--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年02月15日(月)

☆外呑☆【宮城】日高見と伯楽星《平孝酒造・新澤醸造店》

外呑みのお酒です。お酒の写真はありません。

これが初めて呑んだ本格的な日本酒です。
以前少し話しましたが、仙台に旅行に行った際に呑みました。

masamune01
定番の伊達政宗像~☆

日本酒に興味を持ち始めてから行った旅行。
こりゃ地酒を飲まねばならん、と胸に秘めて、いざ飲み屋へ。

1軒目。(何軒行くんだ)お店の名前は、なんだったかなあ~。
カウンターに座ったんですが、気さくな店員さんだし、
料理もおいしい、いいお店だったんだけどなあ~。
鶏のたたきがおいしかった記憶のみ。。。ゴメンナサイ。

こちらで、初の地酒を頼みます。

ドキドキだったので、当たり障りのない飲みやすさを求め、
店員さんチョイスで、「甘めの地酒をお願いします」と注文。
そうして出てきたのが「日高見」(平孝酒造)でした。

これがまた、ナイスチョイスでございまして。
なめらかで、日本酒っぽい強い香りがなく、ふんわり甘い。
おぉ~。こりゃうまいっ。日本酒うまいっ。(単純)

たぶん純米吟醸だったと思いますが、なにせ初めてでしたので、
チェックしてませんでした。また呑みたいな、と調べたら、
とても研究熱心なお蔵さんで、種類がいっっっぱい!!ど、どれ。。。

matsushima01
絵がないので、松島の写真でも。もちろん無関係。笑

続いて二件目。こちらのお店は覚えてます、「旬の味いち おしか半島」。
「伯楽星 純米吟醸」(新澤醸造店)をいただきました。さわやかなお酒でした。
ヒメマスの木の芽焼きと呑みましたが、ヒメマスの脂や木の芽の香りを邪魔しない
すっきりしたお酒だった印象があります。でもちゃんと旨い酒でした。

後に調べたところ、新星のとても小さなお蔵さんだそうで、若い方中心に造られてるとか。
新星にもかかわらず、既に首都圏で人気を博しているという。やり手でわ。。

・・・・・・・・・・・・・・・

いやあ、宮城の酒はうまかった。初めてが宮城でよかった。
また行って、今度はいろいろ瓶で仕入れてこよう。牛タンも食べたいし。笑

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村


実はこの一軒目と二軒目の間に、焼き鳥屋に行っていました。。。
二軒目のあとは、ラーメンで〆ています。爆

スポンサーサイト
 

Comment


    
 

ありがとうございます。

この度は伯楽星を楽しんでいただいてありがとうございました。
食事を引き立たせるためだけに醸しています。
お店のお料理も美味しくて何よりです。
季節や、お店によって微妙に味わいを変えていますので、またどこかで伯楽星をみかけましたら、味わってみてください。

時々不良の味わいなときもあるかも・・・しれません(笑)

今後共よろしくお願い申し上げます。

2010/02/15(Mon) | 新澤巖夫 | URL | Edit
 

>新澤さん

おぉうっ!Σ('Д'ノ)ノ
なななんと。ご本人様、登場ーー!

驚きました。こんな駄文ばかりのブログに、コメントくださるとは。
嬉しいです。ありがとうございました!

お店によって違うんですか!スゴイなあ!
食中酒好きなわたしとしては、興味津々!
見かけたら必ず試そう。決めました☆

実はその後、別のお店でも呑んでるんです。
ち、違いはわかりませんでしたが…汗。
また記事書きますんで、よかったら読んでくださいね。

2010/02/15(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
