--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年03月11日(木)

【ご意見乞う!】豚の角煮に合わせる日本酒とは!?

こんなん作りました。(-ω-*)

豚の角煮

豚の角煮~。

豚バラブロックをまずしょうがやねぎで下茹でし、脂を落とすために焼きます。
そして圧力鍋で10分煮込み、その後ゆで卵を入れて一晩漬けます~。
お肉は柔らかくなるけど、時間をかけないので味が入りにくい圧力鍋。
火を止めてから漬ければ、じっくりと味が入っていきます。

さて、こちら。どんな日本酒が合うでしょうね~。('ω'人)うふ☆

こういった、甘辛いしょうゆで煮たお肉なら。。。

香味のある熟成タイプか。。。

酸がしっかりした純米酒も良さそう。。。


なんて、これは教科書通り。言ってはみたものの、どの銘柄が良いか浮かばない。
うーーーん。どなたか良い知恵をお貸しください。。。


とりあえず今日は、家にある「旭興 純米酒」でやっときます。

ではでは。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

旨そう~!

めっちゃ旨そうな角煮っすね。ゆで卵も大好きです!
今、圧力鍋の購入について、真剣に悩んでるところなんですよ。やっぱ、あると便利ですよね。
短時間で柔らかくはなるけど、味がしみ込みにくいんですね?勉強になりました。
豚の角煮にあう日本酒は、よく分からないなぁ。私も是非教えて欲しいです。

前回のコメ訂正させて下さい。
日本酒歴「20年」の間違いでした~。
てめー、いったい幾つだよって思ったでしょう?
へへへっ。

2010/03/11(Thu) | 平蔵 | URL | Edit
 

>平蔵さん

わざわざ訂正だなんて、うやむやでよかったのにぃ~笑
もう20代のピチピチなイメージになってましたよ。

住吉、ネットでどんな酒か、ちらっと見ました。
樽熟成してるんですね!だったら角煮に合うかも~。

平蔵さんは日本酒も辛口好きなんですね。(^ω^)

2010/03/11(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
