--年--月--日(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010年02月17日(水)

【福島】大七/純米生もと《大七酒造》

老舗ですね。生もと造り一筋のお蔵さんです。

日経新聞『何でもランキング』第一位、純米生もとを飲みました。
“おせち料理によく合ってお燗にすると美味しい日本酒”らしいです。
随分細かいこといいますねえ。。。

daishichi01

生もと造りは、前回「いなほ初孫」でも思ったんですが、
しっとりしているんですね。純米のコクと上手にまとまっています。
常温で飲みましたが、複雑な味わいです。程よく酸味を感じます。
こりゃ和食に合いますねえ。初夏に飲んだので、さすがにお燗はしませんでしたが。笑

daishichi02


注目すべきは、大七HP。すごく内容充実しています。
特に「酒蔵見学」のページは、酒蔵見学を疑似体験できちゃいます。
詳しい説明もされていて、「生もと造り」にかかる手間がよくわかります。

充実の大七HPhttp://www.daishichi.com

☆spec☆

「大七 純米生もと」720ml 1,290円

大七酒造株式会社:福島県二本松市

《蔵公表》

原料米/五百万石  精米歩合/69%(扁平精米)
アルコール度/15.5  日本酒度/+2  酸度/1.6


↑「お燗にすると美味しい日本酒」ランキングとったどー。


よし、また買ってお燗しようっと☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。