--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年04月28日(水)

【静岡】臥龍梅/純米酒《三和酒造》

たまには1SBを買いましょう。
ゆっくりじっくり呑めるように、火入れの純米酒。

静岡の三和酒造から、「臥龍梅」。

臥龍梅01

白地に青く光る文字です。

いわゆるメジャーどころのお酒で、外呑みは何度も。
まあるい甘みを主体に、とてもバランスのいいお酒というイメージ。

でもまさか1800ml2,100円というコストパフォーマンスとは。
純吟クラスも酒米によっては2千円台。五百万石でも3千円ちょい。
てっきりお高めのブランドかと思ってました。。。

臥龍梅02

お米は「日本晴」ですね。
これは酒造好適米ではないですが、たまに見かけます。
おいしければいいんです。いただきましょう。。。

ポン☆(←1SBの蓋の音)

ふんふん。。。あり、立ち香がない。
そんなに冷やしてもないんですが・・・意外でした。

舌に乗せると、ピリリ感。のどにもピリリ。
辛みと酸味がきて、舌に甘みをうっすら残していきます。
主体はどちらかというと、辛口よりな味わい!

酸もしっかりで、食中酒に向いている感じですねえ。
実際、お刺身食べながら呑みましたが、合います!

まあるい甘みのイメージが完全に覆りました。
それでもこれはこれで、おいしかった☆

2合ほど呑んで、おねんねタイム☆
そして二日目の味わいは・・・?

ガーン!!っと変わりました。

相変わらず立ち香はないのですが、
甘みが出てきましたよっ!

三温糖のような、ハチミツのような、ザラメのような、
香ばしい甘みです。ふんわりまあるい甘み。

多少アルコールっぽさを感じます。酸はきれいになった
ピリリの中にあった渋みもなくなりました。

後味はスッキリ系ワインのような。。。
ぬるんでくると、含み香にバナナ香が出てきました。

ここでだいぶ呑みました(^ω^*)

次は開栓1週間後です。

含み香はちょっぴり梨系を帯びていますね。
甘みは少し落ちて、だいぶスッキリ。後味はキリッとしています。

2合ほどしか残ってなかったので、これにて終了。

臥龍梅。。。二日目がすごくおいしかったです。
火入れであんなに変わるとは思いませんでしたね。

☆spec☆

「臥龍梅 純米酒」1800ml 2,100円

三和酒造:静岡県静岡市清水区 ←そういえば区ができたんですね
HP:http://www.garyubai.com/

《蔵公表》

■原料米:日本晴100%
■精米歩合:60%
■アルコール分:16度以上17度未満
■日本酒度:+2
■酸度:1.5
■杜氏:南部杜氏 菅原富男
■製造年月:2010.01

1SB、ながーく楽しめました☆

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

やったね!

低価格で美味しいお酒に当たると、なんだか自分が目利きになったようで嬉しいです。
この二日目のコメントはまさに、大当たり!でしたね。
おめでとうございます。

2010/04/29(Thu) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

あら、わたしはお酒を選んでるときから、気分は目利きですよ☆
単純な人間なので、そんな目利き気取りで幸せになれます。笑

臥龍梅は純米もやはり臥龍梅でしたね。
確か以前近所の店で呑んだ本醸造も、臥龍梅らしい
甘みだったような。うぅーん、安定してハイレベル。

しかも開栓してから甘くなる、居酒屋さんには
もってこいのステキスペック☆

2010/04/29(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

臥龍梅、未飲の年三です。
臥龍梅は開栓2日目が最高の状態のようで。
開栓後少しおくと良くなる物、反対にすぐダレてしまう物、日本酒は生き物ですよね。
日本酒は面白い。

2010/04/29(Thu) | 年三 | URL | Edit
 

>年三さん

まさに生き物ですね!
火入れであれだけ変化するのは
驚きましたね~。しかも嬉しい変化☆

臥龍梅、一度は呑んでみてください!

ちなみに地図は猪苗代湖に見えたんですが…
違うのかな?新潟から磐越道??
次の記事、楽しみにしてま~す!

2010/04/29(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

私も未呑みです・・・。
この銘柄も最近よく聞くので気になってるのですが、
再来週、蔵元主催の酒の会に参加予定なので、
がっつり呑んできます♪

2010/04/30(Fri) | dians | URL | Edit
 

No Title

今年初めて呑んだ「臥龍梅」
この純米は1SBで2100円ですか~
CP高そうですね!!
青の箔押しラベルもいい感じです♪

2010/04/30(Fri) | EXCITER | URL | Edit
 

>diansさん

わたし的には、居酒屋でよく見かける銘柄でして。
わりと有名どころと思っていましたが。。。

蔵元主催の酒の会ぃ~??
そっちの方がうらやましぃ~ヽ(>Д<)ノ

2010/04/30(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>EXCITERさん

そうそう、この箔押しが高級感ですよね。
だからお値段の高い銘柄かと思ってました~。笑

記事ひとつひとつにコメントくださって
ありがとうございます☆

でも、お返しに。。。とか、そうゆうのは気にしないで
いいですからね~。気は遣わずにどうぞ。。。

2010/04/30(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
