--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年03月13日(土)

【秋田】醇辛・天の戸/芳醇辛口純米酒《浅舞酒造》

さて、先日に引き続き、「天の戸」でございます。

「美稲」も芳醇辛口タイプと申しましたが、「天の戸」ラインナップでは
この「醇辛」が芳醇辛口との位置づけとのこと。つまり浅舞酒造さんの言う
芳醇辛口とは、この酒のことになります。楽しみ楽しみ。

キリっとひきしまった黒のラベル。「美稲」とは違う酒のようだ。
天の戸3

天の戸4


日本酒度+9、アルコール度16.5度。
「美稲」は前回芳醇辛口といいましたが、「米の甘みの芳醇さ」と
「飲んだ後のキレのいい辛口」という意味合いがありました。

このブラックボデーといい、このスペックといい、それとはどうも一線を画す予感。。。

さあ、ひとくち。。。

「米の甘みの芳醇さ」がぐっときて、辛さがじっくりきます。
旨みと辛さがまとまっています。ピリピリする強さはなく、喉ごしもよい。
旨みや辛みはやや余韻を残して、フェイドアウトしていきます。

あら、呑みやすいじゃないですかー。

こうして比べると、「美稲」はキレが上品だったと思われます。
それと同時に芳醇さもまろやかに仕上がっていましたね。

と、こちらは昨日に引き続き、過去呑みの酒。
そのときわたしが書いたメモを、そのまま書いているわけですが、
今写してて、呑みたくなりました~。「醇辛」、熱燗もよさそうですねー。

去年6月頃のメモなんですが、このへんからやや、表現がマシになってきたと
思いませんか?味の正確さは、未だ疑わしいけどね。。。笑
☆spec☆

「醇辛 天の戸 純米酒」 720ml 1400円くらい

浅舞酒造HP:http://www.amanoto.co.jp/top.html

《蔵公表》

■原料米 吟の精(麹米)
      美山錦(掛米)
■精米歩合 55%(麹米)
      60%(掛米)
■使用酵母 9号系
■日本酒度 +9
■酸度/アミノ酸度 1.8/1.2
■アルコール度数 16.5


↑利酒師のいらっしゃるお店です

ひさびさリピートしますかね。。。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

醇辛・天の戸

初めて見る酒ですが、これはかなり旨そうですね~。
実は私、ストライクゾーンが非常にせまいんですよ。甘いのは苦手だし、辛口は好きだけど「淡麗辛口」はダメだったり・・・。本当の酒好きとは言えないかもです。
でも、この酒は何か期待させてくれます。さっそく呑んでみたいと思います。

2010/03/13(Sat) | 平蔵 | URL | Edit
 

>平蔵さん

コメントありがとうございます!

いや、好みがあって普通じゃないですかね~。
わたしも呑めない酒ありますし~。(^ω^)

日本酒に関しては、これからなので、広く手を出してます。
よさげなお酒が見つかる手助けなればいい、いくらでも踏み台にしてください。
よく言うじゃないですか、「俺の屍を越えてゆけ」と。笑 言う?

相手が日本酒のみなので、ツッコミにくいと思いますが、
かしこまらずに、「いつもの平蔵さん」のコメント、お待ちしてますょ☆

2010/03/13(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

日本酒テロワール

浅舞酒造さんは、杜氏さんが素晴らしいですよね。
酒米半径5kmですからね。このお蔵さんは。
まさに、日本酒テロワールのさきがけだと思います。

2010/03/14(Sun) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

天の戸、連チャンですね~。
こちらは呑んだ事無いのですが、レポみると旨そうですね。
食事との相性もよさそうです。

先ほど、近所の酒屋さんに「美稲」裏ラベルの確認に行ったのですが、
品切れでした・・・(涙)。

2010/03/14(Sun) | dians | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

テロワール…意味調べました(^∀^*)

親爺さんは蔵元の歴史なんかもよく調べていて
いつも勉強させてもらってます。

天の戸、いろいろ呑み比べてみたい銘柄ですね。

2010/03/14(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>diansさん

なかったですか!美稲。
わたしも次酒屋行ったら確認せねば…
カ、カラーだったら、なんか軽くショック(笑)

ネットショップみてたら、醇辛は過去に
dancyuに掲載されてたみたいです。

わたしのレポはともかく、dancyuの評価は
よかったので、お試ししてみては。(^ω^)

2010/03/14(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
