--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年02月09日(火)

【山形】いなほ初孫/生もと純米吟醸《東北銘醸》

初めての生もと造り☆

昔ながらの造りというものは、果たしてどんな。。。ワクワク。

hatsumago01

立派な箱入りでございます。
こちらの蔵元さんは、生もと造りに力をいれてらっしゃるとのこと。
お米も、山田錦から出羽燦々、雄町、美山錦など、いろいろなものを使って造ってます。

まずは、スタンダードなところから。生もと純米吟醸。
お米の記載はなかったんですが、おや。冷を推奨されてますね。

hatsumago02

生もとというと、酸味が強そうなイメージなので、冷よりぬる燗かなーと
思ったんですが。。。お奨め通り、冷やして飲んでみました。

おや、酸味が思ったほどじゃない。純米らしい米のコクと、ほんのり吟醸のかほり。
もっと荒々しいのかと思ってましたが、非常にまとまっておりました。

すごいなー。生もと造りでこんなにまとまってるんだ。
おいしかったです☆

☆spec☆

「いなほ初孫 生もと純米吟醸」 720ml 1,349円

東北銘醸(株):山形県酒田市

《蔵公表》

アルコール分 15.5
日本酒度 +4.0
酸度 1.4

HP:http://www.hatsumago.co.jp/


↑品質管理に自信あり!山形の酒がメインの販売店さんです。

山形のお酒、結構好きです。


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

裏ラベルのテキスト(文字)まで綺麗に写ってますね。すご~い。
いなほは、(たしか)美山錦の55%だったと思います。冷やというのは、常温という意味で使われることもありますよ。(というか、本来は常温の意味です。)

2010/02/09(Tue) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

写真はケイタイですよ?たぶん接写モードです。

そうか、だから「冷または冷やして」なんだ。
いや~、教えてもらってよかったです。

ためになったねぇ~
ためになったよぉ~

2010/02/10(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

リンク

初めまして
リンクさせていただきましたので宜しくお願い致します。
お酒の話題中心のブログとリンクさせてもらっています。

2010/02/11(Thu) | タンタンさん | URL | Edit
 

>タンタンさん

あら~('∀')!!

恐縮ですっ。後ほどそちらもお邪魔しますね。
リンク・・・やり方がまだよくわからない(笑)
できるようになったら、よろしくお願いしますね。

2010/02/11(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
