--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年10月08日(金)

【和歌山】紀土-KID-/純米酒《平和酒造》

ちょっとオサボリしてしまいました。
前回に続いて、東京で行われたOFF会の帰りに
グランスタはせがわさんで購入した、お酒その2!

紀土01

平和酒造の「紀土」です。そして「KID」でもあります。
「紀州の風土」で紀土。子供のように自由に天真爛漫に」でKID。
若い造り手さんが活躍する蔵だそうで、かっこいい名前ですね☆

ちなみにコレ、わたし、選んだ記憶がありません。笑
「あ~キッドだ、キッドだ」と言った覚えがちょっとありますが。爆
ま、このことは早く忘れましょう。(;-3-)~♪

年三さんのオススメ!とのことで購入したもの(らしい)です。
純米で、なんとお値打ちな945円!(HP調べ。もちろん覚えてないから。笑)

紀土03

では、呑みマース!(`・∀・)ノ カリカリカリ~☆

くんかくんか…濃厚ゥ~☆バナナスウィーツ系だっ。バナナとバニラのような。。
7号酵母なんですね、コレ。それっぽいクリーミィなバナナ香です~。

味わいの方は、意外にもあっさり。アルコール15.5度だし、軽いです。
どんどんバナナの濃い~香りは飛んでいってしまいますが、
舌の上で転がすと、バナナっぽい味わいがじわ~っと滲みます。

香り全開が落ち着くと、穀物風味を発見。
軽く舌に残りますが、ま、アクセント程度です。香ばしい感じ。

酸がわりとしっかりめで、後味はパインに近いです。
なかなか複雑な味わいの構成です。お酒だけでも食中にもイケます!

紀土02

次の日の味わい。バナナ香はまだ飛んでませんが、開栓当初よりは控えめに。
ところが味わいは、昨日よりバナナ感があります。ふしぎ。。
旨みにバナナの香りが溶け込んだみたいですね。

酸はゆるく、瑞々しさを感じます。スルスルっと入っちゃいますね!
深く吸い込むと、味わい深いバナナ香が戻ってきます。。。吸って!吸って!

バナナ系スルスル純米ですね。たしかに美味しかったですよ。。。
年三さん、オススメありがとうございました!!

☆spec☆

「紀土-KID- 純米酒」720ml 945円

平和酒造:和歌山県海南市
HP:
平和酒造:http://www.heiwashuzou.co.jp/index.html
紀土専用:http://www.heiwashuzou.co.jp/KID/index.html

《蔵公表》

■精米歩合:米麹50%(山田錦)、掛米60%(一般米)
■アルコール度数:15.5度
■使用酵母:協会7号酵母

まだあるんだよね~、グランスタ編。笑

↓↓よろしければ、応援のポチください☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

これだけ精緻に味を表現できるんですかぁぁ・・・ほんっとにもぉ驚愕です

紀土、去年のいまごろ、初呑みでした。
今年もまた、試してみたい!
背中を押されました、感謝!!

2010/10/09(Sat) | くまねこ | URL | Edit
 

No Title

私の記憶によると
KID=山本KIDしか思いつかない・・・
グランスタいってみたいなぁと思うけど 
電車にあまり乗らない・・・寄り道苦手という変態の理由で 
だったら本店へいっちゃおうって思う今日この頃
(帰りに寄れるので長谷川さんなら でも一回しかいったことない)

2010/10/09(Sat) | OIRAn | URL | Edit
 

No Title

紀土、お勧めしましたが、純米を買っていたとは。
実はこれ未飲。
無責任なことしました。
スミマセンでした・・・
でも美味しかったようで安心しましたよ。
今度は、年三も呑んでみよう。

2010/10/09(Sat) | 年三 | URL | Edit
 

こんにちは♪

KIDといえば。
西部劇のビリ-ザキッドを思い浮かべます。
(映画,大好きなんです)
このお酒,食事にも良さそうですね。
本店さんで見て,気になってました。
(*^_^*) ご紹介いただいてスッキリしました。
伝説のグランスタ,次のお酒も楽しみです。

2010/10/09(Sat) | 粋豚(すいとん) | URL | Edit
 

>くまねこさん

いやいや、個人的な感想ですから。。戯言ですよぅ。

紀土、去年呑んでましたか。
燗やりました?きっとおいしいだろうなあ、と。(^ω^)
寒いので、あたたかいお酒が恋しくなってきました。。

温泉あがりのビールも大好きッスけど。笑

2010/10/09(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

>OIRAnさん

わたしもKIDといえば山本KIDノリフミ。(漢字はしらない)

電車に乗らないはいいとして、寄り道が苦手??
嫌いとかじゃなくて苦手??(゜ω゜)へぇぇ~

近くにこんなお店があって、通わないなんて。
意志の弱いわたしだったら、入り浸ってそうです。怖

2010/10/09(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

>年三さん

えっ!間違ってました!?Σ(゜∀゜ノ)ノ

気づかなかったというか覚えていなかったというか。笑
でも、おいしかったので問題ありません。
コストパフォーマンスも良いです、ぜひお試しを。笑

2010/10/09(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

>粋豚さん

ビリー・ザ・キッド!渋いっすねえ~。

最初のバナナ香はかなりスウィーティですが、
少しすると落ち着くので、食前酒からはじめて
変化しながらいただくのも、面白いかもしれませんね~。

2010/10/09(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

グランスタ,いいところですよね。
つい,いろいろと買ってしまいます。
しかし,味わいの表現,研ぎ澄まされていますね。
私はお酒を利いているとき,いろいろと考えますが,
ベリーとか,リンゴとか,梨とか,メロンとかなんか,みんな一色端になってしまって,よく分かりません。
いつも思ったまま,漠然と書いてしまいます。
ともにゃんさんと同じお酒を呑んだ時は,追試をして勉強しています。

2010/10/09(Sat) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

No Title

こんばんは~。

コストパフォーマンスが高い!とよく耳にするキッドですが、ボクの近所には特約店はないです・・・。

最近バナナ+αはよく磯自慢で親しみを持っていますが、純粋なバナナは1年くらい味わってないですね~!
そろそろリンゴのカプロン酸に飽きてきたので、イソアミルが欲しいなぁ~と思ってます。

ぽち~ん♪

2010/10/09(Sat) | 知志 | URL | Edit
 

No Title

「紀土(KID) 」は赤いラベルの純米吟醸を呑んだ事がありますね~。
とってもジューシーだった気がします(忘れてます(汗))。
しかし、ホント、コスパ良いですね~。
近所の酒屋さんにはありませんが・・・(涙)。

2010/10/09(Sat) | dians | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

いやいや、わたしもすっごい考えてます。
はっきりとした香りでない、複雑な感じだと
やっぱ悩みます。リンゴ系はなにか混じってることが
多いので、恐る恐る書いてたり。。。笑

まだまだ勉強中にございます。〝(_ _ )

2010/10/10(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>知志さん

あら、キッドは和歌山ですから関西のほうが取扱店も
多いのかと思ってました。なんなら和歌山まで。。笑

これはバナナですが、7号酵母の純米らしさがベースで
薫るフルーティがお好みの知志さんなら、
純米吟醸クラス以上のほうが良いかもしれませんね。
(↑は、呑んだことないのですが。。。いい加減。笑)

2010/10/10(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>diansさん

ほんと、コストパフォーマンスいいですよね!
近くに売ってたら、この純米は相当おかわりしてますよ。
1SB1本じゃ寂しいから、KID買っておくか~。的な。

2010/10/10(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

この価格は魅力的ですね!
しかも山田錦でちゃんと磨いてますもんね~
バナナはあまり味わった事がないかも・・・

2010/10/12(Tue) | EXCITER | URL | Edit
 

>EXCITERさん

およ、バナナはあまり出会いませんか?
バナナとメロンは同じイソアミル系ですから
人によってはメロンに感じる、、、とか?(適当)

そうなんですよ、山田さんでこのコスパ!
掛米でお安くしてるみたいですね。

2010/10/12(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
