--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年04月16日(金)

【三重】而今/純米吟醸・千本錦無濾過生《木屋正酒造》

ついに呑みましたっ!

而今でっす!

万人を魅了するというとは、いかに!

(*'ω')=3 フンッ

而今2
キュピーン☆

わたしの住む茨城県には、取扱店がないようで。。。
ネット販売はしないお店も多いので、呑んでみたいと思いながら
なかなか手に入らなかった而今。ようやくカネセオールスターズでGETです!

さーて、ワクワクも最高潮。早速呑みませう。。。

而今2


ふんかふんか。。。おぉ。洋ナシの香り。パインの香り。リンゴの香り。
フレッシュでいて、クリーミーな香り。強い香りではなく、ふんわり香る感じ。

さすがに七つは見つけられなかった。(^ω^;)

而今4

ひとくち。。。含み香はパインからリンゴになる感じ?
舌に甘みが乗って、酸味を感じ、軽い渋みで〆。呑んだ後はスッキリ

冷えているうちは、ライトな呑み心地。きれいなまとまり感
ぬるんでくると、味わいが膨らんできます舌触りがまろやかに

而今3

この千本錦は初めて呑みます。広島の酒米で、山田錦を広島で栽培しやすく
改良したらしいです。香りが高く、スッキリするのが特徴とのこと。
確かにそんな味わいですね!山田錦よりはやわらかいような気がします。

いやー、奥が深いです。そしてキレイなお酒でした。
また手に入れられる機会があったら、ぜひ呑んでみたいですね。。。

もれなく魅了されました☆(´∀`)ノ

☆spec☆

「而今 純米吟醸 千本錦無濾過生」720ml 1575円

木屋正酒造:三重県名張市
HP:http://homepage1.nifty.com/kiyashow/

《蔵公表》

■原料米:千本錦
■精米歩合:55%
■アルコール度:17度
■酵母:自社9号
■日本酒度:±0
■酸度:1.6
■アミノ酸:1.1

びっくりするようなインパクトは無かったものの、
香りをかいで、味わいを確かめるほどにハマるような、、、
不思議な感覚でした。おいちかったです。(^◎^)

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

No Title

お~、而今呑まれましたね~。
旨かったようで、而今ファンの私としても嬉しいですね~(嬉)。
後は追いかけて下さい(笑)。
私はこの千本錦生、これからです。

2010/04/16(Fri) | dians | URL | Edit
 

>diansさん

呑みました!旨かったです!

最近人気のお酒って、濃いめの味わいなのかと
思ってたんです。でも、山間も而今も、そんな
濃くないし香りも強いわけではない、
とてもキレイなお酒でした。

こうゆうお酒が流行とは、皆様いい舌をお持ちなんですね~。
日本酒の未来は広がりますねっ。

香りなんですが、フルーティで、果物をたくさん書きましたが、
たくさんあったのか、それともわたしが絞れなかったのか。。。

なにかパチッとはまるものがあったら教えてくださーい。

2010/04/16(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

おめでとう。

ぶじ、而今デビュー、おめでとうございます。
実は、生は八反錦の方が旨いんだよね。
ふんかふんか。。
而今クラブに入部おめでとう。ぽち~ん♪

2010/04/16(Fri) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

新入部員のともにゃんです。
先輩方、よろしくお願いします。笑

八反錦生は今期はもう手に入らないでしょうねえ。
というか、而今自体、次にいつ手に入ることか。。汗

入部早々、壁にブチ当たってます。汗

2010/04/17(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

香り♪

いろいろな香りをかぎとれるのはすごいッス♪
ワインは結構、いろいろな香りが一つ一つ強くでるので、
分かりやすいのですが、日本酒は
結構、一つのお酒で香りの系統が似てくるので
難しいですよね♪

而今呑んだでみたい(泣)
なかなかゲットまでが難しい(泣)
いつかは呑んでみたい♪

2010/04/18(Sun) | Sakezukibito | URL | Edit
 

No Title

而今、もったいない意識が働くのか中々呑めません。
この千本錦も持っていますがもったいなくて・・・
実は八反錦も有りますがまだ呑んでいません。
もちろん山田錦も。

2010/04/18(Sun) | 年三 | URL | Edit
 

>sakezukibitoさん

而今入手は労力がいりますよねえ。

わたしも今回、カネセオールスターズ購入しなければ
まだ手に入れられてないはずです。競争が苦手なので。。。

今回は未呑の気になるお酒が詰め合わせになっていたので
而今以外の収穫もすごく大きかったです。

島本屋さんでも頒布会やるんですか?(^ω^)
お財布と相談ですが、楽しみにしてます☆

2010/04/18(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>年三さん

わたしも而今は最後に呑みました。笑
えぇ、もったいなくて。。。(^ω^;)

でも、うちはストックをあまりしていないので、
呑むものがあるのに買ったりもしないので、
意を決して呑みました☆

初呑みだから、新鮮なうちの味を知れてよかったです。

年三さんの記事を読んで、カネセさんに行きたくなりましたよっ。
でもうちは新潟行くなら、旅行ですねえ~。
新潟は外呑みの酒が安いですよ。食べ物もおいしかったし☆

2010/04/18(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

「千本錦」呑まれましたか~!!
私もストックしております。
昨年、この千本錦に衝撃を受けたので、今年も楽しみにしています。
実は八反錦もストックしてまして、こちらは21日に持ち寄り会を開催しますので、その時に開栓予定です。

あと、リンク張らせて頂いてもよろしいでしょうか?

2010/04/19(Mon) | EXCITER | URL | Edit
 

>EXCITERさん

みなさん而今持ってますねえ…('Д';)
すごいなーわたしもがんばろう(笑)

リンク、構いませんよ☆
むしろありがとうございす。
うちも後で貼らせてもらいますね!

2010/04/19(Mon) | ともにゃん | URL | Edit
 

リンク張らせて頂きました!!

こんにちは。
承認ありがとうございます。
リンク張らせて頂きました。
今後共よろしくお願いします!!

2010/04/19(Mon) | EXCITER | URL | Edit
 
 
 
