--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年03月02日(火)

【東京呑食い紀行】2日目夜2~3日目・最終日

さあ、二次会です。

行ってみたかったお店、銀座インズ2の2階にある
囲炉裏料理と日本酒スローフード 方舟 銀座店

方舟銀座店ぐるなび:http://r.gnavi.co.jp/a318801/
方舟HP:http://www.ceory.co.jp/

銀座・新橋あたりに数店舗展開されているようです。HPに予約状況が載ってるくらい
ですから、繁盛しているようですね!おかげで金曜日はいっぱいで入れなかったんで、
今日こそは・・・と、覗いたところ、カウンターが空いてました☆囲炉裏は全席完備で、
カウンターにもあるんだぜい。

食べ物はなかなかお手頃。特に「バケツ能登がき」は安かった!
小さなバケツに牡蠣が殻ごと入っている。なんと980円で5個も入ってた!
網で焼いて食べるスタイル。時間をかけてじっくり焼いた牡蠣は、旨み凝縮!
軍手でちょっと大変ですが、汁をこぼさず開くっ!(のは旦那さん。がんばれ。)

それから、「ふぐの卵巣の糠漬け」なるものを注文。珍味珍味。味噌っぽかった。
これも珍味か?「名水 小浜のかたとうふ」。。。しっかりした豆腐でした。笑
酒にはやっぱ刺身を食べたい。あれ?今天ぷら食べて来なかったっけ、うちら。爆

やっぱちょっとおなかいっぱいなので、「岩魚の囲炉裏焼き」は一匹にしました。笑
遠火でじりじりと焦げ目をつけ、、、皮はカリカリ、中はふっくら。遠赤外線出てるぅ。
岩魚や山女は清流に住むから、川魚でも泥臭さがなく、うまいです。

そして「小木するめいかの朴葉わた焼」。わたが焼ける香り、たまらないっす!!

hakobune02


朴葉の香りが、生臭みをやわらげてて、おいしかった~。ちょっと葉っぱ燃えたけど。
このお料理は、「にいがた酒の陣」に出品しているみたいです。間違いなく合うよ~。

参照 3/13(土)、14(日) 新潟市「朱鷺メッセ」
にいがた酒の陣2010:http://niigata-sake.or.jp/torikumi/sakenojin/index.html

話が逸れました。いよいよ日本酒の話を。。。

店名に日本酒って書いてあるだけあって、力はいってます。種類も豊富!
特に、季節のお酒がいただけるのがいい。おりがらみとか、買うほど好きでは
ないんですが、こうしてメニューにあったら試したくなります☆

酒器は錫製の片口とお猪口。よく冷えていて、そこへなみなみと注いでくれる。
錫のお猪口は、熱伝導率がよいので、唇がひや~。いかにも金属な感じで、なじめない。
片口だけでいいんじゃ?イオン効果でうまくなるらしいから我慢するか。。。

hakobune01


そうそう、まず食前酒が出てくるんです。この日は「手取川」でした。
初めて呑みましたが、おもしろい味。カラッとしている。でも味わい深い。。。
吟醸かな?立ち香はアル添っぽかったけど、おいしかったですね。

さて、わたしと旦那さんで呑んだお酒を順に紹介します。

「鶴齢 純米吟醸」
わたしチョイス。完全に本の影響。笑 (「食楽3月号」参照)
甘い立ち香・・・米の甘み。なめらかな口当たり。酒米はなんだったんだろう。
よく聞いておけばよかった。いかんせんご機嫌でして。。。笑

「伝心 稲 純米」
純米らしい米の甘み。まろやかで、嚥下するとキレがある。冷たいから
雑味を感じるけれど、温めると香味に感じそう。純米は冷やしすぎないほうがいいな。

「千代の光 淡月 うすにごり」
見た目も味も、キレイなお酒。スッキリしている。穀物の含み香。

「天狗舞 吟醸生酒」
立ち香ほのか。キレのあるクリアな生。食中酒向きかな。

「遊穂 純米おりがらみ」
酸味がしっかりして、甘みはほんのり。フレッシュな渋みが利いている。

「朝日山 元旦しぼり」
濃い~。初めは辛口めで、後味スッキリ。が、次第に後味が、旨みで濃くなる!

いやあ、呑んだ呑んだ。食べ物もおいしいし、囲炉裏で焼くのも楽しいし、
お酒も豊富ときて、大満足です。

ひとつ心残りがあるとすれば、なんと囲炉裏で燗酒ができるそうです!
余裕があれば、じっくり一本つけてみたかったな~。

22時頃、お店を出たらしいんですが、銀座をいろいろうろついた気がします。笑
そしてふらっふらになってホテルに帰ったそうです。えぇ、記憶が断片的で。爆

【3日目】

ほんのり頭痛。笑 朝はゆっくり寝て、ゆっくりシャワーなど浴びてチェックアウト。
楽しい豪遊も、もぅ最終日。東京駅に荷物を置いてから、品川へ向かいます。

行った先は、「品達 麺達7人衆」
大人気の「つけめんTETSU」
品川駅近くにある、ラーメン店の複合施設です。隣に「品達 どんぶり5人衆」もあります。

「品達」HP:http://www.shinatatsu.com/
こちらから、麺達7人衆とどんぶり5人衆、どちらもいけます。

どんぶりのほうの、「スタ丼」とどっちを食べるか迷ったんですが、
呑んだ次の日はラーメンですよねえ☆超コッテリだけど。笑

日曜日だから混むかと思ったんですが、11時に着いたら、少し並んでる程度。
15分くらいで席につけました。んもー、並ぶのは初日からラッキーの連続!
ちなみにTETSU以外は並んでいませんでしたが、、、おなかぺこぺこでも妥協なし!

先に食券を買い、並んでるときに案内係の方が注文を聞いて回っているので、
席に着いたらほどなくラーメンが出てきました。さすが行列店、手際がいいです。

つけめんは太め。つけ汁は魚介の香りたっぷり♪食べると口当たりクリーミィ!!
この系統のスープは流行りですが、このクリーミィ感は初めてですね。うまし。
厚切りほろほろなチャーシューもたっぷりで、おなかいっぱい大満足!
もちろんスープ割りで、つけ汁も残さずいただきました。笑

振り向くと、お店の行列が長くなってる。。。よ、よかった。。。

いければ2軒行きたかったけど、さすがに無理だったので撤収。(当たり前。笑)
東京駅に早々に戻り、八重洲地下街や東京一番街でお土産調達。気に入ったのはこれ。

shuetsu01

酒悦のお漬物っ。セロリの浅漬けとわさび風味の山芋。すっぱくなくておいしかった。

さて、いつも運転手の旦那さん。最終日はいつも呑めないが、今日は高速バスだから
最後まで呑めるってんで、大喜びで、ギリギリまで呑むそうです。笑 じゃ行きますか。

なにやらビールが半額だったお店で1時間ほど呑む。もともとビール党だったのだが
最近いっぱい呑めない。。。飽きたし、次のお店へ。(まさかのハシゴ。)

東京一番街の2階、「築地四丁目 紀どり」
旦那さんがハイボール呑みたいって言うんで、入ってみました。

「築地四丁目 紀どり」:http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/shop/shopinfo.php?shopcode=S0099&kubun=1

毎度のことですが、おなかは減ってないけどつまみを注文。笑
たこのから揚げ~。名古屋コーチンだっけ?玉子焼き~。まぐろのお刺身~。
何度も言うが、おなかは減ってない。爆

さてこのお店、なかなか日本酒が揃っている。特に「鍋島」と「臥龍梅」となっ。
うーーーん、どっちにしよう。。。よし「鍋島 純米吟醸」を注文。

枡に入ったグラスになみなみっと注いでもらう。あ、どうぞ遠慮なくこぼしてください。
呑むのは初めて、九州のお酒、さていかに。。。

や~さ~すぃ~(´д`*)

どう表現すればいいでしょう。味わいのパラメータが、すべて「やさしい」を示しています。
強くないけど、ほどよい香りや甘みや旨み。濃くないけど薄くない。呑んでいてほんわかします。
紀どりさんのメニューにも、「自然でやさしい味わい」と書いてあった。正にその通りです!

最後の最後に、またすばらしいお酒に出会えました。東京ってすごいな。
ふらっと入ったお店でこんな出会いができるなんて。。。まあ、普段はこんなに呑まないけど。

お酒の衝撃で語るの忘れてましたが、お料理もおいしいんですよっ。
見た目は家庭料理っぽいんですが、味がプロの味ですねえ。ぺろりといただきました。
ちなみにおなかはへtt(以下略

時間が余っていたけど、2軒ハシゴすりゃ、いい時間になります。
楽しかった(おいしかった)時間も終わり。。。バスの出発時間です。涙

名残惜しいけど、悔いはありません。やりきりました。(あ、スタ丼は食べたかった。)
旦那さん「俺、ここに残りたい。(;ω;)」・・・旦那さんも楽しかったみたい。
残ったって、こんないいもの食べて過ごせるわけじゃないぞ~。

混雑もなく、時間通りに到着。近所でやさしくそばをすすって帰宅。。。
また明日からは質素な生活です。またがんばって、築地いくぞ~。

秘密ですが、2キロ増えてました。(TДT)Oh~。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

> 秘密ですが、2キロ増えてました。(TДT)Oh~。
・・・あの、、秘密になってませんが。(笑
美味しいもの沢山、、ご馳走様でした。

2010/03/03(Wed) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

こんばんは~。
ご無沙汰しております。

何だか知らない間に、楽しい企画をされたようですね~。
多分自分なら食い紀行じゃなくて呑み一辺倒になるかも^^;

東京は地酒の揃いがいい呑み屋さんが多そうなんで、自分もいつか行ってみたいです。
こっちの近所にはサッパリ・・・。

ぽち~ん♪

2010/03/03(Wed) | 知志 | URL | Edit
 

>親爺さま

お粗末さまでした。(^ω^)

旅から戻って2週間、体重はなんとか戻ってきたものの。。。
やっぱり「越えられない壁」が存在します。はぁ。

2010/03/04(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

Re: No Title

ぽち~ん♪毎度っ!

知志さんまだ若いから、お酒だけでもいいんですよ。
大台を越えた頃から、いやしくなるもんです。ふふ。
おかげでわたし、食べられないものが格段に減りました。

これも秘密ですが、まだアラサーの射程内だと信じてます。

2010/03/04(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

いまさらですが

↑知志さん宛てです(^ω^;)

2010/03/07(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
