--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年04月12日(月)

【新潟】本正/純米吟醸濾過前生原酒中取り《越銘醸》

すっかり風邪をひいてしまいました。12月から3回目の風邪ひき。。。
もう3,4年熱なんか出してなかったのに、ストック大放出。(-ω-|||)

そんなわけで今日は昼間の更新です。今は呑んでませんょ。笑

お酒はカネセオールスターズに戻ります。
次に呑んだのは「本正」純米吟醸濾過前生原酒。ムナゲ?の中取り
越銘醸さんというところのお酒。
淡麗辛口の進化版として、カネセさんが手伝って作ったお酒だそうです。

以下カネセさんより引用。

地元栃尾産の五百万石を100%使用し、600キロの小仕込みで行われました。
テーマは「無理に辛口に仕上げない」「ろ過をしない」「あらばしり&セメ完全カット」の三つです。
今回の商品は、完全「中取り」部分のみを詰め込んであります。
越銘醸さんの挑戦が21BYから始まります。

数年前より、営業の武藤さんと色々と話をさせて頂いており、
今期(21BY)ようやく1本だけ仕込むことが出来ました。
地元の五百万石を使用し、越後杜氏:山崎得一さんの技で仕込まれました、
仕込み途中何度も蔵へ行き話を聞きながら、搾りまで見守ってきました。
途中意思の疎通が悪くヒヤヒヤしたこともありましたが、無事完成。

残念ながら、越銘醸さんのお酒は今回が初めてなので
呑み比べることができないんですが、努力の分だけおいしさが現れていることを期待。

本正1

では呑みましょう。ふんかふんか。ふんかふんか。
立ち香はうっすら。香りの種類はよくわからないです。

口に含むと、スッキリとた呑み口。おっ。含み香はメロンです。
舌に甘みを感じて、少し辛いような感じがして、最後にちょい苦味
(甘くて最後に苦味って、まんまメロンの説明みたいですね。笑)

本正3

実はこれ、日本酒度-4。甘口なんですが、だいぶ軽いです

次第にまとまってきます。舌の上にのせると強い甘みを感じます。
砂糖のような、いや、甘味料のような甘み。舌に主張する甘み

呑み下すと辛みというか、アルコール感かな。ぐっときます。
最後に渋みがしめます。五百万石の渋みですね。
舌に強い甘さの余韻が残るので、この渋みは大事。

温度があがると梨系の香りも感じます。

本正2

酒呑親爺さん曰く、このまま寝かせると「淡麗辛口」になるそうです。
すごい変化ですねー。わたくしは甘口のうちに呑み終わりました。。。

☆spec☆

「本正 純米吟醸濾過前生原酒中取り」720ml 1627円

越銘醸:新潟県長岡市
HPなし

《蔵公表》

■原料米:五百万石
■精米歩合:55%
■日本酒度:-4
■酸度:1.4
■アミノ酸:1.0
■アルコール度:16度以上17度未満


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

大丈夫ですか?

風邪を引くと美味しい酒が
呑めなくなるのでショックですよね。。。
早く治るといいですね♪
お大事にですm(_ _)m

2010/04/12(Mon) | sakezukibito | URL | Edit
 

>sakezukibitoさん

ありがとうございます。今日はもうだいぶいいです。

昨日まではひぃひぃ言ってたんで、とりあえず
ビール1本で我慢してました。

呑んだんかいっ。( ^ω^)つビシッ

今日は寒いし風も強いから、休んでよかった。アハハ☆

2010/04/12(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

風邪引いて鼻づまりしたら、
> ふんかふんか。ふんかふんか。
出来なくなっちゃいますよー。
これできるのは、ともにゃんさんだけですから。。
どうか、お大事になさってください。
お見舞いの ぽち~ん です。
親爺)

2010/04/12(Mon) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

この本正、冷蔵庫にて順番待ちです。
甘口→辛口・・・、その変化が楽しみですね~。
あれ?ともにゃんさんは本正が本性を現す前に
呑み切ってしまったのですね~(なんちゃって・・・)。

2010/04/13(Tue) | dians | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

だいぶ良くなりました。ありがとうございます。

昨日までは「ふんかふんか」が
「ずびずばずびずば」になってました。

どうも気温の差で風邪ひきさん、多いみたいです。
お気をつけくださいまし。。。ずび。

2010/04/13(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 

>diansさん

ダ、ダジャレ、、、!(゜Д゜;) 笑

スイスイ呑んじゃいました~。
軽いんですけど、舌に主張するあの甘みが
どう変化するのか、すっごい疑問です。。。

それより、diansさんちの冷蔵庫、でっかくないっすか。。。
相当待機してるような?冷蔵庫買っちゃいましょうよっ。

2010/04/13(Tue) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
