--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年03月24日(水)

【石川】純米・天狗舞 文政六年《車多酒造》

ひとり石川フェアー開催中。笑

純米天狗舞・文政六年。

またミーハーな買い方をしてしまってお恥ずかしいのですが、
常きげんを購入した石川の地酒・みなみ酒販さんで見かけたお酒で、
美味しんぼの山岡さんが迷わず選ぶ、と言ったとかなんとか。(^ω^*)

呑んでみたいじゃないですかっ。あんな肥えた舌を持った人が(漫画だけど)、
「日本酒の最高峰」と言ったんですってよ?(漫画だけど)
ちょっとお高めでしたけど、買っちゃいましたよっっっ(爆)

文政六年3

箱入りでございます。

文政六年4

裏でございます。

車多酒造の創業年である文政六年(1823年)を冠したこのお酒。
純米酒ながら、価格が720mlで1664円。普通の純米より高級な位置づけ。

文政六年2

吟醸仕込みの純米酒、とのこと。ほんとだ、精米歩合55%ですね。
・・・じゃあ純米吟醸じゃ。。。ややこし。(・ω・;)

では呑みまっす。

ふんふん。。。バナナだ。バナナクリームの香り。あま~い。

コクのある旨みがじっくり来て、次第に香りと馴染んでいく感じ。
鼻から抜けるクリーミーな甘み。長い余韻。くどさはなく、あっさり仕上げ。

なかなか複雑な味わいですねえ。グッときて、ふわ~っと消える。
香りはバナナクリームで甘いけど、味わいは甘くないです。

熟成した色合いが楽しめるって書いてあった気がするけど、
熟成してるのかな?情報がないです。色合いは確かに濃い目。。。
あ、写真忘れてしまいました~。失敗。。。(´ω`)ゞ

文政六年1
影ってるょ。。。

おいしかったですね。石川の酒、コクがあって好きです。
山岡さんが大絶賛というのは、この複雑なバランスなのかなあ。
美味しんぼ、このお酒が出てくる話を読んでみたくなりました。

☆spec☆

「純米天狗舞・文政六年」720ml、1664円

車多酒造:石川県白山市
HP:http://www.tengumai.co.jp/index.html

《蔵公表》

種類:吟醸仕込純米酒
原料米:五百万石
精米歩合:55%
日本酒度:+3
酸度:1.7
アルコール:16%

まさか今更「美味しんぼ」に興味をもつとは。。
TVアニメやってた頃には、思いも寄りませんでした。


↑昨日と同じ、石川の地酒・みなみ酒販さん。
折鶴を同封してくれます。粋ですね☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

このお酒、ちょうど一年程前に呑みました(ブログ始める前)。
最近、天狗舞は呑んでませんが、このコク、私も好きなんですよね~。
お酒の色も楽しませてくれます♪
久しぶりに呑んでみたくなりました・・・。

そういえば・・・
カネセオールスターズそろそろなんじゃないですか~?
ジコン・・・モウスグ・・・

2010/03/24(Wed) | dians | URL | Edit
 

>diansさん

いやー、一人石川フェアー、楽しみました。
能登杜氏四天王…伊達じゃないですね。


カネセオールスターズ!!そうなんですよ~。
クロネコで荷物番号をいれたら、なんと今日!
来るっぽいんですよ~。待ち焦がれた而今!

日本酒二年生…ステップアップの予感です。
(-ω☆)キラリ

でも、今日明日は呑めないんですよ~泣
週末の楽しみに…でも何から呑もうか悩み中!

あぁワクワクが止まらない(('∀'))

2010/03/25(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

カネセオールスターズ

こっ…

こなかった…〇| ̄|_

クロネコには来てるのになぜ。

2010/03/25(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

で、・・・

今日は届いたのですかね~・・・??
ジコン&ヤンマ、他・・・

2010/03/27(Sat) | dians | URL | Edit
 

No Title

ちょっとのご無沙汰でした。親爺でございます。
折り鶴を同封とは、これまた粋な。
(滓鶴とご変換される親爺のPC。(笑 )
> グッときて、ふわ~っと
のバナナクリームとは。そそられます。
而今デビュー、間近ですね。
楽しみですね。ぽち~ん♪

2010/03/28(Sun) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

こちらこそご無沙汰です。(更新が。。)

滓鶴、ウケました。(^∀^)
頭のいいPCですね。

フルーツの名前で言われると、すごく呑みたくなりませんか?
わたしがそうなので、具体的に書くようにしてます。
でも、何のフルーツかわからない場合も多々。。。

がんばります!

2010/03/29(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
