--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年02月24日(水)

【東京呑食い紀行】1日目・昼

ただひたすら、うまいもんが食べたくて。。。
出かけてきました、東京中央区をメインに、呑食いの旅。

うちの旅行の基本は、呑んで食って歩くのが基本。
ホテルはビジネス。お風呂入って寝るだけなんで、清潔で安ければOK。
さあ、日ごろの鬱憤を全てぶつけますよっ!

初日は19日金曜日。高速バスで、ちょうどお昼ごろに到着。
まずは、人形町「玉ひで」で親子丼をいただきました~。

tamahide02
看板なんですが、見えませんねえ(笑)

お昼とはいえ、平日ということで、まあまあの並びよう。20分程で席につけました。
わたしは「元祖親子丼」、旦那さんは「特上元祖親子丼」を注文。
先に出てくる鶏のスープで和みます。うまっ。ほっとするぅ~。

ほどなく親子丼登場☆

oyakodon03
元祖でーす

oyakodon01
特上でーす

しっかりとした味付けの割り下がおいしい。東京軍鶏は、もも肉と胸肉が入っていて、
胸肉が全然パサついていなくて、おいしかった。卵もとろっとろ~。

香の物がまた、うまいんだ。特上のほうについていたかぶが気に入りました。
元祖のほうが、山形のだしみたいな、きゅうりやなすをみじん切りにしたお漬物でした。

では、おなかも膨れたことだし、、、

どこいこう。(´・ω・`)

はっきりいって、呑み食い以外は、な~んも決まってませーん。笑

せっかく平日だし、銀座もあまり混雑してなかろう、と地下鉄で移動。
都会に来ると、改めてSuicaって便利~、って思います。笑
(田舎じゃ定期としてしか使わない~)ただ、相変わらず地下鉄はニオウ・・・(-ω-;)

銀座では、「めざましテレビ」でやってる、各地の物産を集めたショップ、
「銀座 めざマルシェ」なるところへ行きました。

mezamashi01

超ハデハデなめざまし君がお出迎え。しかしその背後はガラーン。。。
1階には何もないらしい。めざましで紹介してたの、イマイチだったんだが、どうなのよ?



イマイチだった。(´・ω・`)



建物の構造から品揃えから雰囲気から何から何まで、ちょーイマイチだった。笑
なんだ、見切り発車でオープンしちゃったのか?ここは。

各地の物産も、あんま見たことないようなものが多くて。。。
とりあえず買ったのはこの3品。

himudon01satoyosuke01

shichimi01


うどんばっか。笑 まだ食べてないので、おいしかったらまたご紹介します。
七味はおいしいです。これは有名ですよね。八幡屋礒五郎の七味唐からし

さて、この「めざマルシェ」を選んだ理由。実はこれ☆

mezamarushu01

「めざマル酒」

利き酒セットがあるということで、それは寄らねばならんだろう。(・ω・´)ノ

薄暗いフロアの真ん中にカウンターがあり、周りの壁一面の棚に、お酒がイッパイ!
1部を除いて、ほとんど利き酒できるそうです。どぅれどれ。。。

選んだのはこの3銘柄。
「龍神 純米吟醸生」「開運 祝い酒」
「南部美人 純米吟醸」


最初に「龍神」を呑みました。これがコッテリ味の濃いこと。
甘みがグイグイ来ますねえ。しっとりとして、後味が生っぽい。
1杯目にこれ呑んじゃうと、後の印象が薄くなりそう。笑

続いて「開運」。祝い酒って?と思って呑んだんですが、これは特別本醸造でした。
クッキリとした味わい。「龍神」の後だから、アル添が苦味のように感じてしまいました。
パッケージがおめでたいから祝い酒なのかな。

最後に「南部美人」。ポピュラーどころですが、呑んだ記憶がなかったので。。。
呑んだ後に、ふわっと香味があがる感じで、酸味はやわらかい。
フルーティ系かと思ってましたが、これは少し違う感じでした。

3杯お猪口でいただいて、500円。品揃えもわりと良いので、覗いてみる価値はあります。
ただちょっと雰囲気はよろしくなかったかな。店員さん同士の話し声が目立ちました。

15時過ぎ、ホテルにチェックイン。夜の帳が下りるまで、しばし休憩~。
長くなったので、続きは次回。夜は鉄板焼きからスタートですよ~。(^ω^)


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

この中では、メインは「龍神 純米吟醸生」ですね。メインを先に呑む人と後に呑む人、両方いらっしゃいますね。
親爺は酔っ払って味がわからなくなると勿体無いので、高いお酒を先に呑むようにしてます。(笑
鉄板焼きも楽しみにしてます。

2010/02/25(Thu) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

まいど(^▽^)ノ

親爺さんに教わった本、八重洲ブックセンターでみつけました。
旦那さん、そりゃ来る前に買えよ、と。(笑)ごもっとも。
要するに今回は間に合いませんでした(汗)

鉄板焼き屋からは、あほみたいに呑み食いしてますが、
どうぞ呆れずにお付き合いくださいまし(^ω^;)

ちなみにわたしは、すきなものは最後派です。

2010/02/25(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
