--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2013年05月14日(火)

友人に日本酒を紹介してみた

先のGWに、友人宅で呑む機会が2度ありました。
ですので、はりきって日本酒を持参した次第。

1度目は、学生時代からの女子の友人2人。
お互い旦那子供交えて宅呑みというスタイル。

持参したのは「而今 特別純米にごり酒」1SB。

而今にごり


衝撃のジューシーさを味わってもらいたい、と思い
(ケチなわたしとしては)大盤振る舞いしました。笑

日本酒の概念を覆すには、而今はうってつけじゃないかと
思ってます。特にこれは、シュワシュワするしクリーミィだし
女子受けするんじゃないかなー、と思いました。

結果はかなり好評で、あっさり完飲!!
おいしいおいしい、と呑んでくれて、嬉しかった~。

ちょっとウケたのが、日本酒をロックグラスになみなみ注がれた事。
別にちょっとしか注いじゃいけないわけじゃないんだけど、
逆にこっちが固定概念で、そうゆうもんじゃないって思い込んでたなーっと
思わせた行動。曰く、「グラスにはたっぷり注ぎたい派」なんだそうです。笑

それから反省点。而今を紹介する時に、つい「あまり手に入らない」って
言っちゃったんですよねえ。なんだか「入手困難=旨い酒」みたいに言って
しまって、後悔しました。こういう概念も崩さなきゃならなかったのに。。

ともあれ、1回目は喜んでもらえて、わたしも喜ばしい限りでした。

2回目は、友人宅のお庭でBBQ!!←セレブっぽいけど、田舎にはよくある。
メンバーは同世代の男女6人(旦那嫁いろいろ)と子供たち。

ツイッターなんかでも相談させていただいたんですが、入手のタイミングなんかもあって
房島屋 全量山田錦」と「奥 スパークリング」の2本。どちらも4GB。

奥スパ
房島屋全量山田錦

(大失態、写真撮り忘れたので、島本屋さんからお借りしました。BY違いです。汗)

結果から言うと、「奥 スパークリング」は空けませんでした。
なぜならビールで炭酸に飽きてしまったから。なので、これは持ち帰り
自宅で美味しくいただきました☆いや、まじでこれ旨かった!!!

で、「房島屋 全量山田錦」を空けたんですが、山田錦らしいきれいなお酒で、
しっかりとした蜜のような甘みから、さわやかな酸でさらっと〆る、
食中酒にもお酒だけでもいけるタイプ
で、スイスイ呑んであっけなく空になりました☆

ただ、ちょっとお肉を食べるには他のお酒のほうが合ったかな~、という感じかな。
最近もたれやすいのよね、30代。脂ものには蒸留酒のほうがさっぱり食べられます。汗
(すでに日本酒を合わせることですらなくなってる。爆)

しかしここでも日本酒は好評で良かったです。わたしの持ってくる日本酒はいつも
美味しい、と思ってもらえるといいな~。(^ω^)

以上、ささやかながら、日本酒普及に努めたGWでありました☆
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

ブログ再開おめでとうございます。
年三もたっぷり注ぎたい派です。

2013/05/15(Wed) | 年三 | URL | Edit
 

No Title

順調に日本酒普及活動なさってるようで流石です。
奥様呑みそこなった。。。(ToT;。。。
旨いよね~だよね~

2013/05/16(Thu) | OIRAn | URL | Edit
 

No Title

日本酒、喜んでいただけて良かったですね!
自分はグラスに目一杯注ぐ派だったりします。
ちなみに40代になりいつももたれてます(笑)

2013/05/16(Thu) | 高長 | URL | Edit
 

>高長さん
たっぷり派でしたか!やっぱわたしの偏見。笑
アメリカの方とか、お年寄りでもステーキ食べますよね~。
鍛え方が違うのかな~。笑

>おいらんさん
普及なんて大仰なもんでもないんですが、なんつーか、自慢?笑
どーよこれ、旨いでしょうそうでしょう。(*^ω^)みたいな。
奥砲、たまりませんでした。開栓は慎重に…

>年三さん
ご無沙汰しております!
なかなかPCも開けないもんで、そちらにも伺えませんですみませんでした~。
年三さんもたっぷり派!!!
そうか~。わたしは小さめなグラスにしかなみなみ注がない…
あ、ケチだからかな…。笑

2013/05/21(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

はじめまして!

お酒を注ぐ量ですが
自分は1合蛇の目に7分目と決めてます。
できる限り同じ条件のヘッドスペースで
どれくらいの香りなのかを判断したいからです。

普及活動に而今!いいですね。
みんなに喜ばれそうです♪

2013/05/27(Mon) | 明@由紀の酒 | URL | Edit
 

>明@由紀の酒 さん

はじめまして~。コメントありがとうございます!

なるほど、いつも同じ量にすると、違いを比べられますね!
蛇の目で飲むあたり、かなり本格的に味わってるんですね~。

2013/05/28(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
