--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年09月23日(木)

【新潟】加茂錦/純米吟醸/越後仕込無濾過酒《加茂錦酒造》

今日のお酒は、10日に渡る北海道帰省から戻ってきて、しばらく日本酒を
呑んでなかったので、(正しくは、ガッツリは呑んでなかった)笑
無性に呑みたくなって、酒量販店に駆け込み、買ってきたものです☆

以前はたまに買っていた酒量販店。日本酒はまあまあ品揃えがあるものの、
最近は全然行ってなかったわけですが、家に帰っても日本酒ないし~~、
とりあえずここで買うか~、と思って寄ったわけですが。。。

買ったのはコレ!

加茂錦08

久々の新潟酒「加茂錦」の純米吟醸、無濾過酒です。

右の!!米袋みたいなのに入ってました~。
どうやら遮光のための袋だそうです。そう書いてありました。

この銘柄、実は日本酒呑み始めのころに、別スペックを呑んでまして、
初心者ながら、うまいな~と思ったお酒でした。

加茂錦03加茂錦06

久々の日本酒だったわけで。。。1SB買い~ポン☆

くんかくんか。。。あ、ブドウのような、甘めのやさしい香り~
これは期待できそうですね~。味わいのほうは、、、うん、濃い!!
ちょびっと穀物の味もありますが、甘みと旨みがぎっしり!!

香りにスーッとするような、メントールっぽい感じが。。。
アルコールなのかな??でも辛くもなく、カラカラと軽快な感じ!!

加茂錦05

ブドウのような味わい、甘みもブドウのよう。ふむふむ。。。
旨みがぐっときて、スーッと引いていきます。滑らかな舌触り。

あらあら~、これはグイグイいっちゃう感じのウマサですよ~☆☆

加茂錦04

次の日の味わい!!同じような、甘いブドウの香り米っぽさ
糠のようなエグミではない、炊いたお米のような香りです

今日はよく冷やして呑んだので、ややあっさりしたニュアンス
スーッとする感じはまだあって、滑らか軽快、食事とよく合う味わい☆

加茂錦07

飛び込みで買ったわりに、かなりのヒットォ~~!でした!
おいしかった。新潟酒、この調子でいきましょう!!

量販店の、冷蔵じゃない棚に並んでましたが、
ちゃんと遮光してたのが功を奏したのかしら。

なんだか、を感じました。。。(^ω^*)

☆spec☆

「加茂錦 純米吟醸 越後仕込 無濾過酒」1800ml 2280円

加茂錦:新潟県加茂市
HP:なし

《蔵公表》
■使用米:五百万石
■精米歩合:60%
■アルコール度数:15度以上16度未満
■日本酒度:+2

↓↓愛だね☆愛のポチ~ン!
人気ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

久しく冷蔵庫に入っていない日本酒を買っていません。
遮光のために袋に入れているって,丁寧な仕事じゃぁないですか。
なんだか,旨いお酒を嗅ぎ分ける鋭い臭覚があるような気がします。
「家に帰っても日本酒はない」って冷蔵庫を空にして出かけたのですね。
さすが,ともにゃんさんご夫婦です。脱帽です。
25日,楽しみにしております。

2010/09/23(Thu) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

No Title

加茂錦!かもしにきですか!ありそうな名前ですが、知らなかったです。
米袋に入っているお酒は見た事がないですね~~。これもありそうで、見た事がないです。
全国には色々なお酒があるな~~~

2010/09/23(Thu) | 日本酒ランナー | URL | Edit
 

No Title

狙ってたお酒をGETするついでに買ったお酒が、狙ってたお酒と同じくらい旨かったりすると、何だか無性に嬉しい。。
しかも、この価格でこの高評価なら、ホントに当たり!ですね。クリーンヒットだ。
加茂錦か。(たぶん)呑んだ事ない。INPUTしておきます。
(でも、勇気がないから、買う時は冷蔵庫だな。(笑 )

ありゃ!? 茨城県民会でも開催ですか??

2010/09/24(Fri) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

 私も最初の頃は 量販店でなんとなく名前の知っているものを買っていたのですが やはり違うなぁ~と毎回思わされて。。。やはり遠くに行っても買うべき!!ってことで最近はめっきり 大抵のお店は 冷蔵じゃないですものね日本酒・・・ヾ(-д-;)ぉぃぉぃこれ常温でいいのかーーーって突っ込みたくなるときもしばしば そんな時こんな素敵なお酒に出会えるなんて ラッキーさんですね。うらめしやウラメシヤ

2010/09/24(Fri) | OIRAn | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

これは旦那さんが選んできました。これ。といって持ってきて、
「あれ?これ前呑んだことあるよね?」「そうなの?」みたいな。
うまかった、と書いた気がしたので買いました。メモしておく
もんですねえ。記憶の隅に残ってました☆

冷蔵庫は空にしたというか、なっちゃったというか。。。

明日、強風ですね。電車動いてるかなあ。。。
なにより蔵元は来れるだろうか。(余計な心配?

2010/09/24(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>日本酒ランナー

わたしもこんな袋に入ってるのは初めて見ました。
米袋、、、ふつうに書きましたが、わかりますよね?

親戚が米作ってるんで、米袋が身近な存在なんですが
知らない人もいるのか?と書いてから心配になりました。汗

加茂錦ですが、ラベルには純米吟醸とかしぼりたてとか、、、
こうゆうの、わりとよくありますけど、ラベルを剥がして
とっておこうとは、全然思いませんよね。笑

2010/09/24(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

期待してなかった(失礼)ぶん、印象に残るくらい嬉しかったです。笑
愛はあるんですがね、販売先を厳選したり、ラベルをかっこよくしたりは
しないのかな~、と思います。造るのは上手いけど、戦略は?なのかな。

茨城県民会じゃないですよ~。デートですよ、デート!!(^∩^ )
…保護者(旦那)同伴で。爆 答えはそちらにコメントしました~☆

2010/09/24(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>OIRAnさん

う、なんか飛露喜以来、OIRAnさんにうらまれているような。。

わたしも最近は、信用できるお店を探して買うようにしてますが、
ま、急にお酒が必要になったときはね。仕方ない。(^3^)~♪
こうして「量販店でも買えるおいしい銘柄」を押さえておけば安心☆

2010/09/24(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

ん?25日?
まさか八仙の・・・ですか!?
しかもアニキ(笑)も御一緒ですか?
羨ましい~(寂)。

2010/09/25(Sat) | dians | URL | Edit
 

>diansさん

左様でございます。(-ω-);+;

残り3名枠に滑り込みで入れたそうで。。。
ラッキーでした。そんなわけで、スミマセン。。

ま、水戸よりつくばには、いいお店がたくさん
ありますから、次回はつくば強襲いたします☆
よろしくどうぞ。。。

2010/09/25(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

初めて見た銘柄。
そして量販店・常温棚。
私も勇気が無くて買えない状況ですね~
ともにゃんさんの目利きは素晴らしい♪
米袋に入っているのは見た事がないですが、確かに愛を感じますね~

2010/09/26(Sun) | EXCITER | URL | Edit
 

>EXCITERさん

わたしの功績のように書いちゃいましたが、、、
選んだのは実は旦那さんでした☆

わたしもちょっとドキドキだったのですが
おいしかったので、結果オーライ☆です。

2010/09/26(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
