--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年04月05日(月)

【新潟】山間T6/亀口直詰無濾過生原酒《新潟第一酒造》

21BY最高峰、山間T6どーん

山間01

初山間でございます。
T6は、噂では純米大吟醸なのだそうです。

そう、この「山間」はスペック完全非公開
日本酒度や酸度どころか、酒米や精米歩合まで秘密。

山間03

それでもこの「亀口直詰無濾過生原酒」であることは主張している。

21BYとは、言わずもがな「21年度」ということ。
21BYのT6、これが20BYのT6になると、またスペックが違う。

山間02
裏は杜氏さんのメッセージ。

それでも今や大人気の山間。この秘密な感じも魅力のひとつ??

村上春樹の1Q84や、任天堂WiiのCMような、
情報を極力出さないことによる、知りたい、手に取りたい、
という欲求が生まれるということか。。。

と、呑む前から邪推しました。(^ω^;)
いやいや、うまけりゃいいんです、さあ呑みまーす。

くんくん。。。立ち香は、開けたてははっきりしません。

口に含むと、淡い炭酸感。ほんのりです。

あら、スッと入ります。クリアな呑み口
それからコクを感じて、少しピリリと来て、ゆっくり消えます。
淡麗といってもいいくらいの軽さです

含み香はほんのりパイン。甘みの強いパインです。
酸味やえぐみの少ないパイナポー。

この淡麗さは意外ですねー。開栓したて冷え冷えだから??

30分が過ぎる頃には、炭酸も抜けてしまい、
甘みのある立ち香が感じられるようになりました。
甘みとコクがゆっくり現れ、も感じられます。

やっぱ冷やしすぎだったか…少しぬるむと酒質が変化してきて、
米の研ぎ澄まされた旨みがメインになりました。

山間04

あぅ、ここで終了です!!

残量ゼロ~。(´ω`;)

これからまだまだ変化しそうな予感でしたが。。。
でも、フレッシュなうちにおいしくいただきました!

☆spec☆

「山間T6 亀口直詰無濾過生原酒」720ml 2100円←高。

新潟第一酒造:新潟県上越市
HP:http://www012.upp.so-net.ne.jp/hakucho/mainpage.html

《蔵公表》

原料:米、米麹
アルコール分:16度

以上!!

(中途半端~汗汗。おそまつなレポートで失礼いたしました。。。)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

ともにゃんさん
お疲れさまでした。レポありがとうございます。
山間、ちょっとブームになりすぎの感じでしょうか?
・・・にしても、時々は、残して変化も見てほしいっす。(笑

2010/04/05(Mon) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

山間
私はまだですよ。
T4、5、6、7(越の白鳥ですがタンクは同じ)、10ありますが、
T8入ってから開栓して連続で呑もうと思っています。


すみませんが、リンク貼らせてもらってよろしいでしょうか?

2010/04/05(Mon) | 年三 | URL | Edit
 

No Title

ついに呑まれましたね~。
詳細なレポ、ありがとうございます!
私はT6はこれからなので、より楽しみになってきました♪
しかし・・・、速攻完呑とは・・・、ちょっと勿体無い(笑)。

2010/04/06(Tue) | dians | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

いやいや、おいしかったですよ?新潟淡麗の流れなのでしょうか。
決して味が無いわけではない、綺麗にまとまったクリア感だと思います。

今年のT4(純吟クラスでしたよね?)を呑んでないので
わかりませんが、大吟だからこそのクリア感かもしれません。

てっきり流行りの濃醇でフルーティ全開かと思ってたので
ちょっと意外だっただけです。(^ω^)

残して置いておいたら、すっごい変わったのかな。。。
しかし、4GBでは無理でした。呑みきるための瓶にしか見えません。爆
1SBのときにはレポしますんで、ご勘弁を。。。(^ω^;)汗汗

2010/04/06(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>年三さん

年三さんちにコメントしましたが、
リンクの件、こちらこそよろしくです!
ありがとうございます。(^o^)

年三さんちみたいに立派なレポできませんが
なまあたたかく見守っていただければ。笑

年三さんも山間コンプですかっ?!
呑み比べレポ、楽しみにしてます。

わたしの呑んだ感想、ちょっと自信ないんですよ。
大吟呑み慣れてないもので、参考にさせてくださーい!

2010/04/06(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>diansさん

ちょっと自信なしですよ~。
大吟はあまり呑んだことないので、
ちゃんと味を見つけられていたのかどうか。。。

なので、diansさんのレポ、参考にしますので
よろしくどうぞ~。(^ω^)ノ

茨城は石岡までは桜が5~8分咲きと聞きました。
お花見はされましたか?こちらはまだ開花したてです。

ずっと寒いんですよ。ここは東北でしょうか。(つД`)

2010/04/06(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
