--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年09月21日(火)

【山形】楯野川/中取り純米・出羽燦々《楯の川酒造》

先日の飛露喜は、とりあえず置いといて・・・と。
こっちに\(^^\)=(/^^)/置いて

今日のお酒はコレ!!

楯野川03

楯野川 中取り純米 出羽燦々」でございます。
いつぞやにモツ鍋屋にていただいた楯野川。(スペックは忘れました)
なかなか麗しくおいしかったので、家呑みしてみました☆

そのお店の棚に、楯野川の空き瓶が並んでいたのですが、
酒米によって違う文字色のラベルがずらっと。。。
なぜだかすごく惹かれる光景でした!!笑

楯野川02

開設したばかりという日本酒専用HPを見たところ、
なんとでっかい建物!広々とした田んぼ!!
創業は天保3年、178年の歴史があるそうです。

酒米の80%は地元の契約栽培農家さんとのこと。
さすが米どころ、山形の庄内地方の蔵元です。
日本酒テロワール、ぜひ推進していただきたいものです。

ではポン☆っとな。
ともにゃん、呑みマース!!(`・∀・)ノ||

ふんかふんか。。。香りは淡い梨、桃を感じます。
やさしい香り。やや黄色味かかった色合いです。

味わいはあっさりめで、米の旨みと甘みがやんわりと
甘みはお砂糖のような甘みです。それからフルーティな酸、
梨かりんご
か?な感じでさらっと消えていきます。

中取りらしく、上品ですよ~。あっさりスイスイいけるけど
きちんと味わいが立っています。〆は先ほどのフルーティな
酸と、少々の渋みが引き締めています

おや、ぬるんでくるとやや苦味やアルコール感が出てきます。
冷えているうちに呑んだ方がよさそうです。

楯野川04


次の日の味わい。ぬっ!梨っぽさUPです~
香りに甘い梨、酸は甘酸っぱいりんご味。はっきりしました!

酸でゆるやかに消えてゆく、あっさり系ゆる甘属性?(何ソレ。笑

1合残って、6日目の味わい。
梨に蜜のような濃い甘さが混じりました。カスタードクリーム
のような香りもします。

やや辛な舌触り。ピリピリっとしてきました。
味わいはコクがあって、後にブドウのような戻り香があります。

さすがに6日も置くと、崩れてきちゃいましたね。
アルコールの香りも出てきたし。。。

総じて、よろしい味わいでございました。
この上品な味わい、中取り純米で2625円は良い!!
色違い(酒米違い)も呑んでいきたいです☆

☆spec☆

「楯野川 中取り純米 出羽燦々」1800ml 2625円

楯の川酒造:山形県酒田市
HP:http://www.tatenokawa.jp/sake/index.html

《蔵公開》

■原料米:出羽燦々
■精米歩合:55%
■日本酒度:+3
■酸度:1.4
■アルコール度:15以上16未満

楯野川の酒粕屋さんってゆうHPがありました。
これは面白いですね!!う、なんか試してみたいかも~。

↓↓よろしければ、応援のポチください☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

これ,どこかで見たことあるなぁ。
思い出せない・・・。
でも,気になっている銘柄です。
「あっさり系ゆる甘属性」
これは絶対に旨いです。
しかも,梨!りんご!蜜!カスタードクリーム!ブドウ!
凄すぎです。
見つけて買わなければ・・。

2010/09/21(Tue) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

No Title

ともにゃんさんの日本酒属性語辞典がほしぃ~~

美味しそう~~
山形のお酒、すごいですねぇ・・・
お米が美味しい、水が美味しい
やっぱりそうすると、お酒も美味しくなっちゃうんでしょうね

酒かすHP、ブックマークぽんっ

2010/09/21(Tue) | くまねこ | URL | Edit
 

No Title

出羽燦々のお酒、大好きなんですよね!
楯野川の純米で出羽燦々があるとは。。。。
楯野川チャレンジしてみよう!!

2010/09/22(Wed) | 日本酒ランナー | URL | Edit
 

No Title

すばらしく呑んでますね~♪
楯野川も未飲です。。しかも出羽燦々いいものもってきますね~ そりゃ旦那さんも弱マッチョになっちゃいますよね~。 ノメノメいわれちゃ~w
それにしても細かくメモとってるなぁ・・とても・・・あの時の方とは想像が・・・w

2010/09/22(Wed) | OIRAn | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

あっさりした味わいなので、一生懸命味わいを探した結果、
たくさんのフルーツが見つかりました☆
絞りきれなかった、というウワサもありますが。汗

味わいを探るために、何度も何度も盃を重ね、、、
気がついたらめっちゃ呑んでた!なんてことも。笑
お気をつけください。。。

2010/09/22(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>くまねこさん

山形もすごいところですよね~。
気にせず手に取ったお酒が、あれこれも山形?
みたいな感じでした。古い蔵元も多いですよね。

酒粕、なんか気になりますよね!?
いつぞやのdancyuにレシピも載ってたし、作ってみたいな、と。
あ、でもくまねこさんは都会だから、手に入るのかな??

ちなみに、わたしの造語は気にせずに。。。寝言です。笑

2010/09/22(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>日本酒ランナーさん

出羽燦々、お好みでしたか。楯野川、よかったですよ~。
純米中取りでなかなかの上品さでしたから、
純吟スペックも行ってみたいと思ってます!!

2010/09/22(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>OIRAnさん

すばらしく呑んでます☆8月は、10日ほど不在だったのに
こんなに呑んでてビックリですよ。いやだわ~。

酔いながらとってるメモだから、信用するかどうかは、
あなた次第です。。。です。

呑み始めは冷静に味わって書いてますが、
後半はノッリノリで書いてますよん☆字が読めないくらい。

2010/09/22(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

ナイス!

へぇ~~、そうなんですか。
楯野川は、酒米によってラベルの文字色が違うんだ。。これは、勉強になりましたね。
(というか、どこかで知ったかぶりしちゃいそうだ。(笑 )
それにしても、出羽燦々の下の印章が、、笑えてしまう。。これは、親爺だけ??

2010/09/22(Wed) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

綺麗な題字のラベルですね!

2010/09/23(Thu) | コウイチ | URL | Edit
 

楯野川ぁ

呑んでみたいお酒が
多すぎて、、、頭のメモ用紙が
もうすぐ満タン(笑)どれから手をつけようか
迷いますね~+金銭的な問題と
収納的な問題(笑)
それにしても
改めて見ると・・・
>それにしても、出羽燦々の下の印章が、、笑えてしまう。。これは、親爺だけ??
ウケマス(笑)
ちょろちょろって

2010/09/23(Thu) | Sakezukibito | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

酒米違いに限らず、スペック違いでラベルの色
(文字色やベースの色)が変わってるようです。
ロゴはほぼ統一されているので、並べると壮観☆

このマーク、どこかでも見たような。。。
どこだろう。。。出羽燦々についてるマーク?
なんだか全く予想もつきませんが、変なマークですよね。笑

2010/09/23(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>コウイチさん

はじめまして~。ご訪問ありがとうございます!
力強くてカッコイイ文字ですよね~。

ところで、リンクがきれているようで??
そちらへ行けません。よかったらまた貼ってください☆

2010/09/23(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>Sakezukibitoさん

わたしもアチコチのブログで見かけたお酒、
気になってるけど、なかなか手に入れられないもんです。

どれがなんだかわからなくなってますが、きっとお店で
見つけたときに、記憶がよみがえるはず!!笑

やっぱ冷蔵庫ですよね。サンタさんにお願いしておきましょう。

2010/09/23(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

同じのを2年位前に呑みました。
十四代の本丸を意識して造った「清流」を3年位前に呑んで、気に入っていたので購入しました。
上品な味わいだったと思います。
久々に呑みたいですね~「楯野川」

2010/09/26(Sun) | EXCITER | URL | Edit
 

>EXCITERさん

んん??十四代の本丸を意識!?
「清流」、呑んだことないですねえ。
そっちのほうがかなり気になっちゃいました!

2010/09/26(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
