--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年02月16日(火)

【福島】純米酒/滄海《豊國酒造》

先日の「ふくしま春の陣」に続き、福島のお酒です。

滄海というお酒。。。調べてみて知りました。
福島県の、スーパーやドラグストア、酒屋を展開している
「マルト」だけの取り扱いっぽいですね。

soukai01


これはそのお店で買いましたが、ちゃんと紫外線防止フィルムの
袋に入ってました。企画ものですが、気を使っているようです。
「手造り」に拘っているとのこともあって、まじめなお蔵さんですね。

お味は、軽い飲み口で、あとから辛口感が来る感じ。
福島らしいお酒で、やはり食中酒にあいそう。

soukai02


こちらの豊國酒造さんも、「ふくしま春の陣」にご参加のようです。
主力の「学十郎」や、「純米吟醸 ばんげぼんげ」が呑んでみたいですねえ。
「ぼんげ」は知りませんが、「ばんげ」は会津板下町(あいづばんげ)の意味です。

☆spec☆

「純米酒 滄海」 720ml 1,300円

豊國酒造合資会社:福島県河沼郡会津坂下町

《蔵公表》

原料米(産地) 華吹雪
精米歩合 60%
アルコール度 15度
日本酒度 +4.5
酸度 1.6


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

福島の酒

こんばんわです。

私が出張で自宅を離れている間に
ともにゃんさんのブログ内容が一段と充実しているのに、私も頑張らねばと気合いが入りました。

今回ご案内の福島の酒は自分は知らない蔵元さんのものですが、紫外線カットフィルム使用とは確かにこだわっておりますね!こういうこだわりのある蔵元さんのお酒は美味しいものが多いと思います。

「ふくしま春の陣」は私も行けるものなら行ってみたいなぁ~ でもちょっと名古屋から福島は厳しいかな。残念です。

またいろいろな情報を楽しみにしております。

2010/02/16(Tue) | neko-neko | URL | Edit
 

>neko-nekoさん

昨日は行き違いだったようですね(^-^)

ふくしま春の陣、行けたらレポートしますね~
ただ、うちは完全に旦那さんの都合にかかってるので
わたしは祈るばかりです(笑)

(-Д-人)祈りの舞

2010/02/17(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
