--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年09月25日(土)

【山形】出羽桜/純米吟醸・出羽燦々誕生記念《出羽桜酒造》

台風が茨城県沖をニアミスして行きました。
すごい風でした。。。ボロアパートが吹っ飛ぶかと思った。。

今日ご紹介のお酒はコレ!

出羽桜05

出羽桜」の「出羽燦々記念酒」です☆
これは島本屋さん8月の頒布会に同梱してもらったモノです!

すでに有名銘柄の出羽桜。外呑みはしたものの、家呑みは
したことがなかったので、選んで入れてもらいました☆

出羽桜03

DEWA33マークつきです!

「出羽燦々」で醸した酒が、純米吟醸酒「DEWA33」です。
これには次のような酒質基準が求められます。

・「出羽燦々」を100%使用していること
・純米吟醸酒であること
・精米歩合55%以下であること
・山形酵母を使用していること
・山形オリジナル麹菌「オリーゼ山形」使用のこと
 
これらの基準に適合し、厳正な審査会を通って初めて「DEWA33」の称号が与えられ、
「純正山形酒審査会認定証」が貼られます。


カリカリカリ☆あ、もう開けてます。(・ω・*)ゞ

ふんかふんか、、、これだ出羽桜!やさしい甘い香り。。。
バニラのような甘い香りと、梨のような瑞々しいさわやかな香り。

ファーストタッチ。。。あ、開栓直後はちょっとバラバラ
酸が立っていて、甘みが閉じています。後から穀物の味が残ります。
んんん~、冷やしすぎ?早く開いて~~!!

30分くらいたって、やや温度が戻ったころ、ようやくまとまりました。
じんわりと酸からにじみ出るような甘み発見!開いてきた~☆

後にほんの少しだけ、穀物の味わいがあるけど、
最初ほどではなく、気にならない程度です。ヨカッタヨカッタ。

前回外呑みした時より酸が効いてますが、酸のカドが取れて丸くなり、
あとからじんわりと甘さを感じます。戻り香にバニラ風味

これですよ、この感じはやっぱ出羽桜!

出羽桜01
出羽桜02

3日目の味わいデス。香りは甘くて穏やか。いい香り☆
梨のようなフルーティな酸が、前面に出ていますね。

辛くないけどやっぱ酸、食事と合わせると威力を発揮!
こんなに甘くフルーティな香りなのに、和食系とマッチします。

さらっと雑味がない感じになってます。クリアな舌触り。
でもじわっと甘みもあるんです。
うーん、おいしく変化しております。

出羽桜04

最初のバラツキはちょっと心配しましたが、
そこは出羽桜。きちんと出羽桜になっていくんですねえ。
この、裏切らない味わいを保つってのが、有名酒の力量ですね!

☆spec☆

「出羽桜 純米吟醸・出羽燦々誕生記念」720ml 1428円

出羽桜酒造:山形県天童市
HP:http://www.dewazakura.co.jp/

《蔵公表》

■日本酒度:+4(辛口らしい)
■酸度:1.4(芳醇らしい)
■アルコール度:15.8%
■使用米:出羽燦々
■精米歩合:50%
■使用酵母:山形酵母KA
■麹菌:オリ―ゼ山形

~*~*~*~*~*~

先日食べたケンタの骨を、冷凍してとっておきました。
これで実に、ケンタ3回分の骨が集まりました!!

いっぱい集まったので、煮込んで鶏ガラスープを取ることに
圧力鍋で20分ほど煮込んでみると、、、

ケンタスープ01

見事な白湯(パイタン)スープに☆(゜∀゜)!!
これを、ネギと卵のシンプル炒飯に、、、

ケンタスープ02

塩で味を調え、ほぐしたささみを入れたスープを、、、

ケンタスープ03

ケンタスープ04

かけたーーーー!!!!

ほどよくケンタのスパイスが効いてて
大変おいしゅうございました。。。(人´3`)♪

ケンタスープ05

餃子も焼いてね☆

↓↓今日はにゅう麺を投入して食べました☆うまうま。
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
 

Comment


    
 

(*^_^*) こんにちは

初めまして,粋豚(すいとん)と申します。
酒呑親爺殿のブログから貴ブログを知りまして,毎度拝見するようになりました。

今日はまた,特別美味しそうなチャ-ハンのUPで,思わずゴクリ。
ケンタの骨,上手に利用されてスゴイですね。
お酒も料理も,素敵な感性でとても楽しいです♪

自分でブログをやっておりませんので,
拝見したらそっとポチ☆するだけでおりましたが。。。
10/1の某OFF会に参加してまいります。
今回お会いできないのが残念です。
これから,どうぞよろしくお願いいたします(^o^)


2010/09/25(Sat) | 粋豚(すいとん) | URL | Edit
 

No Title

おっ?今回は久々の料理ネタ付だ・・ケ・・ケンタ・・・そうか鶏肉の骨とっといて煮込めば白湯スープに・・今度手羽先で・・・違うかぁ!!
いいなぁ出羽さん しかも酒豪瓶だと2人で一晩の晩酌・・ペース速くてうらめしやうwらめしやw

2010/09/25(Sat) | OIRAn | URL | Edit
 

No Title

ケンタの骨を使うとは!さすが主婦(?)!
スープチャーハンと餃子で、お酒がすすみますね(笑)

更新がもっと追いつかなくなるんじゃないんですか?

2010/09/25(Sat) | 日本酒ランナー | URL | Edit
 

No Title

こんばんは~。

この時期・・・といっても、最近冷えてきましたが、暑い時期はどうしても冷やそう冷やそうとしてしまって、呑むときは冷えすぎてしまうことが多いですよね。
ボクも最近いっつも冷やし過ぎたか?と納得のいかない味わいを覚えることがあります。

最近は注いでしばらくお待ちください状態が続いてますが、どーしても旨そうな香りを嗅いでしまうと、お手つきできないんですよね~(笑

ぽち~ん♪

2010/09/25(Sat) | 知志 | URL | Edit
 

No Title

お久しぶりです。

出羽桜出羽燦々誕生記念はかなり甘く感じませんでしたか。
数値上は辛口になってますが、かなり甘く感じるのでいつも4GBで買ってます。
良く考えてみると今年は呑んでいなかった、
22BYに期待します(気が早すぎ)。

2010/09/25(Sat) | 年三 | URL | Edit
 

No Title

ケンタの骨でスープですか~
流石です!!
出羽桜は嫁さんの実家に行くと呑みます。
旨いですよね~!

2010/09/26(Sun) | EXCITER | URL | Edit
 

No Title

ケンタッキーの骨とはさすがです
美味しそうです

2010/09/26(Sun) | ☆じゅんじ | URL | Edit
 

No Title

DEWA33マークが、随分と首をかしげたように着いてますね。(親爺のは、剥がれてましたが。。
こちら様のは、美味しく変化しましたかぁ。いいいなぁ。。
(親爺のところのは、開栓勝負みたいな感じでしたよ。
それにしても、ケンタの再利用とは、さすが女の子だ。。親爺には、発想さえなかったです。
でも、カケターーーー!!!! しない、普通のチャーハンとスープの絵も見たかったです。
チャーハン、、旨そうだ。

2010/09/26(Sun) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

すごーいッス

ケンタの骨のそんな活用法が
あるなんて(驚)
美味そうですね~♪
中規模蔵で質を保つのは
大変だと思いますが
そこは出羽桜さん♪って感じですね♪

2010/09/26(Sun) | sakezukibito | URL | Edit
 

>粋豚さん

はじめまして~。コメントありがとうございます。
親爺さんのところでお見かけしておりましたが、
ウチにもコメントいただけて、うれしいです☆(^∀^人)

10.2、ひまり屋さんへ行かれるのですね~。
うらやましい!!わたしの分もぜひ楽しんできてくださいね~。

ケンタ骨スープ、おいしかったです!!
二度楽しめます。食いしん坊の発想です。。。
いや、実はTVでやってたアイデアなんです。コレ。(^^)v

2010/09/26(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>OIRAnさん

ペースが速くてうらやましいなんて、OIRAnさんくらいですよ?
いや、ほんとにお手伝いにいきたいくらいですけどね~。

手羽先といえば、ケンタ買うとたまに手羽のとこ当たりますよね。
一番がっかりなのは、胸肉のところ。。。ポソポソ。

2010/09/26(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>日本酒ランナーさん

これ、シルシルミシルでやってたんですよ。
骨でスープとるの。(^ω^)
食いしん坊はすぐ真似します。

更新が追いつかないのは、「いいこと」らしいので
ますます指数を上げていきます(つーか、勝手にあがっちゃう)笑

2010/09/26(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>知志さん

お久しぶりデス。風邪ひいてたそうで??
季節の変わり目、お気をつけくださいね~。
(忙しくてアルコール消毒、足りなかったんだな。。)

冷やしすぎると「??」なことがありますね。。。
でも、冷えてるところから温度が戻る変化をみるの、
わりと好きだったりするので、やっぱ冷やしますね!笑

2010/09/26(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>年三さん

お忙しい中、コメントありがとうございます。

あり、出羽燦々記念、ウチに来たのはやや酸味が
メインっぽかったですよ??香りは甘かったんですが。

ただ、辛いという酸ではなかったですが
蔵元のHPでは「辛口」って書いてありましたね~。

2010/09/26(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>EXCITERさん

おいしかったですよん☆スープ。
またこれを楽しみに、ケンタ骨を集めます。笑

ご実家は山形のほうでしたか。
出羽桜は安心して呑める銘柄のひとつだと思ってます!

2010/09/26(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>☆じゅんじさん

☆じゅんじさんもやってみてください!
で、おいしいスープの使い道、あったら教えてください。笑

でも、まずは地道に骨集めから。。。笑

2010/09/26(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

おや、瓶によって味わいが違ったのですね。
親爺さんのところとウチのとは、逆でしたか。
そんな現象が。。。ふむふむ。。。

骨スープ、実はこれ、TVでやってたんですよ。
親爺さんはスープかけない派でしたか。。。
わたしは結構好きなんです☆ねこまんま系?笑
チャーハンとよく合うスパイシーさでしたよ~。

2010/09/26(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>Sakezukibitoさん

活用法があったんですね~。TVで見たんです☆
おいしくできたので、UPしちゃいました。

出羽桜さんは「らしさ」があると思います。
まだそんなにたくさん呑んでませんが、
そう思うんですよねえ。すばらしい腕です!!

2010/09/26(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

昨晩はお世話になりました。
非常に楽しい囲む会でした。
陸奥八仙,やはり旨いです。
出羽桜,これもいい感じですね。
開栓直後は,味わいが固かったりばらついたりと,
判断が難しいですね。
やはりやや温度を戻して,時間をおいてみて初めて真価を発揮するお酒もたくさんありますね。
囲む会の記事,あてにしてます。

2010/09/26(Sun) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

昨日はお世話になりました。。。
気づけば一次会で結構呑んでたようで、
二次会はふがいなくて申し訳ありませんでした。。。
囲む会記事、明日か明後日あたりにがんばります!

出羽桜、親爺さんのコメントも読んで思いましたが
出羽燦々記念はなかなかの変り種??

2010/09/26(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

昨晩はお世話になりました。

昨日はお疲れ様でした。っていいのかな??
感想はあげております。

出羽桜・・・昔見学に行ったことがあります。

もうやってないんでしょうけど、10年ほど前は、
山形県は「蔵めぐりパスポート」(そんな名前)というのがあって、
当選するといろんな蔵に見学に行けたんですよね。
僕は毎年当選していたので(落選した人も多かったけど、県外は優先だったのか?)
雪の中あちこち見学しまくったものです。

2010/09/26(Sun) | まっつん | URL | Edit
 

No Title

これが、ケンタのホネの活用法なんですか。
初めて知りました。

チャーハンの味付けで、カップラーメンの汁を使うと(゚д゚)ウマー。っていうのはありますが、コレは試したことないっす。

今度試そ・・・って思ってもウチには圧力鍋ないんですよね(涙

2010/09/27(Mon) | ino | URL | Edit
 

>まっつんさん

おぉっ!コメントありがとうございます!!
まっつんさんの足元にも及ばないヒヨッコですが、
どうぞよろしくお願いいたします。。。m(_ _)m

蔵めぐりパスポート!なんちう魅惑的な。。。
しかも酒王国山形。ぜひ復活してもらいたい企画ですね。

2010/09/27(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>inoさん

思ったより上手く(旨く)できたので、載せてみました☆
わたしはめんどくさがりなので、圧力かけちゃいましたが、
やっぱお鍋でコトコトってゆう方が、おいしくできるんじゃ
ないでしょうかね~。inoさん得意そう☆コトコト。

2010/09/27(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

チャーハン、旨そうです!
ちゃんと丸く盛ってあるし・・・。

ところで土曜の会のUPはまだですか~?
先にUPしちゃいますよ~(ニヤリ)。

2010/09/27(Mon) | dians | URL | Edit
 

No Title

出遅れました~
出羽燦々にオリーゼ山形に山形酵母と
山形尽くしの出羽桜、美味しそうですね!

チャーハンにケンタチキンスープも
すっごく美味しそうです
うちも圧力鍋よく使います~
ケンタ骨を貯めるまで待たないでも
塩麹でチキンスープって美味しいですよ~
よろしければぜひ!

2010/09/28(Tue) | くまねこ | URL | Edit
 

>diansさん

すみません、PCが重くてしにそうです。泣
コメントのお返事だけでも、、、(゜Д゜#)イライラ

少しずつ書き進めてるので、しばし雄町を。。
駒井さん、覚えててくれたんだ☆ワーイ

2010/09/28(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>diansさん

あ、チャーハン丸く盛ったのは
もちろん撮影のため。いつもはやりません~。笑

2010/09/28(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>くまねこさん

おかえりなさいまし☆

圧力鍋、便利ですよね。省エネだし。
わたしのような気の短いヤツにはちょうどです。笑

塩麹~?使ったことないですねえ。。。
売ってるのは、、たぶんあれかな、、、
まず塩麹について学んでみます。笑

2010/09/28(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
