--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年05月07日(金)

【岐阜】三千櫻/純米愛山袋吊り生酒《三千櫻酒造》

ブログでご縁ができました、Sakezukibitoさんのお店「ルナ・テーブル島本屋」さん
にて購入いたしました、「三千櫻」です☆

三千櫻01
「三千」は「みち」と読むのですね~。

Sakezukibitoさん酒呑親爺さん年三さんなど、
いろーんなブログでレポを読ませていただき、非常に気になっていた1本。
GWだし~、お取り寄せしちゃいました☆

三千櫻05
春らしい。ベースの藤色は夜桜な雰囲気。。。

酒米は「愛山」。このお米は以前「来福」で呑みましたが、
えらくいい印象でした。例えるなら「優等生」「品行方正」。

愛山さんは「山田錦」と「雄町」、2つの血を受け継いでいるとのこと。
雄町のまろやかさを持ちつつ、山田錦のすっきりさも損なわない。
尚且つキレイにまとめる。そこが「優等生」たる所以でしょう。

三千櫻03

それを60%というやや高精米で仕込み、丁寧に袋吊りにしたお酒。
愛山の力量が試されます。。。果たして。。。

カリカリカリ☆←今回は4GB。スクリューキャップの音。笑

開栓。ふわっと生酒らしい香り。元気なお米の立ち香です。

更にふがふが。。。うん、クリーミーなバナナの香り。
メロン洋ナシか。それからっぽさ。そんな感じも混じってます。

味わいは。。。メロンどーんっ!

香味ではバナナっぽさのほうが先に感じたんですが、
含み香はメロンの圧勝ですね。でもそれほど甘くは感じません。
香りと米の旨みがしっかりした酒質です。このへんが純米らしさかな。

舌の根にうっすらピリっとした辛さを感じますが、
渋みはそれほど感じませんねえ。さすが優等生だなあ~。

温度が戻ってくると、桃の香りが増えました。
ミックスジュースかっ!( ^ω^)つ(´∀` )←ツッコミ

4GBですが、2合で我慢します。えぇ、オトナですから。笑

三千櫻04
忘れちゃならない「袋吊り」の証☆

3日目の味わいです。

バナナりんご。相変わらずフルーティな香りですが、
すっきりとしてます。生っぽさが落ち着いてきた感じですかね?

1日目よりを感じます。メロンはメロンのままです。
ゆっくりと甘みと香りが口中に広がる。。。そんな味わいでした。

あぁ、みなさんがおっしゃる通り、とてもおいしかった☆
ステキなお酒に出会えました。みなさんに感謝!です。

☆spec☆

「三千櫻 純米愛山 袋吊り 生酒」720ml 1950円

三千櫻酒造:岐阜県中津川市
HP:http://michizakura.jp/

《蔵公表》

■アルコール度:16度以上17度未満
■原料米:愛山
■精米歩合:60%
■日本酒度:-2
■酸度:2.2

冒頭で紹介した、「ルナ・テーブル島本屋」さんで購入すると、
Sakezukibitoさんステキな筆文字で、イチオシの日本酒を紹介してくれますよ☆
手書きの文字は嬉しいですね。ありがとうございました。。。

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

ありがとう。

お~、Sakezukibitoさん(←大文字のSにしておきました!)のところで買ってくれましたか!ありがとうございます。<(_ _)>
この愛山は良いお酒でしたね。ともにゃんさんのレポを見て思い出しちゃいました。この旨さ、共有できて嬉しいです。
蔵元杜氏の山田さんからコメントいただいて、酵母は協会14号(三千櫻はすべて14号だそうです)、日本酒度:-2、酸度:2.2のスペックだそうです。
感謝のパチ+ポチ×2。

2010/05/08(Sat) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

私も記事をみて気になっていました。
愛山のお酒。家呑みはまだなので、「来福」かこちらのお酒で呑んでみようかな~
メロンの様な味わい。大変好きです!!

2010/05/08(Sat) | EXCITER | URL | Edit
 

恐縮ですm(_ _)m

なんか宣伝までしていただいて
すいませんですm(_ _)m
まだ、受注数がすくないので可能なのですが(笑)
出来るだけ手書きの筆文字は続けたいと思ってます♪
三千櫻ファンがまた1人増えて嬉しく思います♪
機会があれば、またよろしくお願い致しますm(_ _)m
追伸:親爺様 Sの字ありがとうございます(笑)

2010/05/08(Sat) | Sakezukibito | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

スペック、そうなんですね~。追記してみます☆ありがとうございます。

しかし、日本酒度-2!?そうなんですか~。甘い香りはしましたが、味わいは
それほど甘く感じませんでしたねえ。酸度2.2が影響しているのかしら。

すごいですね、数値はやはり基準でしかない、ということでしょうか。。。
いや、数値と味わいの差がまた、面白いと思いました!

美味しさを共有できて、こちらこそ嬉しいですよ~。
わたしはなにせ、親爺さんのイチファンですから。。。(^ω^)

2010/05/08(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

>EXCITERさん

愛山、お値段はちょびっとはりますが、ぜひお試しを。。。です!

来福の愛山ですが、わたしの呑んだのは「おしろい花酵母」でした。
日本酒度-1で、けっこう甘かったです。三千櫻は-2らしいですが、
三千櫻はそんなに甘くないんですよね~。どちらかお好みでどうぞ☆

ちなみにそれは今、diansさんのところで紹介されている来福とはまた、
ちがう味わいっぽいですネ。いやいや、日本酒は面白いです。。。(-ω-)

2010/05/08(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

>Sakezukibitoさん

いえいえ、こちらこそありがとうございました☆
宣伝だなんて、わたしがぜひ紹介したかったんですよぉ。(^ω^)ゞ
勝手にもう「ブロ友」だと思ってますから。。。

オススメ、すごく悩んでるうちに、時ばかり経ってしまいました。。
えっと、夏に房嶋屋、噂の兎心を狙ってます☆ウフフ。。。

頭文字S、合ってたんですね!ヨカッタ。

2010/05/08(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

この三千櫻愛山は美味しいですね。
レポ見て親爺さま同様に、この旨さ共有出来て嬉しいです。
4GBだとすぐ完飲してしまうので、次は1GBで買いましょう。

2010/05/08(Sat) | 年三 | URL | Edit
 

No Title

「三千櫻愛山」、親爺さん、年三さん、そしてともにゃんさんまでもが・・・。
皆さんのレポ読んで、気になってしかたありません!!
う・旨そう・・・

2010/05/09(Sun) | dians | URL | Edit
 

岐阜県の酒

こんにちわです。

自分はいま愛知県に住んでおりますので、
となりの岐阜県の酒もよく飲む機会があるのですが、
三千櫻さんのお酒が多くの方から好評を得て
いるのをみてちょっと嬉しくなりました。

全国的にはまだまだ知られていない美味しい
お酒が岐阜県には一杯あると私は思っております。
例えば、三千櫻さんと同じ「櫻」という文字が使われている
お酒で「御代櫻」という銘柄がありますが、
この御代櫻さんも大変美味しいものでした。

それとブログの中で紹介がありました「ルナ・テーブル島本屋」も私の家からは
そんなに遠くないのでまた時間がある時に行ってみたいと思います。

その時はともにゃんさんのブログを見て来ましたと
言うつもりなので宜しくお願い致します。

ではでは、

2010/05/09(Sun) | neko-neko | URL | Edit
 

>年三さん

ほんと、みなさんのブログのおかげです。

実はみなさんとどれくらい同じ、または違う感想を持つかも
知りたかったというのもありました。
共有するとともに、自分も試せた、というわけです。

最近気づいたんですが、うちの冷蔵庫は1SBは1本しか
入らないんですよね~。汗

2010/05/09(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>diansさん

フフフ、たまにはdiansさんをうらやましがらせるのも
いいもんですね。。。(-ω-)いつもと逆。

三千櫻、よかったですよ!
さあ、買い控えなどやめてしまいましょう。。。!笑

2010/05/09(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 

>neko-nekoさん

そうか、neko-nekoさんちは島本屋さん、行けそうですね!

ただ、わたしのブログと言って、わかるのは
Sakezukibitoさんだけだと思うので。。。
「はぁ?(~・ω・)」って言われても知りませんよ。。。笑

2010/05/09(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
