--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年10月03日(日)

【山口】東洋美人/純米吟醸611《澄川酒造所》

ようやく、8.29の戦利品をご紹介。。。
実に1ヶ月もギャップができてしまいました。

8.29、東京で行われたOFF会の帰りに
東京駅のグランスタはせがわさんで購入したお酒のうちの1本です。

東洋美人03

東洋美人 純米吟醸611

611とは??これは番地の名前だそうです。
611番地で造られたお米、という意味で611がつけられています。

こうしたワインのドメーヌ(ブドウを自家栽培し醸造する所)のように
生産地を意識した方法をとられているんですね。

こうしたことにより、原料の身元がはっきりします。
どのように造られたか、どのような経過でできた原料なのか、
造り手が全て管理できるので、手も情熱もたっぷりかけた酒になります。

ですがもちろんデメリットもあって、この田んぼがダメになったときには、
お酒が造れなくなります。いいお米ができるとも限りません。

手間のわりに、リスクが大きいといえますが、それでも出来上がったお酒は
なにより思い入れの強い、情熱のこもったお酒ができますよね。

東洋美人01

それでは、そんな想いとともに、味わってみたいと思います。。

カリカリカリ☆(重かったので4GB、、わたしは持ってないけど。汗)

くんかく。。。わぁ~パイナポ~全開~~!!
芳醇な、甘みたっぷりなパイナップルな香りがします
こら、否が応でも期待が高まりますっ!(^O^人)

味わいは、濃ゆ~い甘さ。山田錦なんですが、雄町のような
まろやかさがあります。でも後味すっきりか?な、ところは山田か。。
酸は尖ってなくて、アクセント的なフルーティ感です。

転がすと苦味、渋みを少し感じる。。。
パイナップルらしい渋みって感じです。良いです。

おいしすぎてうっかり1日で呑んでしまいそうなところを
ぐっと我慢。大事に呑んでます。笑

東洋美人02

3日目の味わいです。基本的には同じく、まだまだパイナップルですね。
ん、甘みが丸くなって、熟したパイナップルですね。深い甘みだ。。
あぁ、沖縄で呑んださとうきびの絞り汁!あんな優しい甘さがあります。

転がしたときの苦味渋みも、かなりおさまっています。
ややスッキリ感も進んだ様子。後の舌触りがサラリとしてます。

パァッと華やかにフルーティさが開き、コクのある甘みが広がって
サラッと収束
していく感じですね。うぅ~ん、うまいぞう~!!

東洋美人、外呑みでおいしかったから買ったんですが、
実はちょっとラベル買いのようなところもあったんですよね。
予想以上のうまさに、感服いたしました。。。さすがです!!

☆spec☆

「東洋美人 純米吟醸611」 720ml 諸事情により、値段わかんね~笑
(調べたら2100円でした。。。うまかっただけはある値段だ。。)

澄川酒造所:山口県萩市
HP:なかったので山口県酒造組合からをhttp://y-shuzo.com/hp/sumikawa.html

《蔵公表》

■原料米:山田錦
■精米歩合:50%
■日本酒度:+5
■酸度:1.5
■アルコール度:15~16%

↓↓暴挙のわりに、いいチョイス。。。爆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

東洋美人さんだ~~611だ~~
お。あのときの!!
たしかこのお酒、うちもいつぞやいただいているのです^^;

ぱいなぽ~でしたっけぇ
当方、それだと、苦手系のはずなのですが
「東洋美人」と聞くと、瞬間的に
「美味しい」という「パブロフ現象」が起きるのでございます^^;

2010/10/03(Sun) | くまねこ | URL | Edit
 

東洋美人

こんばんわ。
東洋美人・・・旨いですよね。山田錦の使い方が上手いし、自分も好きです。愛山もかなりはやいうちからやってましたね。

はせがわさんが好みの酒質って感じですね。磯自慢、九平次、東一・・・
ただ、はせがわさんの色が強すぎて、他であんまりみかけないですねー。まぁ飲食店でこの銘柄があれば、仕入先が推測できますね。。。

2010/10/03(Sun) | mattsun | URL | Edit
 

No Title

山口のお酒ですか~、奇遇ですね~^^
私のブログでも山口酒の記事です。
この東洋美人のラベル、
お洒落でラベル買いしたくなりますね。
山口酒は色々な意味で要注目しています。
実はラベルを作成中でして、勉強になりました^^

2010/10/04(Mon) | 高長 | URL | Edit
 

思い入れ♪

その思い入れを理解してくれる人が
増えるといいっす♪
僕も
それをもっと伝えなければならないっすね♪
最近、円熟した酒ばっかのんでいるんで
パイナポーな感じのが
呑みたくなりました♪

2010/10/04(Mon) | Sakezukibito | URL | Edit
 

>くまねこさん

はい、ようやく「あのとき」の、です。(^ω^;)

東洋美人、うまいです~。
単純にパイナポ~と申しましたが、もっと、お米の甘みに
華やかな香りが入り混じった感じでしょうかね。

俄然、番号違いが呑んでみたくなります!!

2010/10/04(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>mattsunさん

おや、お名前が横文字になってますね。

山田錦の使い方が上手い!なるほど、そうなんだ。。。
造りの上手い下手までは、まだまだわからないので、
東洋美人、指標にしておきます。(^ω^;)

はせがわさんの好きな酒質ですか。
酒屋さんって、やっぱ好みみたいなの、出ちゃいますよね!?

このへんだと、のんのん物語さんが、はせがわさん仕入れらしいですね。
なるほど、磯自慢いっぱいなわけですね~。フムフム

2010/10/04(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>高長さん

ん??高長さん、ブログやってらしたんですか?
み、見つけられない。。。コメントの時、ぜひURL入れてください!
山口のお酒、、、なんだろうな~??(^O^)
おいしいお酒、多いですよね。わたしは雁木がかなりHITでした!

自作のラベルって「高長」のでしょうか??
おぉ、それも要チェックですね~!

2010/10/04(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>Sakezukibitoさん

年をとるごとに、農業にありがたみを感じております。
その延長上に、食品や飲料、お酒があるっていうのが
当たり前と思ってなかったからなあ。なんか、別だと思ってた。

日本酒を通じて、そうゆうことを感じられてヨカッタです☆
わたしもブログを通じて発信していきますよ~!

パイナポ~、わたしもまた呑みたい~。

2010/10/04(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

東洋美人,グランスタで,よっぽど呑もうかと思ったお酒です。
かなり旨そうですね。
なんか甘みも良さそうバランスですね。
やっぱりフルーティ大好きです。

2010/10/04(Mon) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

パイナポ~

ともにゃんさん
これが、あの時の、、噂の、、、一本ですか。東洋美人ですか。
パイナポ~、、最近、出会ってませんので、凄く旨そうで。。ちょっと、羨ましいです。

伝説のグランスタ、あと、何本あるのでしたっけ??(伝説を目撃したかった。。
ぽち~ん♪

2010/10/04(Mon) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

こちらがランナーさん&年三さん目撃の伝説のグランスタ購入のお酒ですね!
ご主人、お疲れ様でした・・・(もらい泣)。

2010/10/04(Mon) | dians | URL | Edit
 

No Title

パイナポー大好きです。
東洋美人まだ呑んだ事無いっす・・・
いつも行く酒店さんにあったような・・
今度買ってみます!

諸事情の意味思い出しました(笑)

2010/10/04(Mon) | 鴎人 | URL | Edit
 

No Title

あの時に買ったお酒ですね(笑)

ご主人が片手にいっぱいのお酒を持って、別れたのを覚えています。それはご主人の汗が入っているから、美味しいんでしょう。

2010/10/04(Mon) | 日本酒ランナー | URL | Edit
 

No Title

これも呑みたいお酒の一つです。
情熱のこもったお酒、旨そうです!!
ちなみに高長酒店さんのブログですが、HPの一番右下にブログというタグがあります。

2010/10/05(Tue) | EXCITER | URL | Edit
 

No Title

グランスタには,ともにゃんさん伝説があるんですね~♪
会社から近いので,いつでも行けると思って,グランスタさん行ったことありません。。。
(亀○の本店さんには,行ってるんですが)
近いと通ってしまいそうで,不安(*^_^*)

今頃なんですが,ともにゃんさんの八仙レポのお酒がず-っと気になっておりまして。
→「華想い」純大吟 四ツ木のお店で買ってしまいましたっ♪♪
日本酒用冷蔵庫一杯なので,父ちゃんに怒られましたけど。 (>_<)

2010/10/05(Tue) | 粋豚(すいとん) | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

うまいっす!この1本と、外呑み1度しただけですが
絶対どれもうまい酒だ!!と思わせます。。

ひやおろし、ラベルがかっちょいいやつ、
呑んでみたいんですよね~。

2010/10/05(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

そんなに有名な話になってます??(^ω^;)ヤバ~
立ち会わなくてヨロシイのですょ。ほほほ。。。

そ、そんなにいっぱいじゃないですよぅ。
手持ちで持って買えるには、ちょっと重かったってだけで。笑

ちょっと?

2010/10/05(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

パイナポポ~w
これが噂の 旦那さん重労働ですね。わかりますわかります。 |* ̄Д ̄*||*-д-*||* ̄Д ̄*||*-д-*|ウンウン そりゃぁ~うまいだろう せっせと運んだのだからwと旦那様にポチ~ンでっせ。

2010/10/05(Tue) | OIRAn | URL | Edit
 

>diansさん

旦那さんが、ケイタイ見ながら
「diansさんいい人だな~」って言ってるから
何かと思ったら。。。もらい泣きしてた。(^ω^;)

わたしもなんか、泣けてきました。(つω`)。

2010/10/05(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>鴎人さん

東洋美人、間違いないと思いますよ!
たぶん、どれもウマイはず、、、です。

あ、いろいろ思い出さないでください。汗

山間而今、もう少しです。。。しばし雄町を。m(_ _)m

2010/10/05(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>日本酒ランナーさん

さぞ重かったでしょう。。。そうか、汗と涙が。。
次の日確認したら、ちゃんと冷蔵庫に収めてあって
本当にありがたかったです☆

目撃者は、、、キラッ(#゜ω゜)つ【凶器】

2010/10/05(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

こんばんは~。
ボクは去年に437を呑みましたが、非常にシャープな印象でした。

でも611は濃い甘味でしたか~、もしかしてボクの好みかも。
というかこの前呑んだ愛山も濃い甘味でしたし・・・もしかしてボク東洋美人の酒質を勘違いしてたかもしれませんね^^;

ぽち~ん♪

2010/10/05(Tue) | 知志 | URL | Edit
 

>EXCITERさん

情熱いっぱいですね~。
大変おいしかったです。EXCITERさんも好きな
味わいだと思いますよ~。(^ω^)v

あぁっ!高長さんのブログあった。。。
全然気づかなかった。。。汗

ありがとうございます!

2010/10/05(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>粋豚さん

伝説だなんて。。。すぐに忘れてください。笑

華想い、お買い上げになりましたか~。
とっても華やかな香りですよ。お値段もお手頃ですよね。

おっと、こちらも専用冷蔵庫をお持ちですか。。。羨

2010/10/05(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>OIRAnさん

途中で一度、持ってみたんですが、その、
重くてもてませんでした。(-∀-*)ゞアハ

このネタ書くと、旦那さんの株があがるなぁ。
あと数本あるのに。。。(´3`)ぷぅ

2010/10/05(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>知志さん

およ、シャープな味わいってのもあるんですね。
これは濃くて甘かったですよ~。
でもくどくなくて、呑みすぎちゃう感じでした。

611、知志さんにぜひ呑んでみてもらいたいですねえ。

ぽち~ん♪毎度~♪

2010/10/05(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

これはあの時のお酒ですね。
立ち会いましたから・・・
色々言いません。
また一緒に呑みたいですね。
611まだ呑んでいませんが、
生坂屋さんにあったので機会があったら呑んでみたいですね。

2010/10/05(Tue) | 年三 | URL | Edit
 

No Title

こ、これが、あの某会の後に購入したという611!!(笑

611家でゆっくり呑んでみたい銘柄の一つです。
ボトルの色といい、ラベルの素材とかワインを意識している感じが、またいいですね!
最近フルーティ路線の銘柄を呑んでいないような気がしてきた。ん~呑みたい。。。

2010/10/06(Wed) | ino | URL | Edit
 

>年三さん

目撃者がここにも。。。☆((・ω|

611、大変おいしゅうございました。
生坂屋さん、すっごい種類豊富ですね~。
なんでもあるイメージです。

2010/10/07(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>inoさん

そうです、例のアレです。。。笑

言われてみればワインのようですね~。
わたしがワインにはまらない理由。
それは、横文字がワカラナイから~。。笑

2010/10/07(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
