--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年10月17日(日)

【佐賀】鍋島/純米吟醸・雄山錦中汲み《富久千代酒造》

実は、前回の鍋島・愛山と一緒、酒米違いの鍋島を買いました。

鍋島ついんず

向かって左、それが今日のお酒です。コレ!!

鍋島_雄山錦01

鍋島、雄山錦という酒米の純米吟醸です。
21BY鍋島の最初の新酒だったそうで、しかも中汲みです!

初めて聞く名前の酒米だったので、かなりの衝動買いです。笑
名前からして、きっと雄町系統なんだろう、と勝手に思ってたんですが
どうやら全然違うらしいです。由来は地名だって。爆

詳しくは柳庵さんのブログにてどうぞ。(柳庵さんも勘違いしてた。笑)
酒造好適米・雄山錦のこと

鍋島_雄山錦03

ともあれ、呑んでみましょう~カリカリカリ☆

くんかくんか。。。甘めの香り。やや穀物っぽさもあるかな?
酸が強めで、少しザラつくような感じ。。。渋みかな?

うーん、春先に発売されたものらしいですが、なんか硬いですね。
鍋島らしい甘みがまだ出ていない。さつまいもっぽいほんのりした
甘み
は見え隠れしてるんだけどなあ。。。

30分ほどすると、落ち着いてきて、柔らかさと、ちょびっとフルーツ香
でてきました。さつまいものような甘みも増えてきました。
もうちょっと。。。もうちょっと置きましょう。。。

そして1時間。。。粉砂糖の甘みキターー!!
酸のトゲトゲしさもおさまってきました。うーん、ちょっとぽてっとした
昔っぽい酒の味わいがくどいかも、ですが、だいぶ良くなりました。

開栓してから少し寝かした方がいいのかな?って感じです。

鍋島_雄山錦02

で、4日後です。あら、アルコール感がちょっと強くなっちゃいました。
2,3日目がよかったのかな~。香りは強めにくんかするとバニラあり。

辛口っぽくて、チリチリして後スゥーっとキレる感じです。
そうか、こうゆう味わいなのかな~??次第にアルコール感が
落ち着いてきましたが、やっぱ酸のきいたサッパリ辛口ですね。

さらに置いてまとまってくると、やや甘みが出てきて、梨っぽいけど
梨にしては甘くない感じ
、といったところでしょうか。。。

馴染みのない酒米で、どのように収束するのかが見極められませんでした。

お店の売り込みをみると、「チョコクリスピーのような甘く香ばしい香」で
「空気に触れるとフレッシュで爽やかな香り」で、「新酒とは思えないほどに落ち着いた
マットな飲み心地」そして、「フレッシュな香りが後から強く顔を出します」(うらの商店さまより)

回答:新酒はお早目に~。

☆spec☆

「鍋島 純米吟醸 雄山錦 中汲み無ろ過」720ml 1470円

富久千代酒造:佐賀県鹿島市
HP:http://nabeshima-saga.com/

《蔵公表》

■原材料: 雄山錦100%
■アルコール度数: 16度
■精米歩合: 50%

↓↓よろしければ、応援のポチください☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

初ビールかけ、おめでとうございます^^/
(とぃった~に書かずにこちらにバクロごめんあそばし)

毎度、密度濃度味わいの濃いブログ
読ませていただきました
酔わせていただきました
酒米比較の奥深さも・・・
>どのように収束するのか
そういう観点でお酒を楽しめるようになりたいですっ

2010/10/17(Sun) | くまねこ | URL | Edit
 

>くまねこさん

ははは、ビールかけ、最高でしたけど
後は最悪でしたよ。とくにニオイとメンタルが。笑
やばいんですよ、他の部の部長にビールかけちゃった。

収束…どうなんでしょうね、酒米による収束点をみてるのは
先入観なんだと思うんですが。。。一応自分の経験から
見出した収束点だと思ってますが。。。雄山錦の特徴は未だ定まらず。

…ビールかけの話題のあとに、マジメな話はないですね。爆

2010/10/17(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

雄山錦,海原雄山みたいな名前ですね。って分かるかなぁ。
鍋島もいろんなお米でお酒作ってるんですね。
これ,もしかしたら燗したらどうなのかなって。
やっとこともないのに書いてみました。(笑

2010/10/17(Sun) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

No Title

雄山錦 昨夜外吞みしましたよ。色々吞んだあとだったので鍋島!って感じがしましたね。旨いっす☆ビールかけ やったことない…会社の運動会とかないんで(^^;楽しそうですよね

2010/10/17(Sun) | sakezukineko | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

知ってますとも!!

美食家といえば、北欧路魯山人、池波正太郎、
そして海原雄山ですよね!!笑

ほんわかさつまいもな甘み、なるほど、
燗にしたら引き立ちそうですね~☆

2010/10/18(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>Sakezukinekoさん

酸がちょっと強く出ていたので、寝かせすぎかと
思ったのですが、そちらはおいしく召し上がれたようですね。
なんとなくですが、4GBと1SBって、変化具合に違いませんか?

ビールかけ、、、憧れだったので、思い切りましたが、
あれは、やるものではないです。すごく落ち込みます。汗

2010/10/18(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

こんばんは~。

雄山錦は醴泉にごりでデビューしましたがトラウマデビューとなってしまいました・・・^^;

新酒を寝かせると、硬さがとれてよくなることもありますが、逆にフレッシュさが売りのやつは失敗したりするんですよね~・・・難しいとろこです。

ぽち~ん♪

2010/10/18(Mon) | 知志 | URL | Edit
 

(^^)/ こんにちは

酸のきた辛口ですか~。
(^_^;) ちとびびってます。
鍋島もいろんな米で、醸してるんですね。

ビ-ルかけ?
何やら面白そうな行事があったんですね~♪
未経験ですが、↑ コメ読むと、やらない方がよいみたい??

2010/10/19(Tue) | 粋豚(すいとん) | URL | Edit
 

>知志さん

雄山錦は、フルーティが売りではないみたいですね。
知志さんは特に、トラウマでしょうか。(^ω^;)

わたしは雄山錦、リトライしたいな~!

2010/10/19(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>粋豚さん

いや~、新酒のうちは甘かったに違いない。
と、ふんでいます。チョコクリスピーな香ばしさと
マットな呑み心地を、体験したい!!

ビールかけは、テレビで見たほうがいいです。笑
特に会社の行事ではやってはいけません。汗

2010/10/19(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

び、ビールかけをやったのですか!
…じつは私も経験者であります。
浴びすぎ+飲みすぎで記憶が無いぐらい酔いました(笑)
決して2度目は要らないですよね(爆)
鍋島 雄山錦、飲んでみます!!



2010/10/20(Wed) | 高長 | URL | Edit
 

No Title

連チャン鍋島ですね!
この雄山錦は鍋島の会で頂きましたが、あまり覚えていない(笑)。覚えているのは鍋島の会の利き酒会の答えがこのお酒だった事です。私は覚えていないくらいだったので、当たりませんでした。
来年は雄山錦を家飲みだ!

2010/10/20(Wed) | 日本酒ランナー | URL | Edit
 

No Title

ビールかけって・・・・。
一生のうちに一回はやってみたいことかも。
ちなみに、ケーキを顔にバーン!っていうのは若かりし頃にやったことあります(爆

雄山錦のお酒呑んだ事ないです。
そこを鍋島の雄山錦とは・・・呑んでみたひ・・・。

2010/10/21(Thu) | ino | URL | Edit
 

おやまぁ

富山市には雄山町という地名がありますが、やっぱり山名の雄山からとった名でしょうね。
ちょっと、残念な結果になってしまったのかな?
でも、30分/1時間の間に、他のお酒を呑んでたのでしょうか?それともじっと我慢してたのでしょうか。
羽田の国際線新ターミナルのOPEN初日に着きました。(ちょっと自慢。
応援のぽち~ん♪

2010/10/21(Thu) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

>高長さん

ここにもイター!!Σ(゜∀゜ノ)ノ
夢のビールかけでしたが、叶ったけど、
なんと後味の悪い。爆 もったいないし~

雄山錦、他にどこが使ってますかね~??

2010/10/21(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>日本酒ランナーさん

こ、これを利酒するのは難しいでしょうね~。
ほかでも呑んだことないですし…雄山錦。

来年は家呑みで再挑戦っすか。わたしもまた挑戦しよっ!

2010/10/21(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>inoさん

何気に爆笑しました。ケーキをバーンっ!(^∀^)
わたし、そっちは全然やってみたくありませんっ。

雄山錦、inoさんも来年家呑みしましょう!

2010/10/21(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

おいしいタイミングを逃したような気がします。。
甘みが開くように、ととっておいたのですが、
ちょっとおきすぎだったのかな~??

ちなみに、とっておくために他の銘柄にシフトしました。
まあ、30分くらいで半分なくなります。。。汗
もう、1SBメインで買うことにしました。。。

ご出国ですか!情勢不安定ですが、どうぞお気をつけて!!
おやまぁ。。。!?だ、だじゃれ!笑

2010/10/21(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

訪問遅くなりました(汗)
雄山錦のお酒は未呑です。
興味津々です。
今度、見かけたら試してみようと思います♪

2010/10/22(Fri) | EXCITER | URL | Edit
 

>EXCITERさん

みんなで鍋島22BY雄山錦呑みましょう!
そして各自レポートしましょう~。

え、自分の舌に自信がないとか、そんなわけでは
ないですよ。。(´~`)もごもご

2010/10/25(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
