--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年10月13日(水)

【佐賀】鍋島/愛山・純米吟醸《富久千代酒造》

ほい、夏の終わりに話題をさらったアノ銘柄
ようやく登場でございます。。。

鍋島愛山03

ご存知「鍋島」から、愛山の純米吟醸です!

愛山といえば、比較的お高い酒米で有名でしょうか。
心白が大きい大粒米だそうで、高精米が難しいそうです。
味わいも重くなりやすく、高い技術を要する酒米でもあるようです。

ですが、上手く醸されたときの愛山は、
とろけるような甘み・華やかな香り・すっと爽やかなキレ、、、
大変おいしいということでも有名ですよね~。

そんな愛山を、あの天才杜氏・飯盛氏が純米吟醸にするんです。
これは期待を膨らませずにはいられません!!!

鍋島愛山01

よーし、早速開栓!カリカリカリ☆←残念ながら4GB。。。

ふんかふんか。。。開けた時からうめ~~~!!(まだ呑んでない。笑)
さきほど述べた特徴の通り、甘くて華やかな香り!!
元気なピリピリ感をちょっと感じます。(ちなみに火入れですょ。)

酸は尖りのない、瑞々しく丸い。。。濃すぎない甘みが絶妙です!
愛山らしい甘みです。コクがあるのにしつこくないところが腕の良さかしら?
じっくりと深い旨みのある甘みです。。。うまい。。。

味わいはブドウのような風味を感じます。舌の上で転がすと、
モモのような含み香がふわふわふわ~っと広がります。うまい。。。

ぬるんでくると、甘みがぐいぐいぐいっと主張してきました。
先ほど濃すぎない絶妙な甘みと申しましたが、、、すみません。
甘みが濃くなっても、絶妙にうまいです。(ノ∀`)やられたー。

発売当初はやや硬い、との噂でしたが、発売日から3週間程たって
開栓しました。十分に出来上がっておりましたよ。。。

鍋島愛山02

無理やり1合残して4日後!!

香りは米と粉砂糖のような甘い香りがします。
甘みはやや弱くなり、爽やか系の酸が目立ち、極少の渋み。
よりブドウっぽい味わいになってました。。。ハイすぐ終了!!笑

これは4GB、大失敗。1SBにするんでした。。。
ほんとうにおいしかった!さすが飯盛杜氏です。。。

☆spec☆

「鍋島 愛山・純米吟醸」720ml 2100円

富久千代酒造:佐賀県鹿島市
HP:http://nabeshima-saga.com/

《蔵公表》

■原料米:愛山100%
■日本酒度:-1
■精米歩合:50%
■アルコール度数:16度

↓↓22BYも発売希望!絶対1SBだぜ!!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

いきましたね,鍋島ラヴマウンテン!!
まだもったいなくて呑めません。
ここまで来ると,正月酒か????
でも,我慢できないだろうな,きっと。
正月酒は而今にごりも捨てがたい。
これこそ1SBですよ,マジで。
チビチビだらだら秋の夜長にいってみたいですね。
12月,つくば・・やりましょう!!!

2010/10/13(Wed) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

EXCITER

記事にもしましたが、私が呑んだラブマウンテンは普通酒でした!
等外クラスの愛山を使ってますが、吟醸クラスの精米で綺麗な甘味が良かったです。
流石、鍋島って改めて思いましたよ!

2010/10/14(Thu) | unknownさん | URL | Edit
 

No Title

ともにゃんさんも「鍋島 愛山」ときましたかー。
EXCITERさんのレポでとっても刺激されて、
この紫…完全にやられました。


2010/10/14(Thu) | 高長 | URL | Edit
 

No Title

お~!
ともにゃんさんも4GBで大失敗ですね(笑)。
ちょっとお高いのでびびると後悔です(涙)。
次出たら迷わず1SB!ですね!

2010/10/14(Thu) | dians | URL | Edit
 

来年は1SB

たとえ、冷蔵庫のスペースがなくても、他のお酒を冷蔵庫から追い出してでも、1SBにすべきでしたねー。
ちょっと、残念でした。
・・・などと言いながら、親爺は、変えませんでしたけど。(涙

笠真は、ともにゃんさんのスケジュール最優先で企画しますので、11月中旬~12月中旬でご都合の良い金曜日or土曜日をお教え下さい。そこなら、日本に居る。

2010/10/14(Thu) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

鍋島ぁ~

ひまり屋で風をいただきました♪
親爺様の気の利いた一杯で!
良かったッス!
愛山の鍋島・・・
美味しいんでしょうね~
あぁ呑んでみたいッス(泣)

2010/10/14(Thu) | sakezukibito | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

まだ開けてなかった人がいましたか!
お正月は随分贅沢な開栓になりそうですね~。

而今のにごり。。。夢のような話ですね。(´ω`)=3

12月つくば、ガッテンです!!

2010/10/14(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>EXCITERさん

読みましたよ~。等外米でも愛山ですもんね。
絶対ウマイはずですよ~。しかもお値段がやさしい。。
そちらも試してみたいです!!

2010/10/14(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

あま~ぃ!ぶどうのショートケーキみたい!とびっくりした記憶があります・・・やはり4GBで後悔したクチです
美味しいお酒でしたねぇ・・・=。=
ともにゃんさんのブログのおかげで
ばっちり!記憶がよみがえりました^^/

2010/10/14(Thu) | くまねこ | URL | Edit
 

>高長さん

ネタがかぶっちゃいましたね。笑
ダブルで挑発してしまいました。。。
こりゃ呑むしかないですね、鍋島☆

2010/10/14(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>diansさん

はい、大失敗です。。

ちょうど帰省していたので、お酒消費が進まず、
なのに1SBがたくさん来てしまう予定だったので
冷蔵庫事情もあって4GBにしました。。。
(当然お値段にもビビってました。笑)

来期はリベンジしやす。

2010/10/14(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

親爺さんはこれ、外呑みでたくさん呑まれたんじゃ
ないですか??風ラベルも呑んでるし。。。
鍋島というと、やっぱひまりやさんを思い浮かべます。

スケジュール、メールいたします。m(_ _)m

2010/10/14(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>Sakezukibitoさん

風ラベル、呑んでないからなんとも。。。
他の人の印象だと、ソッチのほうがおいしいような
感じですけど。。。ρ(ω` )イジイジ

ひまりやさん、いいな~。

2010/10/14(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

ラ~ヴ♪ラ~ヴ♪ラ~ヴ♪ byドリカム
って感じで 私の場合は 一升瓶買おうと思ったら酒豪瓶しかない。。。ってどないやねんヾ(-д-;)ぉぃぉぃ
まぁ期待を裏切らないうまさがここにある!って感じですよね 鍋島の愛山さん まだまだ開栓しませんぞ~私は。。。って余裕ないだけとか言わないでくださいね。

2010/10/14(Thu) | OIRAn | URL | Edit
 

>くまねこさん

愛山って基本甘いですけど、旨みがいいのかしら。
甘いお酒はあまり得意ではないんですが、
なぜか愛山に手を出してしまいます。。。

おいしかったですよねえ~☆

2010/10/14(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>OIRAnさん

OIRAnさんはね、エッジの効いた1SBがいっぱいありますもんね。
お手伝いしましょうか?(^ω^)ヌフフ

愛山、これは開栓したらすぐになくなっちゃう系ですよね。
慎重に開栓時期を見極めてください。。。

2010/10/14(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

私の冷蔵庫にはラブマウンテン1SBが(笑)
いつ飲もうか検討中です。
まだ、開けられないですね。

2010/10/14(Thu) | 日本酒ランナー | URL | Edit
 

>日本酒ランナーさん

あり!?みなさん外呑みの記事でしたっけ??
開けたの見たような気がしてたんですが。。。

うぅ、いいなあ。。。

2010/10/14(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

年三も鍋島ラブマウンテン1SBで持ってます。
いつ開けるか悩むところですが、
早めに開けるか、
それとも正月まで残しておくか余計悩んでしまいます。

2010/10/14(Thu) | 年三 | URL | Edit
 

No Title

めちゃくちゃ人気のお酒なんですね♪
粋豚は、外飲みだけです。
まろやか~に美味しかったです。
皆さん、旨い酒は必ず持ってらっしゃる、さすがです。

2010/10/15(Fri) | 粋豚(すいとん) | URL | Edit
 

>年三さん

あぁーこっちにも隠し在庫が。。。
おいしいですよ☆もう全然早くないですよ☆

うらやましいのでそそのかしてみました。笑

2010/10/15(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>粋豚さん

これは、今をときめく鍋島の新しい試みでしたから、
マストです!外呑みされてる粋豚さんも、さすがです☆

これをミーハーというなら、喜んで称号授かります。笑

2010/10/15(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

この艶のあるラベル、そしてラヴマウンテン!!

これ本当にうまかったですねー。
ラヴマウンテン、本当は一升で買いたかったですが、サイフの都合上無理でした(涙

2010/10/16(Sat) | ino | URL | Edit
 

>inoさん

ですよねー。4GB組は早々に呑んでしまったようですね。
各地に残っている1SB。。。(-ω- )狙☆キラリ

わたしも4000円超えると一気にびびります。笑泣

2010/10/17(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
