--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年10月21日(木)

【三重】妙の華/純米酒・チャレンジ90《森善酒造場》

今月はスローペースで更新です。汗

今日のお酒はコレ!!

妙の華チャレ90_02

なんと!写真データ消失~。○| ̄|_
初めての失態です。ラベル残しててよかった。。

妙の華」のチャレンジ90。なにが90って、
なんと精米歩合が90%なんです!!す、すげえ。
家で米を研ぐぐらいの精米?(さすがにそれはないか。笑)

しかも「山廃純米無濾過火入れ原酒」。
先にスペックを申しますと、日本酒度+6、酸度2.4、
アミノ酸度1.7
…なかなかゴツイでしょ?ドッキドキです☆

妙の華チャレ90_01

そうそう、こちらの「森善酒造場」さんは
「るみ子お酒」で有名なお蔵さんです。
「英(はなぶさ)」という銘柄も有名です。

よし、では呑んでみます!90チャレンジスタート☆
ポン☆っと、1SBですよ~。

ふんかふんか。。協会7号って書いてありましたので、予想通りの
バナナのような甘~い香りが立ち上ってきました。ふわ~んです。

さて、緊張の味わいです。。。。(゜ω゜)!!?

雑味なんてないじゃないですか。アミノ酸度もそこそこだし、
90だから、エグミを心配してたんですが、全然大丈夫!!

濃厚で、どっしり。辛味や苦味は強くなく、あっても程よい位。
数値どおりやや酸が強いのですが、バナナの白ワインのようでイイ!

アルコール感がぐっとくるんですが、純米原酒の濃い~感じです。
この綺麗なまとまりは驚きました。うみゃーうみゃー。

妙の華チャレ90_03

3日後の味わい。バナナ~な香りが濃い。(^O^)
フタをしている間に、香りが凝縮されたみたいです。

呑むと、あら、香りほど甘くないです。酸がまだ元気なので
バナナの白ワイン感は継続中。。。うみゃー。

5日後の味わい。この時、在庫豊富だったので、5日も持ちました☆
バナナ香はまだ残ってますが、だいぶ穀物味が目立ってきました。

酸が立ってきて、辛口な味わいに感じます。苦味やエグミはなく、
こっくりとした感じ。濃い味わいの、やっぱワインっぽいです。

ここで終了~~~!!
いんや~、本当に驚きました。精米歩合90%で、この味わい。
お酒は腕なのかしら、、、と、思わせる1本でした。素晴らしかった。

☆spec☆

「妙の華 チャレンジ90番外編 山廃純米無濾過火入れ原酒」
1800ml 2520円(いつもは生もと造りで、今回は山廃造りだから番外編)

森善酒造場:三重県上野市
HP:http://homepage3.nifty.com/moriki/

《蔵公表》

■原料米:無農薬山田錦
■精米歩合:90%
■酵母:協会7号
■アルコール分:17%
■日本酒度:+6
■酸度:2.4
■アミノ酸:1.7

↓↓10月後半突入!追い込みで更新だ~!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

ぐっとくるお酒をめしあがってらっしゃる・・・

精米歩合といい、お値段もほどほどといい
こういうお酒がちまたに広まってきてくれることを、いのります!
よいお酒を教えてくださってありがとぉございます^^/

ところで、三重県、おそるべし、ですねぇ・・・
ジコンやらハチベェやらソーシュン♪やら・・・
三重の蔵元巡りできたらいいなぁ・・・いつか。きっと。


2010/10/21(Thu) | くまねこ | URL | Edit
 

No Title

これ、まだ呑んで無いです。
精米歩合90%と言えば、普段食べているごはんと一緒くらいでしょうか?
レポを見ますととても期待できますね。
早めに開栓したいです。

2010/10/21(Thu) | 年三 | URL | Edit
 

No Title

るみこは吞んだのですがこれは未吞ですね。当方旨ければ本醸造でも低精米でも何でもOKです。しかもこれ山廃 無ろ過 原酒と大好きな呪文が…機会あったら試してみますね

2010/10/21(Thu) | sakezukineko | URL | Edit
 

No Title

親爺は、またしても低精白米に撃沈されました。
ともにゃんさんの方が、親爺よりもイケる口ですね。(笑
ぽち~ん♪

2010/10/22(Fri) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

90%の精米歩合の酒は初めてみました。
ともにゃんさんもチャレンジされてますね~!!

2010/10/22(Fri) | EXCITER | URL | Edit
 

No Title

私はスペックを見てびびってしまいました。
しかも山廃。
私にはまだ買えない逸品だと思います。
ともにゃんさん,尊敬します。
ご指導お願いいたします。

2010/10/22(Fri) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

No Title

山廃で90%精米歩合!!
お燗!お燗!!  って、飲み終えているんですよね(笑)

2010/10/22(Fri) | 日本酒ランナー | URL | Edit
 

No Title

チャレンジ心が旺盛で、いろんなお酒を楽しまれてるんですね~♪
(尊敬のマナザシ。。。)
粋豚は、精米歩合90%でビビリまくりです(^_^;)
これから、ジックリと修行していきます!

2010/10/23(Sat) | 粋豚(すいとん) | URL | Edit
 

コメント書いたのに(泣)

消えてしまいました(泣)
これ2回目っす(泣)
本当にコレは、僕も驚きましたよ~
えっこれが90%なんすかーーー(笑)
って顔が笑ってしまう感じで♪

これ、僕もう少しねばって呑んだのですが
辛味が出てきて、ちょっとバランス崩れるんですが
もうちょっと行くと・・・
辛味とか穀味とかが、またぐっとまとまって
違う感じで美味しかったですよ♪

いつもありがとうございます♪

2010/10/23(Sat) | sakezukibito | URL | Edit
 

No Title

90%、スゴイですね~。
多分、店頭でみたらスルーしてしまいそうです。
ともにゃんさんのチャレンジに「ぽち~ん♪」

2010/10/24(Sun) | dians | URL | Edit
 

No Title

ですよね~これ なんで?なんで?
こんなに美味しいの??って感じでしたw
そうそう渡辺さんのところご紹介ありがとうございました。早速予約しちゃいましたw

2010/10/25(Mon) | OIRAn | URL | Edit
 

No Title

どぶろくも旨いので
旨さに精米歩合は関係ないのかも…
ってことはないですよね(^^ゞ
山廃ってところがポイントかもしれませんね~。
とても勉強になりました^^
三重酒は旨い酒の宝庫ですな~、
田光ってのもかなり旨かったです。

2010/10/25(Mon) | 高長 | URL | Edit
 

>くまねこさん

三重県、アツイですよね~。(^ω^)
くまねこさんもたくさん三重のお酒召し上がってますよね。

わたくしももっと三重銘柄にチャレンジしよう。
もっと近所に売ってればいいんですけどね。
西方面のお酒は、なかなか手に入りません。汗

2010/10/25(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>年三さん

かなりよかったですよ~。
7号系のしっかり純米ながら、美しい酒質。

もしかしたら早めに開栓されえたほうが
いいかも~ですよ。いえ、ただの勘ですが。笑

2010/10/25(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>sakezukinekoさん

山廃 無濾過 原酒

こう書いておけば、sakezukinekoさんが
トラップにひっかかりそうだ。笑

るみ子の酒のほうが未呑でございます。。
こちらもチャレンジせねば~。

2010/10/25(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

親爺さんのオクチはデリケートですね~。
山廃センサーがついてるかのようです。笑

でもこれ、低精白のエグミとか辛さとかは
そんなになかったと思うんですが。。
山廃のほうにやっつけられたのかしら。(^ω^;)

2010/10/25(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>EXCITERさん

あっ!!Σ(゜Д゜ノ)ノ

これ、島本屋さんの頒布会のお酒って
書くの忘れてました。。。汗

すんません、わたし、自分ではこんなチャレンジ
できませんって、、、肝はちっちゃいのです。笑

2010/10/25(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

ひぃ~、書き忘れたもんだから尊敬されちゃった。汗
違うんですよ~。頒布会なんですよ~。。。

はっきりいって、自分では勇気が出ません。
でも、Sakezukibitoさんフィルターをかけていただいたので
チャレンジできました。いいお酒に出会えました☆

2010/10/25(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>日本酒ランナーさん

これが届いたのは8月ですから。
酷暑でしたので、お燗など夢にも思いませんでした。笑

確かに、今ならチャレンジすべきスペックですね~。

2010/10/25(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>粋豚さん

とんでもない。書き忘れです。。。
頒布会のお酒なんです。わたしにはこんな勇気ありません。。

こんなお酒に出会えるってゆうのが
頒布会の魅力ですね~。おいしかったので
みなさんにご紹介できてよかったです☆

2010/10/25(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>Sakezukibitoさん

何気に惨事が起きてたんですね。
二度もコメントしてもらって、ありがとうございます。笑

頒布会のお酒だって書くの忘れちゃいました。
これをチョイスしたSakezukibitoさんのグッジョブ☆を
まんまと横取りしちゃって。。。すんませ~ん!

辛みと穀味の再会。。。
旨み成分がたっぷりあるから、味わいの変化も楽しめるんですね~。

2010/10/25(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>diansさん

はい、わたしも店頭で見たらスルーします。
頒布会のお酒です。スゴイのはSakezukibitoさんです。汗

「ぽち~ん」diansさんちに返却します。笑

2010/10/25(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>OIRAnさん

OIRAnさんは山廃お好みなんですよね。
綺麗なのにぐっとくる感じがいいですよね。

予約されましたか。よかったよかった。
予約組みんなで自慢しましょう☆

2010/10/25(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>高長さん

にごり酒は呑んだことありますが、
どぶろくって呑んだことあったかな?(同じ?)
比べようがなかったりします。笑 失礼。。(^ω^;)

田光、噂はかねがね。。。
呑んでみたい銘柄のひとつです。

2010/10/25(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

こんばんは~。

恐らく、未だに精米65%以上(黒龍垂口本醸造)を呑んだことがないボクは、怒られそうな記事ですね(笑

にしても90ホドの低精米は初めて聞きました。
それで雑味がない味わいとは、いくら山田錦とは言え無農薬にも秘密があるんでしょうか?

ぽち~ん♪

2010/10/25(Mon) | 知志 | URL | Edit
 

低精米について

まいど。出遅れました。
若いお酒飲みなのでもしかしてご存じないかもしれませんが、昔は純米造りでも90%だと純米酒と名乗れなかったんですよ。たしか70%なんかが下限で。
いわゆる「米だけのお酒」を排除するのが目的だったと推察しますが。
5年ほど前に改訂されて、低精米でも純米酒表示OKになったんですよね。もっとも、改訂前に「神亀」とかが既にこういうお酒を造り始めていて、有名無実化していたのも理由かと思いますけど。
そういえばるみ子と神亀は「夏子」つながりですな。るみ子はラベルで、神亀は唯一実名で登場した酒蔵ですからね。

2010/10/25(Mon) | まっつん | URL | Edit
 

No Title

低精米のお酒で、本当においしいのに出会うとうれしいですよね。
そうなると、低精米で色々と追いかけたくなるのでが、お財布の事情でそうもいきません(涙

2010/10/27(Wed) | ino | URL | Edit
 

>知志さん

お返事遅れてゴメンナサイ。

わたしも90は初めてお目にかかりました。
最高で88でしたから。当然初呑み。
緊張しましたが、ほんとキレイなんですよ~。

米の質もあるかもしれませんが、わたしは
ともすれば雑味となってしまうところを
うまくアミノ酸として旨味に昇華したのでは、と
踏んでいます…あの部分にアミノ酸がいますからね~。

2010/10/29(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>まっつんさん

お返事遅くなってスミマセンです。

さすがいろいろお詳しいですね!
そういえばその、純米と名乗れるトコロの
法改正について、何かで読んだ気がします。

普通酒でも純米って言ってるのありますもんね~。
変なとこ緩和してるな、と思いました。
こういう90でもオイシイものは別として☆笑

2010/10/29(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>inoさん

お返事遅れてスミマセン!!

低精白はでも、価格的にはやさしいですよね。
冬はこういった純米を燗につけて、それから
新酒を生で呑みたいですね☆あぁ幸せな季節。

2010/10/29(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

お~い、最近、更新遅いですね?
親爺と同じく休店モードですか?
・・・なんて、自分(親爺)が再開するので、ちょっと強気にいってみました。(笑
更新、お待ちしております~す。

2010/10/31(Sun) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

今月はダメでしたね~。更新日数ヒトケタ。
なんでしょう、PCアレルギー?開けてもコメントだけでした。
なかなかリフレッシュできませんで。。。
ぼちぼち再開いたします。。。ご心配痛み入ります!

2010/10/31(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
