--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年10月31日(日)

【神奈川】いづみ橋「恵」海老名耕地・純米酒《泉橋酒造》

ギリギリ10月に間に合いました!笑

今月はのんびり更新で、ご訪問いただいた皆様には
大変失礼しております。。。m(_ _)m

お久しぶりのお酒はこれ!

いづみ橋恵02

いづみ橋・恵(めぐみ)」泉橋酒造さんの、低精白米です。
自社の海老名耕地で作られたお米を、精米歩合80%で醸したお酒。

ちなみに前回の「妙の華」の時に書き忘れましたが、
それとこのいづみ橋・恵は、島本屋さん頒布会のお酒です。

低精白な上に日本酒度+20の超辛口です。も、ドッキドキです。
ちなみにコレ、ヨーロッパにも輸出してるそうですよ~。
日本人として、負けるわけにはいきませんね~。(何?笑)

いづみ橋恵06

んでは早速開栓です~。スッポン☆

ふんかふんか、、かっ!香りがすげー。辛口の、うまい米の香りです。
ファーストタッチ、アミノ酸たっぷりな味わいです
冷やでいただきましたが、まるで燗のようなまるみがあります。

味わいは、まさに米を楽しむような味わい。穀物味たっぷりだけど
雑味ではなく、うまい米の味わいといった感じがします。

カッとくる味わいのあとに、まとまりのある辛い酸がさらっていくキレイな辛口です。
これは燗にしたら絶対うまいだろうな~。

いづみ橋恵05

3日目の味わい。バニラっぽい甘い香りが出てきました。
酸がぐっとくる辛さ。じわっときて、やんわり消えていきます。
香りが甘いので、甘い気もするんですが、やっぱ辛いです。

初日の、うまい米を呑んでいる感じとはちょっと違ってきました。
開栓直後は相当旨みがあったんですが、旨みが辛みに変わったような
ちょっと辛くて、わたしには呑みにくく感じました。

6日目の味わい。辛かったので、ロックにしてみました。

いづみ橋恵01
(グラスは笠間のsumitoというガラス屋さんで買った紫色の切子です☆)

辛さがサッパリします!甘くなく、なんだか焼酎のようです。
濃い味の食事と合いそうな感じがします。

とはいえ、焼酎もあまり呑めないわたしにとっては、
やっぱちょっと辛すぎて呑みにくいので、新聞紙をお召しいただき
熟成の旅にでてもらいました。(4GB瓶に移しました。)

いづみ橋恵03

そして先日、ついにお目覚めです!約2ヶ月、自宅の冷蔵庫におりました。
味わいは、サラッとしていて、ほんのりコク甘を感じてから、
酸がふっと浮かび、スゥーっとキレていきます。
だいぶ変化しましたね。

穀物味はありますが、ひやおろしのような熟成感もあります。
辛口のところは、スゥーっとキレていく、メントールのような感じに
なってますね。ちょっとアルコール感なのかな??なかなか美味。

いづみ橋恵04

で、最初にも申しましたが、これは絶対お燗がうまい!!
ということで、燗を提案~・・・・したのですが、
相方に却下されてしまいました。(つД;)なぜ。。。

というわけで、ごめんなさい、燗にしませんでした。
読みたかった方、ごごごめんなさいねえぇぇ。。。

さあ、後半ちょっと苦労してしまいましたが、
開栓直後はおいしくて、早めに呑まれることをオススメします!!

☆spec☆

「いづみ橋 恵 海老名耕地 純米酒」1800ml 2,730円

泉橋酒造:神奈川県海老名市
HP:http://www.izumibashi.com/

《蔵公表》

■使用米:海老名産山田錦「Ⅰ」100%←「Ⅰ」という田んぼ
■醸造年度:2008BY
■精米歩合:麹)50% 掛)80%
■日本酒度:+20
■酸度:1.9
■タイプ:無濾過←色が琥珀色でした!
■使用酵母:協会9号酵母

↓↓よろしければ、応援のポチください☆
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

おお,しっかりお呑みになったのですね。
尊敬します。!
燗,いいですよ。
先日穀物系の純米酒,絶対燗が旨いと思って,
とっくりに移して1合燗しました。
いやあ,旨みが凝縮したような味わいで,絶品でした。
茨城のお酒(垂涎の的)です。
記事がたまってるので,初燗記事はまだ先になル予定です。

2010/10/31(Sun) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

No Title

あぁ~そぉいえば相方さんに
お燗を却下されたというお話がありましたね・・・
酔いのです。相方さんとのハーモニーが
なによりお酒の味を美味しくすると思うのです♪
うちみたいに
「アタシがお燗したいっていってんだから、お燗!」
って強引じゃない、ともにゃんさんちは
ほんとほんわかしてて、それだけでお酒もお燗の味がするに違いありません~~^^/

2010/10/31(Sun) | くまねこ | URL | Edit
 

No Title

ロックしたんですね。
グラスがオシャレです。
これをロックで呑む発想がわきませんでした。
ともにゃんさま尊敬します。

2010/10/31(Sun) | 年三 | URL | Edit
 

お燗系でしょうな

まいどどうも。
いずみ橋さんのお酒は、一般的にはお燗系として認識されてますね(お感じになられたようですが)。私も赤とんぼをなんどか頂きましたが、燗で映える蔵ですね。あの「悦凱陣」とも交流があって、いずみ橋さんの海老名亀の尾で凱陣が仕込んだりしていますし。次回は是非旦那さんを説得して下さい・・・。

2010/10/31(Sun) | まっつん | URL | Edit
 

No Title

自分はどうしても、開栓するとすぐに呑みきりたくなるタイプの為、どう頑張っても1ヶ月もちません・・・。
やはり、熟成させるとおもしろい方向へ変化するんですねぇ。
機会があったらやってみよう。。。

2010/10/31(Sun) | ino | URL | Edit
 

No Title

「カッときて、まとまりのある辛さ」なら、
粋豚はもうちっと修行してから飲んだほうが良さそう。。?
飲みやすそうで素敵なグラスですね、氷がキレイに写ってます♪

いずみ橋は、「晴瑠野(ハレルヤ)」だけ飲んだことがあります。
大勢で賑やかに店で飲んだので、なんだかあまり憶えてません(汗っ。

2010/11/01(Mon) | 粋豚(すいとん) | URL | Edit
 

めっちゃ読みたかったぁ(笑)

燗が旨いんですよ~これがまた~
全体のバランスが良くなるというか~
燗がぁ~ってくどいっすよね(笑)
夏ヤゴの感じとはまた違う感じで
面白い蔵ですよ~

2010/11/01(Mon) | Sakezukibito | URL | Edit
 

No Title

永久凍土の中に眠っているかのごとく・・・うちのこは 二度目の開封を待っていますw
すぐに飲んだほうが・・・って無理無理w
熟して呑む・・・・怖いよ~怖いよ~。 さらに 私の苦手な燗・・・最終手段・・・割?ってのがでそうだ。。。

2010/11/01(Mon) | OIRAn | URL | Edit
 

No Title

+20はすごいですね

燗で飲みたいなぁ

栃木のある蔵元さんが言っていました
酸はどの温度でもほとんど同じように感じるが
甘味は温度が上がると強く感じるそうです

2010/11/02(Tue) | ☆じゅんじ | URL | Edit
 

No Title

日本人のくせして完全にKOを食らった親爺でございます。
熟成の旅はどうでしたでしょう??
親爺が、かわりに熟成&燗で試してみますね。
(いつか分からないけど。(笑 )
ぽちぽち~ん♪

2010/11/02(Tue) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

いづみ橋は家吞みは夏ヤゴだけですね~これはお燗が美味しそうです☆☆私以前は燗酒が全然ダメだったのですが最近いい酒は美味しいと認識がかわった私です。ただ我が家は相方と別々に飲みたいように吞むってことで好き勝手してます(^^;頒布会は冷蔵庫と相談ですが新しい出会いもありいいものですよね~

2010/11/03(Wed) | sakezukineko | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

お返事遅くなってスミマセン。。

コクのある甘みも見え隠れしていたので、
燗映えしたでしょうね~。

ばっかす兄さんもお燗に目覚めたのですね。
ますます日本酒ワールド、深くなりそう☆

2010/11/03(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>くまねこさん

お返事遅くなってゴメンナサイ☆

そうです、あのときのです。笑
コタツを出したら、暑がりな旦那さんは
アツアツになってしまったようで、、、涙

でも先日、風邪ひいてサムイサムイ言ってたもんだから、
お燗して呑ませてやりましたよ。爆

くまねこさん、強引なんですか~。意外です。笑

2010/11/03(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>年三さん

お返事遅れてスミマセン。

これ、開栓したのが8月の終わりでした。
当時は暑くて暑くて、燗こそ想像できませんでしたよ。笑
ロックはほんと、焼酎みたいでした。焼酎よりアルコール度が
低いので、呑みやすかったです☆

2010/11/03(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>まっつんさん

お返事遅くなりましてスミマセン。。

こう、みなさんに燗がいい燗がいいと言われますと、
あの時強行しなかったことに大変悔いが残ります。
ガックー○| ̄|_

まっつんさんはお酒だけでなく背景にもお詳しい。
いつも勉強になります☆(^∀^人)

2010/11/03(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>inoさん

お返事遅くなりました。。ごめんなさい!

わたしも基本的には2、3日で呑みきってしまいます。笑
ちょっと辛さに拍車がかかったもんですから、
音を上げただけなんです。。。(^ω^;)

もちょっと甘みが出るかと思ったんですが、
辛口のお酒ですから、辛いのがウリ。それを失わなかった
わけですから、安定したイイお酒なわけです。
わたしもまだまだ修行が足りません。。。

2010/11/03(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>粋豚さん

お返事遅くなってゴメンナサイ☆

ロックグラス、買ったはいいけど焼酎とか呑まないので
あんまり使ってません。なのでここぞとばかりに出して
みました。笑 ちょうどロック用の氷もあったし~。

辛さだけが突出していない、味わい深い辛さでした。
でも、すっかり負けてしまいました。。。

2010/11/03(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>Sakezukibitoさん

お返事遅くなってスミマセン!

いや~、わたしも体感したかったですよ。
できることは手を尽くさないと、後悔しますねえ。

それと、自分が辛口が得意ではないと知りました。
房島屋は全然いけたんですけどね~。

2010/11/03(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>OIRAnさん

お返事遅くなりました~。すみません。

燗、苦手なんですか??
わたしの遂げられなかった思いを受け継いで
くださるんですよね~。ね~。( ^ω^)(´ω` )ね~。

このままでは古酒にしてしまうのでは。。
あ、ブレンドってゆうのも面白いですかね。
日本酒ハイボール(サイダー割り)とか??

2010/11/03(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>☆じゅんじさん

お返事遅くなりました、スミマセン!

やっぱ燗か~。(´ω`;)トホホ

たしかに燗にしてうまいと思うのは
まろやかな甘みですよね。こんな甘みが隠れてたか!?って。
酸は変わらず甘みが増す、、、うぅ、やっぱ体感したかった。涙

2010/11/03(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

お返事遅くなってゴメンナサイ☆

熟成の効果は、コクがでましたね~。
もっと寝かせたら、もっとコクが出そうです。

穀物味が多いってことは、アミノ酸が多いはず。
そういう意味では、2ヶ月では思ったより変化して
いませんでしたね。親爺さんのレポートを楽しみにします!

サボリ魔なのにぽちぽち感謝!です☆

2010/11/03(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>Sakezukinekoさん

お、やっと今日のコメントに追いついた!笑
サボリ魔なのにコメントありがとうございます。

燗はアルコールも強く感じますからねえ。
おいしいお酒じゃないと。。。わかりますわかります!
はまると、すっごいディープな世界だと思います。。

好き勝手に呑んだほうが、いろいろ楽しめそうですね~。
うちは、目を離すと完飲されてしまいそうなので(ただのケチ)
サーブからわたしが管理します。;+;(`ω´)キラリ

2010/11/03(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

「いずみ橋」22BYでは呑みたい銘柄です。
でも、とりあえず夏ヤゴかな~と思っています。
低精米の連チャンでしたね~

2010/11/06(Sat) | EXCITER | URL | Edit
 

>EXCITERさん

お返事遅くなってすみません。

低精白連チャンなのは、頒布会だからなんです☆
でも味わいはどちらも個性的で全然違う印象の
2本でした。低精白はバリエーションは豊かですね!

わたしもトンボよりヤゴのほうが呑みやすかったです。汗

2010/11/08(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

良いラベルですね~。
図柄にいづみ橋の文字も粋で配置も素晴らしい^^
…ラベルの寸評みたいになってしまいました(^^ゞ
これは飲んだことはありませんが、
いづみ橋、旨いと思います。

2010/11/09(Tue) | 高長 | URL | Edit
 

>高長さん

ラベルもいいですよね~
稲穂とか赤トンボとか、たんぼを大事にしてる感じも
好感がもてます。紙質もナチュラルです。(^ω^)

高長さんちへのご訪問も失礼ながらご無沙汰してます…
オリジナルラベル、できましたか~?

2010/11/10(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/12/31(Sat) |  |  | Edit
 
 
 
