--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年10月10日(日)

【高知】土佐しらぎく/生詰・純米吟醸 ひやおろし《仙頭酒造》

グランスタで購入した最後のお酒です。

土佐しらぎく06土佐しらぎく04


高知は仙頭酒造の「土佐しらぎく純吟のひやおろしです。
こちらは酒米「吟の夢」で醸したお酒になります。

ん?そうです、東京駅から持ち帰った、1SBです。笑

土佐しらぎく02

土佐のお酒といえば辛口!というイメージがありましたが、
このしらぎくさんは、香りも味わいもよい、今風の酒質。
そういえばラベルもオシャレなのが多いんですよねえ~。

と、思って調べてみたら、こちらの蔵のお嬢さんが、
なんと長谷川酒店で働いていたそうです!!


そして、そのお嬢さんの旦那さんが杜氏だそうで、
お若いご夫婦が試行錯誤のうえ、作られたんですって~。。

関連記事はコチラ(ビジネス高知HP)↓↓
http://www.asahi-area.com/bk/w-woman/ww-m2.htm

土佐しらぎく05


では、さっそくシュポーン☆

くんかくんか。。。瑞々しい香りがします。う~ん、梨系かな?
含むと、お、やっぱり梨ですね~。豊水梨のような瑞々しさ。
酸が後からしっかりと来ます。スッときれる感じがいいです。

すっきり~ごくごく~な感じで、呑みすぎちゃうタイプ☆

初め冷えていて、ちょっととげとげしい硬さがありましたが、
温度がちょっと戻ると、どんどん柔らかくなってきましたね。
別物?というくらい。。。
開栓後30分くらいでしょうか。良いです…!

実はこれも年三さんオススメのお酒。
ブログにも何度か書かれていて、おいしそうだな~と
思っていたんです。。。確かにイイですよ!土佐しらぎく!!

土佐しらぎく01

二日目の味わい。おや?ブドウっぽさ+バニラ香。。。
こってりとした味わいが強くなりました。あれ??

もともとこれはひやおろしなんですよね。
昨日は前面にでてこなかっただけで、熟成した味わいも隠れてました!
(こうゆうの、ちょっと得した気分・・・☆)

初日の瑞々しさと、後半のやわらかい酒質は引き継いでます。
そこにこってりとした熟成感、その後はスッと軽い喉越し
です。

冷えているとやはり酸がやや効く感じです。少し温度を戻した
状態がベスト!!そして初日より2日目のほうがおいしかったです


土佐しらぎく03

いつもはネットでしか手に入れられないお酒を入手できて、
波乱もあったような気もしますが、いや~よかったよかった☆
やっぱトカイはスゴイぜ!!ヽ(^ω^)ノ

☆spec☆

「土佐しらぎく 生詰・純米吟醸 ひやおろし」1800ml 2993円

仙頭酒造場:高知県安芸郡芸西村
HP:ない?

《蔵公表》

■原料米:高知県産吟の夢
■精米歩合:55%
■日本酒度:+2
■酸度:1.6
■アミノ酸度:0.8
■アルコール度:15~15.9度
■酵母:9号系酵母

↓↓また行きたいな~長谷川さん。。。今度はしらふで。笑
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

これもお買い求めされたのですね。
旦那さん,お疲れ様でした(笑
土佐しらぎくに,そんな話があったなんて知りませんでした。
温度を戻した方が良いといういのは,結構多いケースなんでしょうかねぇ。

2010/10/10(Sun) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

最終瓶

伝説の最後ですね。最終伝説か。
年三さんのおススメですね。
アミノ酸度が低い分、味わいよりもスイスイ系の呑みやすさでしょうか?
土佐のお酒は家呑みした事ないので、是非、飲んでみたいお酒の候補に入れましたよ!
ぽちぽち~ん♪

2010/10/11(Mon) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

コレは・・・

汗と涙の
お酒ですね~(笑)
土佐しらぎく。。。年三様のところで
よく見ていて
呑みたい♪って思ってます♪
帰りにグランスタで買ってしまうのか・・・
乞うご期待(笑)

2010/10/11(Mon) | sakezukibito | URL | Edit
 

トカイはすごいよ

>トカイはスゴイぜ!!ヽ(^ω^)ノ

その通り。ハンガリーのトカイワインは凄いですよ(笑)といっても僕も1回しか飲んだことないけど、甘口の王者ですな。

土佐のお酒・・・昨日飲んでいたら素人さんに「高知のお酒ってどうですか?」ときかれて、自分はいろいろ飲んだけどあまり自分に合うのがなくて、無手無冠ネタでお茶を濁しましたが(苦笑)、こういうのあるんですね。勉強になりました。

2010/10/11(Mon) | まっつん | URL | Edit
 

No Title

お!これが最後でしたか!
かなりの数を買われていたような気がしましたが、
3本でしたか(笑)

年三さんも飲まれていましたもんね。
間違いない!!

2010/10/11(Mon) | 日本酒ランナー | URL | Edit
 

No Title

この土佐しらぎく抱えていたのを目撃しております。
電車ではキツイでしょうと思いました。

土佐しらぎくひやおろし、呑みすぎてしまうタイプですよね。
4GBでは物足りませんでしたよ。

2010/10/11(Mon) | 年三 | URL | Edit
 

No Title

高知のお酒。家で呑んだことありません。いつかは!!
開栓してから毎日表情変わるのも、日本酒の楽しさですよね。

2010/10/12(Tue) | ino | URL | Edit
 

No Title

「土佐しらぎく」も呑みたいお酒ですね~
よし22BYでは呑もう!!

2010/10/12(Tue) | EXCITER | URL | Edit
 

No Title

こちらも熟成で旨みが乗って飲み頃のようですね。
うちの冷蔵庫には生原酒の店熟が満杯で、
これもある意味冷卸、3年もの(在庫)もあります(爆)
土佐しらぎく、飲んでみますね^^
はせがわさんにも一度行ってみたいです。
リンクありがとございました^^

2010/10/12(Tue) | 高長 | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

1SBはさすがに重いですよねえ。笑

土佐しらぎくのお嬢さんの話は、わたしもこの記事を
書くのに調べていて、初めて知りました。
有名酒屋さんってのは、スゴイもんですね~。

経験上、温度が戻っておいしくなることは多いです。
でもお酒によっては、冷えていたほうがおいしいものも
ありますから、個性なのかな?と思います。

2010/10/12(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

伝説って。笑

アミノ酸度が低いですから、なめらかに仕上がっている
と思います。でも、熟成からくるコクなどがじわじわと
出てきますので、旨みは十分感じられました!

土佐のお酒っていうと、辛口ってゆうイメージがありますもんね。
これは甘旨酒好みの親爺さんも、楽しめますよ~。

2010/10/12(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>Sakezukibitoさん

東京駅に行ったら、グランスタですよ~。
ただ、買いすぎにはくれぐれもご注意を。。。笑

スーツケース?キャリーケース?あのへんの
コロコロ持っていくといいですよ。(^ω^)v

さすが年三さんオススメ。大変よかったです☆

2010/10/12(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>まっつんさん

トカイ違いですよ~。笑

トカイワインといったら、貴腐ワインですよね。
うわさはかねがね。。。でも呑んだことないです。
甘いんでしょうね~。アイスワインもいいな~。

土佐のお酒、きっと龍馬ブームで注目なのかな~。
土佐しらぎくさんはなかなか良いのでお試しあれ~。

2010/10/12(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>日本酒ランナーさん

3本です。それでも相当重かった(みたい)です。
酔って千鳥足でしたから、余計に大変そうにみえたかも。笑

なかなかおいしかったです☆
がんばって持って帰った甲斐がありました。(旦那さんが)

2010/10/12(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>年三さん

電車で3240ml+瓶の重さ。。。(-∀-*)ゞ
あ、年三さんからいただいた御湖鶴4本もあった!
いや~。。。液体って重いっすね~。。。

土佐しらぎく、おっしゃるとおりです。
1SBでも二人だと、2日でなくなります。汗

2010/10/12(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>inoさん

毎日表情が変わる、、、最近1SBは2日でなくなるので
違う表情を見る前に終わってしまいます。汗

1SBを平行して開栓できればいいのですが、
冷蔵庫で斜めに入ってるので、怖くて開栓できません。笑
(ちなみに1SBが2本入れられることを最近発覚!)

2010/10/12(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>EXCITERさん

お、決定しましたか!笑
EXCITERさんは生原酒派ですから
今時期は日本酒難民??

2010/10/12(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>高長さん

店熟成がいっぱい!?
お宝じゃないですか~。BY違いで呑み比べなんか
できちゃったりして!?(^∀^人)

こちらもリンクしてくださっていて、嬉しかったです。
ありがとうございます☆

2010/10/12(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

ノックノック・・・^^;
出遅れてま~~す^^;

土佐しらぎく、このラベル
和服みたいできれいだ~
ってどこかで書こうとした気がする
と思ったら、年三さんのブログでしたか・・・

ステレオで美酒を教わった気分。
出会えるかな・・・なんか用事作って東京駅あたりに出かけようっと^^v

2010/10/13(Wed) | くまねこ | URL | Edit
 

>くまねこさん

どもども☆全然遅くないですよん。

土佐しらぎく、他のラベルのデザインもステキでしたよ~。
お店に行ったらぜひチェックしてください!

くまねこさんはフットワーク軽いから、
東京駅もすぐですよっ。

2010/10/13(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
