--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年04月24日(土)

【福島】天明/純米吟醸瓶火入れ瓶囲い2008《曙酒造》

ムナゲ(無濾過生原酒)が続いたので、
火入れが呑みたくなりました。

天明01

会津のお酒「天明」。いっぱい書いてあります。
純米吟醸、瓶火入れ、瓶囲い、美郷錦100%、槽しぼり、ブリュワリー2008。
ラベルのデザインもなかなかステキです☆

カッ
天明03
(フラッシュ焚いちゃっただけ。笑)

秋田県大潟村産の美郷錦100%&協会9号のコンビ。
会津では有名な銘柄だそうですが、初呑みです。ドキドキ。。。

開栓☆・・・ふがふが。立ち香はおだやか。
ひとくち。あぁ~。濃い味わいです~。

含み香はイチゴです。他にもりんごっぽさもありますが、
酸味がしっかりしているので、味わいもイチゴっぽいです。

渋み?と思ったけど、舌には残らなかった。
スッとしてるけど、後味はコクがあります。

おいしかった~。o(^ω^)o

天明04

そしてなんと。4GBにもかかわらず、
寝ていただきましたっ!
意識して残しましたょ。。。(-ω- )☆

開栓3日後。

りんごか梨か。イチゴは少し残ってます。
濃さの中にあったほんの少しのピリリ感はなくなりました。
酸味はしっかりのまま。ややスッキリ感が進みましたね。

白ワインっぽい味わいになりましたかね。
でも開栓したての、イチゴの方が好きかな~。

天明02

でもやっぱ、この変化をみるのはおもしろい。
「これは半分まで!」と心に決めて呑むようにします。。。
(うまいとつい呑んじゃう☆)

☆spec☆

「天明 純米吟醸 瓶火入れ瓶囲い 2008」720ml 1890円
     ↑実はどこまでが名前かわからない。。。
      もしかしたら美郷錦とか槽しぼりとかも入るかも?

曙酒造:福島県河沼郡会津板下町
HP:http://www.tenmei.co.jp/

《蔵公表》

■原料米:秋田県大潟村産美郷錦100%
■使用割合:麹掛100%
■精米歩合:麹掛50%
■使用酵母:協会9号酵母
■製造年月:09.7
■アルコール分:16度


次は亀ノ尾仕込みが気になってます☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

やっと

来ましたね~!日本酒ネタ!
待ってましたよ~(笑)。
しかも今回は、3日後まで我慢したとは・・・。

「天明」、私も先日、外呑みで初呑みしました。
コクがあって円やかで旨かったです!
「天明」注目ですね♪

2010/04/24(Sat) | dians | URL | Edit
 

女性杜氏

天明は女性杜氏ですね。鈴木明美さん。
女性杜氏が醸したお酒を女性の飲み手が味わうなんて。。素晴らしい時代です。
あ、精米歩合が100%になってます。(← 大きな声ですみません。。

2010/04/24(Sat) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

>diansさん

いや~、お待たせしました。
呑んでなかったわけじゃあかったんですが
更新が滞ってしまって。。。(^ω^;)

天明、diansさんちで見て買ったんですよ~。
確かにコクが良かったですよ~。
わたしは開栓後お早めがスキでした☆。
diansさんがお店で呑まれたのは、コンディションバッチリだったんですね。

2010/04/24(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

間違ってた!!笑
精米歩合100%!!どんな酒やっ!笑

直しました~。失礼しました~。大爆笑

女性杜氏という話は、親爺さんから聞いてて知ってました!
なので、余計に興味が湧いたのは確かですね~。
近所に売ってて、女性杜氏とは…気になるじゃないですか☆

ワインも女性醸造家が増えてるようで。楽しみですね~。

2010/04/24(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

天明、
ともにゃんさんも知っておられるし、
親爺さまもコメしておりますので、
詳しくは・・・
天明は色々呑みましたけど、
どれも良いです。
ただし近所に売っていないので、
会津まで行くか、
長岡のサ〇〇ートまで行って買ってます。
レポ見て呑みたくなったので、
ゴールデンウイークになったら買いに行こう。

2010/04/24(Sat) | 年三 | URL | Edit
 

>年三さん

年三さんなら長岡くらい近い感じでしょうかね?

わたしはGW前くらい会津行きたいですねえ。
北海道出身の旦那さんはどうやら、
お城ってやつに行ったことがないそうなので
会津若松の鶴賀城でも見てみようかと。

そう、行く口実があるのです☆

2010/04/25(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

地元・会津の酒で大変人気のお酒です。
でも私は身近過ぎて最近あまり呑んでない。
でも、先日居酒屋で頂きました。
旨かったです。
会津もまだ桜が咲いていますので、鶴ヶ城も良い感じだと思いますよ~

2010/04/30(Fri) | EXCITER | URL | Edit
 

>EXCITERさん

会津、わたしの中で今アツイですよ~。
鶴ケ城、見頃っぽいですねえ。
でもGWは野暮用が入っちゃって。。。

天明は、ちょっといろんな種類を
試したいと思います☆

2010/04/30(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

美郷錦の「天明」は飲んだことないですが
亀ノ尾や瑞穂黄金もイイです
五百万石の中取り壱号もよかったです

2010/05/01(Sat) | ☆じゅんじ | URL | Edit
 

>☆じゅんじさん

イロイロ試されたんですね~!
瑞穂黄金?は初めて聞きます。
意識して探してみます!!

2010/05/01(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
