、確認しておくんだった。汗

天明さらさら04

では味わいのほうを。。。あ、天明は全てシュポン☆タイプ。

あ、これからってときに余談ですが、なんとこれ、900mlなんです。
お値段も容量も、ちゃんと1SBの半分にされているんですよっ
なんてステキな誤算!!お得感がありますよね~。

どれ、ふんかふんか。。。おぉぉ、チョコのようなココアのような。
純米だから米っぽさとかも感じますが、、、こりゃチョコです。
なぜかパンのような香り(イースト?)もするので、チョコパン。笑

決して甘ったるいわけではないのに、甘い香り~
この辺がもう、わたしのツボど真ん中☆(^∀^人)

なぜでしょう、14度のさらさらなのに、しっかり濃い
アルコールも普通と同じ気がしちゃう。スゴイね!

五百万石にしては、全然渋みが目立ってなくて、
濃醇な旨みがじわじわ滲んできます〆に軽い酸を感じる。
リンゴっぽい酸梅酒の酸味のようにも感じるかも。
全てにおいて尖りがなく、さらっとした舌触り。。。

「こりゃ旨めええっっ」Σ(゜∀゜)ノ

ですよ~。おほほほ。(^∩^)
好みすぎて、旦那さんと奪い合い。爆

天明さらさら03

次の日の味わいです。

あっ、うま~☆(^ω^人)
まだチョコ風味、チョコパンの香り。笑
甘みが昨日より強くなっているけど、さらさらなまま!
最後のちょい酸で綺麗に消えていきます。

ぬるんできて、さらにさらに甘み増!!
甘みが出てきても、べたべたしないので良いです~。

ただ、ぬるんできてくんかくんかしすぎると
アルコール臭を感じるので、しすぎないこと!

ま~うまかった。あ~うまかった。(人^∀^)
甘み、旨み、酸の設計が絶妙!!でございました。。。

☆spec☆

「天明 さらさら純米 槽しぼり」900ml 1250円 

曙酒造:福島県河沼郡会津坂下町
HP:http://www.tenmei.co.jp/

《蔵公表》

■原料米:会津坂下産五百万石
■アルコール度数:14度
■精米歩合:60%
■日本酒度:+2
■酸度:1.6
■酵母:協会9号

~*~*~*~*~*~

今日はこんなのが届きました。

ちょいとすたーず01


これは「カネセオールスターズ」ならぬ
「鴎人ちょいとすたーず」です。笑
鴎人さんからいただきました。

1SBと4GBが重複したそうで、4GBのほうを譲っていただきました。
こんなレア酒を、ぽんっと下さる鴎人さま。。
まぶしくて見れない。。。(ノ∀T)

本当にありがとうございましたっ!!!

↓↓果報者に、さらにポチっとおくれやす☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

な、、、なぁぬぅぅぅ!?
。。。。と、最後まで読んで、叫んでおりました。
すごぃ・・・そんな太っ腹な・・・かもめんちゅさん、おそるべしっ

いや、ここは、天明のお話ですよね。
おいしそうですよ~~すgっごおおおおおっく。
900mlっていうのもおもしろい!
シュポン☆タイプもうれしい!
出会えたらいいなぁ・・・と思うお酒
また増えちゃいました・・・^^v

2010/09/18(Sat) | くまねこ | URL | Edit
 

No Title

天明は、女性杜氏だったかな??
まだ、じっくり家呑みしたことないので、楽しみが増えました。
それにしても、鴎人さん、、良い人だぁ~。
こんど、親爺もおねだりしようっと。(笑

2010/09/18(Sat) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

夏酒がラストですか。
お疲れ様でした^^
14度で渋みが目立たない、
ってところが夏らしくて良いですね。
機会がありましたら是非いただいてみたいです。
山間に而今、素晴らしいお友達をお持ちですね^^


2010/09/18(Sat) | 高長 | URL | Edit
 

No Title

最後の下り,驚きです。
まぶしい而今と山間。
これがもらえる?????
ともにゃんさんの人望ですね。
鴎人さん,ちょっとかっこよすぎだよ。
あ,天明,ちょっとこれ,旨そうじゃあないですか。
14度で,甘旨。しびれます。

2010/09/18(Sat) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

No Title

こんばんは~正体は雄町サミットに参加した妻のほうです。山間に而今 わけっこ仲間なんて素敵ですね。我が家は而今9号酵母はさっさと飲んでしまったのですよ。而今やはり旨いです~

2010/09/18(Sat) | sakezukineko | URL | Edit
 

No Title

天明はどれ呑んでも、こりゃ旨ええっっですよ。
曙酒造は女性杜氏が醸している優しいお酒です。
年三が呑んださらさら純米はサンマートで購入したものですが、
ここは自家熟成?も平気で売っているので、
気を付けないと前の年の物なんて事になりますね。
鴎人さん・・・
今度、年三も何かあげよう・・・

2010/09/19(Sun) | 年三 | URL | Edit
 

No Title

おはようございます。

千葉のぐっさんです(笑)

ちゃんと物々交換と書きましょう(笑)

KAS購入を忘れていて1SBを購入していたので 我が家に有っても今までのお酒達の様に
なかなか呑む機会がでてこなくて たまってしまう現象が見え見えだったので こちらも喜んで頂き嬉しいです。(笑)
だんな様と2人呑みなのに4GBの発送ですみません(汗) 
先日のOFF会でのささいな会話からのこの度の交流。 やっぱりOFF会って良いですね。
今回の2本だんな様の感想もブログアップ希望です(店主わがまま 爆)

それでは私は福島へ行ってまいります。

2010/09/19(Sun) | 一日店長鴎人(太っ腹は見た目だけ 笑) | URL | Edit
 

>くまねこさん

実はOFF会のときに、鴎人さんと密約を交わして
おりました。。。☆(-ω- )ヌフフ

天明、2度呑みましたが、どちらも美味しかったです。
好みもズバリなところがあって、お気に入りの銘柄になりました。
種類もたくさんあって、選ぶのが楽しいですよ~☆

2010/09/19(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

おかえりなさいまし☆どうですか、日本酒。
どれから手につけたのでしょうか。(^^)

天明は杜氏制は廃止した、とHPに乗ってました。
地元蔵人と蔵元で造っているそうです。
で、五代目蔵元が女性で、鈴木明子さんとおっしゃる方。

日本酒テロワールにも力をいれているようです。

2010/09/19(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>高長さん

やっと書き終わりました、夏酒。
もうひやおろしが発売されちゃいましたもんね。
後のお酒もがんばって書いて、ひやおろし書きたいデス。汗

天明は会津ですから、同じ東北でしたら入手しやすいのでは?
ぜひ探してみてください。なんとも旨いお酒でございますょ。

2010/09/19(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

OFF会で、こっそりと密約を交わしたんです。
KASが手に入れられなかったわたくしへ、
神の手を差し伸べてくださいました。。(-人-)

天明、東海のあくつさんで売ってます!!
いなだやさんから15分くらいでいけますんで
ぜひお立ち寄りください!!

2010/09/19(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>sakezukinekoさん

あ、やっぱり!!
ちょうど旦那様のブログで、雄町のこと書いた後だったから
「おや??」ってなったんですよ~。なんだなんだ。(^∀^)

「わけっこ」というか、見合うお返しができていないので
「賜り物」といったことろです。汗

2010/09/19(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>年三さん

天明はほんと、どれもおいしいです~。
うちでも相当高評価です!!二人とも好きなタイプ!

サンマートさんでの熟成なら、信用できそうな。笑
でも、今年のを買おうと思ったのに、去年のものだったら
なんか複雑な気持ちになりますね~。笑

2010/09/19(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>鴎人さん(神)

あ、説明不足をコメントで補ってもらっちゃいましたね。汗
お手数おかけしました。。。m(_ _)m

あえて詳細を省くことで、より神格化されましたよ。笑
ありがた迷惑というウワサも。。。失礼しました~~!
こちらから送った粗品も、ほんとに少しでゴメンナサイ!

山間、昨日ちょっと呑んだんですが、旦那さんのコメントは
「やっぱ山間はウメ~」でした。ブログ用に詳細を聞いておきます。
ちなみに自称「味のわかる男」だそうです。(-ω-)

2010/09/19(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

な、、、なぁぬぅぅぅ!? (くまねこさんが言ってるところを想像して)
すばらしくサクサク更新になってもう一度
な、、、なぁぬぅぅぅ!?
か・・・神が降臨しとるぞこのブログに
自称「味のわかる男」にちょっとうけました。 きっと うまいのはわかる。 だが細かく聞くなって言いそうでw
でもって天明おいしそうですね~さらさら純米 争奪戦でまた酔っ払いモードでしょうねこりゃ。

2010/09/19(Sun) | OIRAn | URL | Edit
 

>OIRAnさん

旦那さんが、ブログのコメント見ながら大笑いしてるから
何かと思ったら、OIRAnさんのこのコメント読んでました。

人間、図星をつかれると笑うんですね。(^ω^;)

わたしも読んで大爆笑でしたよ。詳細は聞くな、、、
なんでわかったんですかっ!?笑

2010/09/21(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
