--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年04月06日(火)

【福島】夢心/純米無ろ過生原酒中垂れ《夢心酒造》

書かにゃならん記事がたまっています。汗
どんどんいきます~。

夢心01

「奈良萬」で有名な夢心酒造さんが、蔵の名前をつけたお酒。
あ、「奈良萬」は未飲でございます。呑み比べできず、あしからず。。。

気を取り直して、、、こちらは「夢の香」という酒米を使用。
中垂れとは、酒を絞る→荒走り→中垂れ→責め、という順に出ます。
中垂れ部分は一番酒質が安定していて、そこを集めた贅沢な酒です。

夢心03

純米吟醸が続きましたが、今回は純米で精米歩合は60%
「夢の香」をよく味わえそうですね。ではひとくち・・・・

なにか、フルーツのゼリーっぽいです。リンゴ?ナシ?
リンゴのほうが強いかな。そのものというより、ゼリーっぽい味。

さわやかな清涼感です。アルコールの香りが鼻を抜けるも、
フルーツ香のほうが勝ります。あ、フルーツゼリー香が。笑

後味には渋み、酸味が残りますが、これは次第にまとまって
キレに変わります。スッキリしてきます。

フルーツゼリー香は続きます。それから甘みが現れました。
砂糖のような感じの甘みです。

夢心02


フフフ。なんと4GBを2日に渡って呑んだんですよ、これは。
(旦那さんの具合が悪かったため。非常に稀なケースです。笑)

酸味が目立ってます。酸味→甘み→すぐ苦味。
味が乗るかと思ったんですが、そうでもなかった。。。

いや、違いました!これは空気にふれると甘くなるようですよっ
酸や苦味が落ち着いてきて、また甘みが前に出てきました。
後味はクリアに。これはおもしろい。。。(’∀’)☆

いや~。やっぱたまには寝かせないとダメですねえ~。
いろいろ都合があって1SBは買いづらいんですけど。。。
そうじゃないと絶対呑みきってしまうので、努力しよう。。。

☆spec☆

「夢心 純米無ろ過生原酒「中垂れ」」720ml 1260円

夢心酒造:福島県喜多方市
HP:http://www.yumegokoro.com/index01.html

《蔵公表》

■料米:夢の香
■精米歩合:60%
■日本酒度:+4
■アルコール度:16度以上17度未満

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

みなさんの「やっぱ寝かせるべきだ」的なコメント、
ドキドキしながらお待ちしてます。。。(^ω^;)
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

はじめまして♪

突然ですが♪
本当突然です(笑)
リンク貼らせていただいきましたぁ♪
実は、この記事読んだ時
GBとSBがしばらくなんだろうと考えましたが
理解できました(笑)
1SBは、冷蔵庫に2本以上入れると。。。
嫁から鋭い目線が飛んできます(笑)
またお伺いいたしますので、
宜しくお願い致します~

2010/04/07(Wed) | sakezukibito | URL | Edit
 

>sakezukibitoさん

リンクありがとうございます!
sakezukibitoさんのブログ、よく見てます。
こちらもリンクさせてもらいますね♪

4GBと1SB、普通に使ってしまってました。笑
でもきっとこんなブログ見てる方は、ピンと来ますよねえ。

1SB2本、わたしが嫁なので怒られはしませんが、
食料が入らなくてわたしが困るのです。(^ω^;)

2010/04/07(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

奈良萬より夢心の方がなじみ深いです。
今まで喜多方に行って買っていたので、夢心酒造=夢心になってしまいました。
奈良萬は都会向け?でしょうね。
なので奈良萬は1SB1本しか呑んでません。

Sakezukibitoさんは年三のお友達なので、私からもよろしくお願いします。

2010/04/07(Wed) | 年三 | URL | Edit
 

No Title

> 4GBを2日に渡って呑んだ
・・・ホントに「何と!」だ。(笑
旦那さん、お大事にして下さい。
優しくしてあげて下さい。(親爺の願い。

2010/04/07(Wed) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

>年三さん

そうなんですね。奈良萬しか知りませんでした。
一度呑んでみたいと思いつつ。。。

福島県だから、年三さんよりはるかに近いはずなんですが。。。
いや、やっぱ年三さんがスゴイんですよ。うん。

sakezukibitoさんちは、年三さんち経由で、よく見てました。
あんまりみなさんのところへズカズカ行ってコメントすると
アレだったりナンだったりするかと思いまして、控えてました。

あちら様からコメントいただき、うれしい限りです。

2010/04/08(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

フフ、あれだけ無理と言っといてからの二日に分ける、
というサプライズです。・・・・いや、偶然ですが。笑

旦那さん、労わってますよぅ。(^ω^;)
うちはオシドリ夫婦なんですよ~。

実は旦那さんは、前から肝臓の数値が悪いのです。
連日の送別会やらなんやらで、体調に出てしまった、と。
だから、お酒を呑ませないのも愛情でして、、、

え?調子が悪いときは、目の前で呑まない方が??

あぁ~。。。そういう選択肢もありましたねえ。
(-3-)~♪

2010/04/08(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

はじめまして!!
今日、初めて記事読ませていただきました。
酒の特徴も良く分かり、大変参考になります。
「夢心」といえば私の地元・喜多方のお酒ですが、先日外呑みで同じのを呑みました。
微発泡を感じ、果実感のある甘みが旨かったです。
4GB・1SB面白い使い方ですね~
また遊びにきたいと思います♪

2010/04/13(Tue) | EXCITER | URL | Edit
 

>EXCITERさん

お返事が遅くなり、すみません。
コメントありがとうございます☆
EXCITERさんのブログ、ちょいちょい見てますよ~。(^ω^)

喜多方が地元でしたか。わたしは茨城ですからお隣さんですね。
福島はおいしいお酒がいっぱいですよね!
あと、めっさ広いですよね。笑

2010/04/15(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
