--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年02月06日(土)

《本日の食卓》寒ぶりと熱燗のマリアージュ

今日は近くの市場へ行きました。
寒いから熱燗にしたいなぁ~、と思いまして、
市場で魚介のアテを調達しようという魂胆。

お目当ては、「寒ぶり」 ☆

市場のお刺身ってのはまあ、サイズがでかい。
サクで買って切ったほうが安いだろうと思ったのですが、
サクがでかい。半身ですよー。旦那さんと二人では食べきれません。

なのでお刺身になっているのを買ったのですが。。。

kanburi01


やっぱでかい(笑)

一枚を半分に切っても、くちいっぱいになりました。
(右の包丁は、別に小さいサイズじゃないんですよー。)

それから、なんだか食べたい気分になってた「はまぐり」
地物だと思います。あさりより2周りほど大きいサイズ。酒蒸しに。。

hamaguri01


だいぶ食べてしまってからの写真。(´∀`;)

そのほかは、レンコンの素揚げ、冷奴、大根の煮物。。。
(盛り付けがキレイじゃないので写真はなしです。汗)

ちなみにお酒は、「森嶋酒造・大観純米酒」
地元のお酒で、コストパフォーマンスが非常にヨロシイお酒でした。
一升瓶で1,400円!茨城の純米酒、お燗に合いますょ。(詳しいお話はいずれ)

taikan_junmai


寒ぶりをひとくち。。。

脂がのってて、ちょ~うま~い☆('∀')!!

はい、熱燗。熱燗。。。

合うっ。合うよ寒ぶりと熱燗~。(つ∀`)タハー

続いてはまぐり。。。

うんまぁ~。はい、熱燗。
合う~(笑)


週末の我が家。。。
こんな感じで楽しく過ごしております。



ヌッ、外は雪じゃないか!!

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

へぇ~、日立の川尻港にお蔵さんがあるんだ。森嶋酒造、勉強させて頂きました。以前、日立電線に仕事でよく行ってたのですが、気付かなかったです。
横山大観ね、子供の頃、下谷神社というところでよくいたずら遊びをしてましたが、その天井画が大観の絵でした。ボールぶつけたりして。おおらかな時代でした。。
とりあえず三つプッシュ。

2010/02/07(Sun) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

こんばんは~。

刺身に燗、絶妙ですよね♪
自分は休肝日でも、晩御飯が刺身とか、お酒に合うものだと、すぐに休肝日を撤回します(笑

でも、自分の好みのお酒だと、熱燗まで耐えれるものが少ないので、燗酒用のお酒を購入するとなると、予算を圧迫するので困ってます・・・^^;

ぽち~ん♪

2010/02/07(Sun) | 知志 | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

日立電線、確かにあの辺りに、工場がたくさんありますねえ。親近感。。。
川尻港は、昔の小さな港町って雰囲気で、
わたしも通ったことはありますが、
蔵があるとは最近まで知りませんでした。笑

召し上がるなら、ブルーボトルの大観がよろしいかと。

横山大観の絵にボールを・・・汗汗汗
いや、昔はそんなもんですよね。わたしは近所に税務署があって、
なぜか子供の遊び場になっていましたよ。
「お母さん、税務署で遊んでくる~」って。爆

ポチありがとうございます。

2010/02/08(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

>知志さん

またコメントくださって、ありがとうございます☆

刺身とお燗、お好きですか。。(-ω- )☆フフフ
脂がノリノリなのは、特に合いますよねえ。

知志さんはフルーティ系がお好きなようですね。
わたしは食事と日本酒を合わせるのが好きなので、
淡麗辛口もしくは芳醇辛口が多いですねえ。

フルーティ系も好きなんですが、食前酒・・・なんて習慣はないので
(腹にいれないとオチオチ飲んでられない。笑)
食後に延々と飲んでたりします。あんまり甘過ぎないのがいいです。

ポチ~ン、ありがとうございまーす!

2010/02/08(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
