--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年04月13日(火)

【秋田】一白水成/ 純米吟醸生原酒「美郷錦」《福禄寿酒造》

天気が不安定で、暑かったり寒かったり。。。いやですねえ。
でもなんとか風邪は回復へ。5日くらいかかってたか。
・・・年々治りが悪くなってるような。。。(-ω-;)としか。

さて、元気の源、命の水です。続いてはこちら。
一白水成 純米吟醸火入れ 美郷錦仕込み。

一白水成2

ビビットなピンクのラベルから、「いっぱくピンク」との呼び名も。
母方に「山田錦」父方に「美山錦」を交配した酒米「美郷錦」を使用。
去年までは火入れのみだったそうですが、今回は生原酒だそうです。

一白水成3

裏ラベルがないので、サイドも撮ってみました。
はてさてお味はいかがでしょう。

ふがふが、これは。。。複雑な香味ですよ。

梨やリンゴのフルーティな香りと、
米、穀物の香り、栗の香り、バタークリームの香りなど、
少しローストしたような香り
が混じっているような。

含み香は梨とリンゴ、味わいは完全に梨です。
幸水や豊水のような、甘みがあって、香りが強くて、
ちゃんと酸味があってえ瑞々しい。


呑み下すとスキッとクリア。少しの酸味と渋みを感じ、
甘い余韻が残る。渋みはやわらかめ。

一白水成1

次第にバタークリームや栗などの香味は消えてしまい、
梨のフルーティな味わいに落ち着きました。

いやあ、おいしいおいしい。(^ω^)
お気に入りが増えました。いっぱくピンクは数量限定だそうで
残念ですが、ちがう一白水成も呑んでみたくなりました!

☆spec☆

「一白水成 純米吟醸生原酒 美郷錦仕込み」720ml 1700円

福禄寿酒造:秋田県南秋田郡
HP:http://fukurokuju.jp/index.html

《蔵公表》

■原料米:美郷錦100%
■精米歩合:50%
■アルコール度:17度

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

ふがふが、これは。。。旨そうですねー。(笑
一白ピンク、親爺は未呑なですが、ぜひ呑んでみたくなりました。
でも、ともにゃんさんが呑むと、全部旨そうに見えるんだよなぁ~。そこが悩みの種。(再笑ぽち~ん♪

2010/04/13(Tue) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

この一白ピンクは和梨ですね。
旨くて早々呑み切ってしまったので、
1SBで買っておくべきだったと後悔してます。

2010/04/14(Wed) | 年三 | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

親爺さん、香りの表現がツボですか?(^ω^)

人間の鼻や舌は、なにか口にするたびに
これはどんな味わいか、香りか、を探っていると
どんどん敏感に感じるようになるそうですよ。

それから、どこかで嗅いだことのある香りを
嗅ぎながら考えていくと、突然キュピーン☆と
降りてくる。これがまた楽しくて。。。(^∀^人)♪

ぜったい脳にいいですよ、コレ。笑

2010/04/15(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

Re: No Title

和梨ですよね~。幸水の甘い香りと、豊水の酸味。
ベストマッチな感じでした。

わたしもコレ、1SBで欲しかった!どう変化しますかね~。

2010/04/15(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

失礼・・・

↑上のコメントは、>年三さん宛てです。

2010/04/16(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

EXCITERさんのところから来ました
このお酒私も飲みました
美味しいお酒でした

2010/04/20(Tue) | ☆じゅんじ | URL | Edit
 

>☆じゅんじさん

はじめまして。ようこそです~。(^ω^)

一白水成、わたしの中で注目株です。

☆じゅんじさんの☆は必須ですか?(・∀・)

2010/04/22(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
