--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年03月23日(火)

【石川】常きげん/山廃純米無濾過生原酒《鹿野酒造》

遅ればせながら、呑みました。(・∀・)☆

常きげん2

先日NHK「プロフェッショナル~仕事の流儀」にて特集された
現代の名工、農口杜氏の「常きげん」です!

番組で◎をつけていた大吟醸はちょーっと無理だったので、
無濾過生原酒、、、いいえ、ムナゲです!

山廃、よく考えたら初めて買ったかも、です。
生もとはあるんですけどね。昔ながらの造りで、ムナゲとくれば、
酒本来の味を楽しめるってもんです。(大吟じゃない負け惜しみ?)

常きげん3

この酸度とアミノ酸度の数字!!
見えますか?酸度2.5、アミノ酸度2.3です。

石川の酒はどっしり重厚とは聞いていましたが、
んまぁ~。。。('ω';)ビビっちゃう。

さあ、期待大のフルスロットルって呑むぞっ。。。
ふんふん、香り華やか。甘い花、ふっくらした米の香り。

ひとくち。。。

濃い濃い濃い。。。('∀'*)

強い酸味、穀物の旨み、麹の甘み!どれもガンガンきます。
呑み下した後は、不思議と残らない。静かに引いていきます。
これだけ強い味なのに、くどくない。えぐくない。三位一体。

これは美味しい。。。

精米歩合65%…米の旨みを残しても、香りが高く出るんですねえ。
番組で見たせいもありますが、麹の甘みがよくわかります。
穀物~って感じの甘みです。でもえぐみもくさみもナッシング。

一に麹、ですねえ。いやはや、ご馳走様でした。

常きげん4

この日はお彼岸で、実家に持って行っていただきました。
(とはいえ、呑むのはわたしと旦那さんだけなんですけど。笑)
ひびの入ったデザインの高盃グラスで。。グリーンとパープルです。

持ち運びを考えて四合瓶にしましたが、これは一升でも呑んじゃうかも…
ぃゃぃゃ、寝かせて変化をみたかったかな~、と思いました。

☆spec☆

「常きげん 山廃純米無濾過生原酒」720ml、1570円

鹿野酒造:石川県加賀市
HP:http://www.jokigen.co.jp/index.html

《蔵公表》

■原材料:米、米こうじ
■アルコール度数:18度
■精米歩合:65%
■日本酒度:+3.0
■酸度:2.5
■アミノ酸度:2.3
■製造年月日:2010.3


農口杜氏、今期でラストかもしれません。。。
大吟じゃなくても、呑めてよかった。


石川の地酒・みなみ酒販さんで購入。
在庫状況も丁寧に連絡してくれます!


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

オォ~ 常きげん!!

こんばんわ、neko-nekoです。

ともにゃんさんも飲まれましたか!!
農口杜氏の造ったお酒を、
本当に美味しいですよね!!
何と言うか、一つ一つの味わい(旨みや香り)が
高いレベルでバランスが取れていると言うか、
私も表現に困るのですが、

ブログの中の解説は表現が非常に分かりやすくて良いですね。
強い酸味・穀物の旨み・麹の甘み まさにご指摘の通り三位(味?)一体となった
1つの芸術品を思わせます。

テレビで二重丸をつけていたモノかどうかは分かりませんが、
大吟醸も近々、入手する予定です。
また、私のブログの中でご案内するつもりなのでご期待ください。

ではでは、

2010/03/23(Tue) | neko-neko | URL | Edit
 

>neko-nekoさん

そうです!neko-nekoさんと同じ銘柄です。

いや~表現、お褒めいただきまして…(^ω^*)ゞ照
おっしゃる通り、高レベルでした~。
テレビで茂木さんが、酒だけで呑みたいって
言ってましたけど、確かに存在感ありますね!

大吟醸、発注しましたかっ!
レビュー楽しみにしてますよ~。
わたしもこれ美味しかったから、
ますます大吟醸呑んでみたくなりました…
(-∀-;)悩

2010/03/23(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

ともにゃんさん
これは、開栓後に少し(最低1ヶ月)寝かせてみたいですね~。
たぶん、旨くなるでしょうねー。
応援ポチします!

2010/03/24(Wed) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

ですよねー。やっぱ一升瓶だったなー。

あんなにアミノ酸たっぷりで…
そりゃ濃いですよね。

濃いムナゲ。


(*'∩')ぷっ

長嶋、浮かびました?笑

2010/03/25(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
