--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年09月27日(月)

【イベント】陸奥八仙・蔵元を囲む会《9月25日@水戸》

去る9月25日、初めての「蔵元を囲む会」に参加してきました~!

いらっしゃる蔵元は、青森が誇る甘旨酒陸奥八仙」を醸す
八戸酒造の若旦那、駒井秀介さん

主催はいつもお世話になっております酒出のいなだやさん
場所は水戸市の三平さんという焼き鳥やさんです。

そしてこの会にお誘いいただいた星矢馬鹿酒さんと共に
いざ、出陣でございますっっ。(わたしはもちろん保護者(旦那)同伴。)

よーっし!囲んじゃうぞー!!(`・∀・)ノ

開始時刻は18時だというのに、17:30には店前に着いてしまいました。

sanpei.jpg
(@駒井さん。すみません、店撮り忘れたので、拝借しました。汗)

入ってみると、当然の一番乗り。笑
せっかくなので、早速記念写真を。。。

IMG_1866_1.jpg

駒井さん、まじめでさわやかな方でした。。。

グラスは特製!!超ほっしぃ~☆

IMG_1865.jpg

仕込水も持ってきてくれました☆

IMG_1868.jpg

これがまた、すんごいウマイ水!そんなに水をウマイって
思うことないですけど、これはすごく柔らかかった。
中軟水っていったかしら、蟹沢(がんじゃ)の伏流水とのこと。
(後にこのラベル、剥がして強奪して帰りました。)

さて、お酒ですが、乾杯酒はコチラ。

IMG_1871.jpg
IMG_1872.jpg

純米大吟醸、無濾過生原酒っ。
酒米は「華想い」といって、青森県で大吟醸用に開発したお米だそうです。
これが、んも~、とってもいい香りで、乾杯にピッタリ!!

隣でばっかす兄さん、ずっとウマイウマイ言ってました。(^^)
これ、超ウマくて、お値段なんとっ。3675円!!!ヒャッホー

続いてひやおろしが2本。(8000Tシャツがチラ!)

IMG_1880.jpg
IMG_1877.jpg

まずはミドリラベルから。
大吟醸の後のこれは特に、味わいに太さを感じられましたね。
お魚やお肉が多かったお食事と対等にやりあえる味わい!

IMG_1881.jpg
IMG_1878.jpg

続いて黒ラベル。こちらは家で予習しました。
甘みタップリでウマウマです!お酒単体でもいける味わい。

IMG_1882.jpg
IMG_1879.jpg

最後にピンクラベル吟醸酒。びっくりな甘みでした!!
吟醸というと、スッキリ軽快でフルーティなイメージでしたが
一番甘みが濃かったんです。デザート系ですよ~。
(吟醸、普段そんなに呑まないので知らなかっただけ??)

温度が戻ってからまた、大吟醸に戻ってみると、
華やかな香りだけでなく、お米の甘みも出てきてました。

IMG_1870.jpg

お料理もすごかった。。。肉・魚のオンパレード!
IMG_1873.jpg
IMG_1875.jpg
IMG_1876.jpg

あはは、全然撮ってない。。。○| ̄|_
鴨のローストとか焼き鳥とか、とにかく美味しかったです☆

そうそう、こんなのももらいました☆
IMG_1884.jpg

蛇の目!!陸奥八仙スペシャル!!

これはじゃんけん大会でもらいました☆
本当は、「MUTSU8000」Tシャツが欲しかったんですが負けて
次の前掛けも負けて、次の蛇の目(大)で、ようやく旦那さんが勝利☆

わたしは参加賞の蛇の目(小)。。。(つω`)くぅ~
今後、呑む容量にますます差が出そうです。。。

先ほどもちょっと触れましたが、この陸奥八仙、
ラベルがペリペリ剥がしやすくて・・・・目の前の瓶のラベルが
結露で浮いてきてたもんだから、つい剥がしてしまいました。しかも全部。笑

三平さん、後で困ったろうなぁ。。。すみませんでした!!
(ちゃんと断ってもらってきたのは仕込水だけ。笑)

そんなわけで、わたしのケイタイがこうなりました。

IMG_1899.jpg


こうして楽しい「蔵元を囲む会」が終了。
大変満足でした。またこういった会があれば参加したいですね~。

さて、このあともちろん、広大なダムの持ち主、ばっかす兄さんに
二次会へつれてってもらいました~。

水戸で日本酒が豊富なお店はあまり開拓してなかったので、
ウィスキーがおいしいというバーへ連れてってもらいました。

・・・・・・

・・・・・・

寝てました。(^∀^*)ゞ

すっごくステキなお店だったのに。。。
入って席についてもう、すぐに記憶ナシ。
(バーテンダーさんの名刺だけが思い出)

ばっかく兄さん、せっかく連れてってくださったのに
すみませんでした。。。m(_ _)m

陸奥八仙がおいしくて、知らない間にペースをあげていたみたいです。
いつもこんなだ・・・○| ̄|_ でも懲りずにまた誘ってください☆<FOR ALL


↓↓がんばれ肝臓!がんばれ胃腸!!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

ともにゃんさんてば~~~^^;
ほんっとにおちゃめ!
ともにゃんさんみたいな方と一緒に呑めると
楽しいです~ぜひぜひまたの機会をください!

陸奥八仙さんのブログだったかツイッターだったかのアドレスが mutsu8000だったのをみて、
ダジャレ好きな当方、密かに受けてたのですが、Tシャツまであるほど、オープンなんですね!素敵!
あと、蟹沢⇒がんじゃって読むんですね~~
めもめも・・・

2010/09/28(Tue) | くまねこ | URL | Edit
 

お疲れ様でした

レポートご苦労さまです。

こういう会は初めてなんですね?
とても勉強になるし、日本酒LOVE度が増しますので、是非いろいろ参加するといいと思います。
(はっきりいってお値打ちですし・・・)
蔵見学もおすすめです。

水戸の2次会・・・難しいですねぇ。
僕は三平さんでしこたま飲んで、それで
済ますのがほとんどかなぁ。水戸であの
レベルのお店はなかなか見つからないですな。
たしかにバーが無難かも。有名店もありますし。

三平さんは、いなだやさん以外に飯▽屋さんとか、
東京の本△さんとかと取引あるので、少ないながら
バラエティーに富んでおり、じゅうぶん楽しめますからね。

2010/09/28(Tue) | まっつん | URL | Edit
 

No Title

ピンクラベルうまいですよね!
日本酒に興味あるけど勇気が・・・みたいな女性にはぴったりな気がします。(自分の勝手な感想ですが)

こういう蔵元さんを囲んでの会って行ったことないので憧れます。。。

2010/09/29(Wed) | ino | URL | Edit
 

No Title

うちは黒ラベルばっかり呑んでるかも?!
ウマウマだから「これでいいのだ!」(笑)

2010/09/29(Wed) | じろにゃん | URL | Edit
 

No Title

人気の陸奥八仙さんの酒の会いいですね~
蔵元さんと一緒に呑んだ事が無いので、羨ましい・・・
ピンクラベル旨そうです。
あみりんさんが見たら反応するかも(笑)

2010/09/29(Wed) | EXCITER | URL | Edit
 

No Title

今回も楽しませていただきますね~w
あれ?れ?二次会? 写真ないですね~w
日本酒のお店って書いて・・・ウヰスキーのお店ってw しかも寝てました。。。私の惨事会が蘇る出来事ですね。きっと旦那がしっかりと盛り上げてくれたはず~~w

2010/09/29(Wed) | OIRAn | URL | Edit
 

>くまねこさん

おちゃめ。。。おちゃめ。。。
どこのことだろう。笑 ケイタイのシール?
いや、寝たところか。。。

ツイッターですよ、MUTSU8000。笑
Tシャツ、旦那さんがものすごく欲しがってるので
そのうち酒屋さんに買いに行くかも。(^ω^;)正装

がんじゃって言ってました!わたしも最初、なに、
どれのこと言ってるの?ってくらい読めませんでした。笑

2010/09/29(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>まっつんさん

確かにLOVE度があがりました~。(^∀^)

蔵見学も1回しか行ったことないんですよね。
ま、まだ2年生なんで、これからがんばって
オベンキョウしたいと思います☆

三平さん、おいしかったしまた今度ゆっくり行ってみます☆
伏字のお店、、、ど、どこだろう。汗

2010/09/29(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>inoさん

ピンク、呑んでましたか。
わたし、びっくりでした~。アル添吟醸酒の
イメージが覆りました。濃いし甘いし。。。
確かに、女性向けにはいいかも!!

蔵元を囲む会、わたしも初めてでした!
なんか、名刺とかもらって、うれしかったです☆

2010/09/29(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>じろにゃんさん

黒ラベルは、やっぱうまかったですもんねえ。

華想い、純大吟も、酒だけでいけるウマ酒でしたよ~。
あの日、ひとり1本(4GB)はいけそうな感じでした☆笑

2010/09/29(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>EXCITERさん

蔵元さんが一生懸命説明してくださるので
へぇ~とかほぉ~とか言いながら呑んでました。
会津、蔵多いのに、、、こうゆうのはやっぱ県外に出て
アピールに来るもんなんですかね?

ピンクのラベルもそうですが、蔵元さんに酒米のご説明を
していただいた時も、あみりんのこと思い出しました☆

2010/09/29(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>OIRAnさん

二次会の写真どころか、店の場所もあいまいですよ?笑
二次会なのに惨事会とは、これ如何に。はぁ。(´ω`;)落

旦那さん、帰りの電車の時間も管理してくれるんですよ~。
おかげさまで、旦那さんがいない呑み会では、帰れるかどうか
いつも心配です。。。(帰れないときは、迎えに来てもらいますが。)
ちょっとしたダメ人間→(;-3-)~♪

2010/09/29(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

私もこの場にいたかった~(涙)。
水戸なら参戦OKです!
って、人数制限ありでしたね・・・。
次回は参加したいですね~。

2010/09/29(Wed) | dians | URL | Edit
 

No Title

土曜日はお世話になりました。
本当に楽しかったですよね。
お酒の写真コンプリートありがとうございます。
私の写真は・・見ての通りです。

2次会は写真無しで美味しいモルトをいただきました。
ご主人,ウイスキー絶賛しておりました。
あのバー,私のご贔屓なんです。
県人会,やっちゃいますか。水戸で。
diansさんも,来てくれそうですしね。

2010/09/29(Wed) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

No Title

また、飲み倒れたみたいですね(笑)予定通り!!
蔵元さんとお話しすると、お酒もより美味しく感じますよね。
作り手が見えると、なんでもよく見えてしまいます。

茨城チーム盛り上がってるな~。チーム千葉もやるかな!!

2010/09/30(Thu) | 日本酒ランナー | URL | Edit
 

No Title

陸奥八仙も呑んだ事無い鴎人です。

蔵元を囲う会いいですね。 いつも売っているお酒が身近に感じるようになりますよね。

それにしても 今回も旦那様様だったみたいですね(笑)

茨城県人会の皆様へ

常磐線で行けちゃいます 千葉県民も混ぜてください(笑)

2010/09/30(Thu) | 鴎人 | URL | Edit
 

こんにちは

楽しく飲んで,美味しく食べてってかんじが,ものすごく良~く伝わってきます♪
いいですね~~。
保護者同伴の時は,安心してグイグイ飲めちゃいますから,
→帰りの電車で,寝過ごす乗り過ごす,の心配がないですから。
(先に酔ったもん勝ち♪)
カワユイ(渋い?)携帯電話に変身しましたね。
いつかマネッコしてみたいです。

2010/09/30(Thu) | 粋豚(すいとん) | URL | Edit
 

No Title

携帯、印籠!!みたいで威厳がありますね^^
4000円で20名限定、蔵の若旦那様付とは素晴らしい会ですね~。
数十人規模ではチョット…と断られることも多いなか、
お店のご主人と若旦那様の心意気が感じられます。
八仙、残念ながら近くの酒屋が特約を持っており、
うちには間違っても来ないでしょう(T_T)

2010/09/30(Thu) | 高長 | URL | Edit
 

たのしそうですね~

いいっすね~
そして、さすがともにゃんさん
な最後(笑)

ちょっと三千櫻さんの
見学ツアーを・・・
おっとココマデ(笑)

2010/09/30(Thu) | sakezukibito | URL | Edit
 

>鴎人さん

陸奥八仙、よかったですよ~。若旦那さんも良い方でしたし。
お近くで見かけたら、試してみてください☆

常磐線仲間でしたね~。開催するときは是非☆
とりあえず、笠真行きたいんですが、
つくばはTXなんですよねえ~。涙

2010/09/30(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>粋豚さん

呑むのも好きですが、食べるのもまた好きです☆
なんとも至福なひとときでございました。。

生携帯、自分で画面見てると、これが貼ってあるのを
忘れてしまうので、電車で堂々と出しちゃいます。笑

きっと。。。ヒソ(´・ω・)∩(´Д` )ヒソ されてます。笑

2010/09/30(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>高長さん

そうですよね~。少人数でアットホームな雰囲気でした。
どうも、焼き鳥やさんと昔からお知り合いとのこと?
今回はラッキーでした。。。よかった!

お近くに特約店があると、取引できない??
酒販店業界も、難しいですねえ。。汗

2010/09/30(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>Sakezukibitoさん

トホホ、Sakezukibitoさんにまで
言われてしまいました。(ノ∀`)

見学ツアー??なになに??

2010/09/30(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>diansさん

あ、順番が前後しましたっ。すみません。

おぉー気合の参戦表明!!
つくばほどたくさんお店ないかもしれませんが
いずれやりましょう!でも、まずは笠真?イキタイ。。

2010/09/30(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

いや~、本当によかったです!
ありがとうございました&お世話さまでした。

完全轟沈ではありましたが。笑

旦那さんもけっこう酔っ払ったって言ってました。
ばっかす兄さん、、、容量がすごいよ、、、。

明日雨っぽいですね?10.1、昼夜がんばってください!

2010/09/30(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>日本酒ランナーさん

くぅ~、傷口に塩を塗られた。。。○| ̄|_

八仙さん、大変まじめでさわやかな方でした。
もうちょっとフレンドリーになりたかったですが、
顔にシール貼った酔っ払いじゃぁムリですね。笑

2010/09/30(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

とても楽しそうな様子がつたわってきます

ステキな携帯です(*´∇`*)

2010/10/01(Fri) | ☆じゅんじ | URL | Edit
 

>☆じゅんじさん

ケイタイ、気に入りました?
まねっこしてみますか?充電は冷蔵庫で。笑

2010/10/01(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

はじめまして

こんばんは はじめまして
青の50号と申します。

以前から度々、覗かせていただきましたが、初めてコメントさせていただきます。
いつも素晴らしいテイスティングレポート、感服しております。
今回は、ほんっとに楽しそうですねぇ!
おまけにVERY頼りになるご主人とご一緒で、羨ましいかぎりだ。
また、寄らせていただきますんで、よろしく、お願いします m(_ _)m 

2010/10/03(Sun) | 青の50号 | URL | Edit
 

>青の50号さん

はじめまして☆親爺さんのところでお見かけして
おりましたので、コチラとしては初めてな気がしませんが、笑
コメントいただきまして、ありがとうございます!

お褒めいただいて恐縮です~。
レポは、できるだけ想像しやすいように書こうと
心がけているんですが、まだちょっと自信がありません。
自信をもってかけるまで、生温か~く、見守っていただければ。汗

囲む会、初参戦でちょっと緊張しました!
ほんと、保護者には迷惑をかけっぱなしで。。。
年下なんですがね、頭が上がりません。笑

2010/10/03(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
