--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年05月05日(水)

【上海】石庫門上海老酒《上海金楓制酒》

番外編です☆先日、出張のお土産としていただきました☆

石庫門01

石庫門(せっこもん)という老酒(ラオチュウ)です。

出張先は、ただいま万博で大フィーバー中の上海!!
万博マークがついてま~す。

石庫門03


老酒は、中国を代表する醸造酒。原料はもち米と麦麹
米を使った醸造酒というとことで、一度呑んでみたかったのです。

このお土産をくれたのは、同じ課の若手くん。
九州出身で酒が滅法強く、ほっそり草食系のみかけによらず、
愛する焼酎をえげつない量召し上がる、期待の星である。汗

いつだか呑み会で、わたしが老酒(紹興酒)を呑んでみたいと
言ったのを覚えていてくれたのだろう。。。(´ω`)

…それとも中国行ったら買って来いと脅しただろうか。。。(´ω`;)

と、とにかくいただいた老酒。どんな味がするのか!?

石庫門04

黒いっすね~。ウイスキーなんかより全然黒い。
黒酢くらいの濃さですね。(グラスが曇りガラスでスミマセン。。)

こちらは8年寝かせたそうですが、日本酒はここまでの色は
つかないですよね。香りも漢方っぽいし、なんか入ってたのかな??

石庫門02

読めない。。。○| ̄|_

HPで調べました。「蜂蜜、クコ、話梅 など」。(話梅ってナニ)
やはり香り付けにいろいろ入ってるんですね。(HPはspec参照)

老酒っていうと、モノによっては砂糖を入れたりして呑むらしいですが、
これは甘みもあって呑みやすいらしいので、ストレートでいきましょう。

ふんふん、甘い香りですね。そしてやっぱ漢方っぽい。
味わいは、酸味がわりと強く、後から黒糖のようなコクのある甘み

あ~、黒糖梅酒に似てますね。梅の香りを引いて、甘みも抑え目にすると
こんな味になりそう!なかなかウマイですよ。

老酒はホットもいけるそうです。熱燗と同じ50度くらいがよいそうです。
専用の酒器があるそうですが、うちにはもちろんないので、
マグカップでチンしてみましょう。笑

おっ、立ちこめる香りに酸とコクがあって、いいですね。
味わいはちょっと酸っぱいかも。常温のほうが好きかな。

そんなわけで、ウキウキで麻婆豆腐を作って呑みました☆
花椒の利いた本格麻婆に、ピッタリでした~。o(^ω^)o

中国の老酒、韓国のマッコリ、日本の日本酒。。。
アジアの醸造酒はどれも米をつかってるのがおもしろいですね。

☆spec☆

「石庫門上海老酒(紅標)」8年熟成 500ml お土産品

上海金楓制酒有限公司 :中国上海市
HP:http://www.sekkomon.com/

■原材料:もち米、麦麹、
■主成分:蜂蜜、クコ、話梅など
■酒精度:10%

甘いのでチビチビ呑んでもヨシ☆
Uくん、ありがとうございました~。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

お心遣いありがとうございましたm(_ _)m

岐阜の白木恒助商店さんの
古酒ブランド
達磨正宗ちゃんは、
結構いい色の勝負が出来るかも♪
純米の古酒だと結構色が濃いめで出るようで♪
ヴィンテージ古酒ってのがあって♪
古いのは1975年ものがございます~
詳しくは達磨正宗さんのHPにて~
http://www.daruma-masamune.co.jp/

2010/05/05(Wed) | sakezukibito | URL | Edit
 

No Title

ついに、アジアに進出ですね。
老酒にあわせて本格麻婆豆腐ときましたか。
(料理ができる人は、これができるからなぁ。羨ましい。)
美味しく呑んでブログアップしてくれれば、期待の星のUさんも本望でしょう。(たぶん)

2010/05/05(Wed) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

>Sakezukibitoさん

1975年・・・わたしより年上ですょ。(強調)笑

わたしが見たことのあるお酒には無い色でしたが。。。
さすが酒屋さんです。勉強になります☆

最近気づいたんですが、Sが大きいんですねっ!

2010/05/06(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

Re: No Title

本格麻婆豆腐、なにが本格って、タレが高いんです。爆
だから造るのはカンタン☆なんですよ。(^∀^)b

いやぁ~、さすがにタレからは造りません~☆
丸美屋の七味芳香とかいうシリーズの、花椒入りのヤツが
大好きでして~。タレだけで200円近くするのですっ。

アジア進出…笑
じゃ、次はマッコリですかね。そういえば生マッコリって呑んだな。。

2010/05/06(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

あぁ、まただ。。。

↑のコメントは、酒呑親爺さんへ、です。。

ほんとマヌケ。。○| ̄|_

2010/05/07(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
