--年--月--日(--)

スポンサーサイト

2010年05月17日(月)

【長野】斬九郎/特別純米芳醇辛口火入れ酒《宮島酒店》

中部のお酒が続いてます☆

「斬九郎」。特別純米の芳醇辛口だそうです。

斬九郎02

こちらは「信濃錦」で有名な「宮島酒店」さんのお酒。
「信濃錦」も呑んでないんですがね、なんかラベルや名前が
カッチョイイのでこちらを購入☆1SBです。

斬九郎01C

「一献優百楽」
鈍を斬り、暗をきり、貧をきり、慢をきる。
怠を斬り、憂をきり、愚をきり、悪をきり、
そして己の弱さを斬る。
しかし肩ひじ立ててばかりでは身がもたぬ。
今宵、好みの酒でちょいと盃でもかたむけ、
酔に浸ろうか、斬九郎。


よっ!千両役者!!(∩^3^)~♪ (妙なノリ)笑

「斬る」と「きる」の使い分けは何でしょう。
何かありそうですが、全くピンときません!笑

芳醇辛口、と謳うのは、こちらのお蔵さんは
日本酒はあくまで食中酒」が信条のようです。
というわけで、コチラも全力でかかりますっ!!

食卓06

お好み焼き~ノドグロの煮魚~ベーコン・小松菜・大根の煮物~

さて、準備は整ったZE!

ポンッ☆←1SB開栓音

うん、辛口らしい立ち香。米の力強い香り
味わいは…あら、キレイな喉越し。スイスイ呑めちゃう!

あぁ、旨口ですねえ。スッと入った後に、グッと旨みと辛みが来ます
酸もしっかり、舌に残るものはありません。さすが食中酒。。。

斬九郎03

アルコール度15.5度。呑み疲れしないです
ちなみにリンゴ酸高生産性11号酵母を使用とのことです。

次第に舌触りが米っぽくなったような?
クリーミーな香り、まろやかさ。しっとりほんのりな甘さ。
メロン?な含み香。でもしっかり酸なのでくどくない。

ここではっとする出来事が。。。
次第に元の辛口に戻ったような。。。???(・Д・;)

いえ、違うんです。食事と合わせて呑んでいると、
まろやかに感じる組み合わせがあるんです!


すごーい、おもしろーい!!
ちなみにベーコンやサラミの後は特にまろやかに感じました~。
これが食中酒の楽しみのひとつ、ですねえ。

そして2日目の味わい。

大きな変化はないですが、バニラ系の香りを感じました。
ぬるんでくると、柑橘系のようなフルーティな香りも来ます。

フルーティ含み香→グッとくる辛み→ミルキィ感→戻り香

最後はあっさり酸。後味は完全にはっさくでした!!

更に1合ほど残って、5日経過。

生クリーム香!クリーミィな感じがパワーアップしていく。笑
味わいは、香りが甘いだけで、辛口は健在。でもでも、
やっぱり食事と合わせると甘みを感じますねえ。

なかなか長く楽しめました~。
食中酒も、いろんなタイプがありますねえ。
お酒だけでいけるのも、食中酒も、どっちもイイ!!(・∀・)

☆spec☆

「斬九郎 特別純米芳醇辛口 火入れ酒」 1800ml 2730円

合資会社宮島酒店:長野県伊那市
HP:http://www.miyajima.net/
↑残念ながら、信濃錦しか載ってない。。。

《蔵公表》

■原料米:契約栽培「美山錦」100%
■精米歩合:61%
■アルコール度:15.5度
■日本酒度:+8~10
■酸度:1.8
■使用酵母:協会11号(リンゴ酸高生産性)

~*~*~おまけ~*~*~

先日、栃木県の「あしかがフラワーパーク」へ行きました。
紫色の藤は見ごろ過ぎでしたが、白や黄色が見ごろでした。
石楠花も満開☆もっこもこでした~。

あしかが1

あしかが2

あしかが3

あしかが4

しかし残念ながら、酒屋さんが見つからなかった。。。笑

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
 

Comment


    
 

斬九郎

斬九郎は長野県のお酒だ。
伊那市の宮島さんですね。
斬九郎はなぜか未飲です。
信濃錦も一瓢しか呑んだ事がありません。
斬九郎も近くで買えるので早いうちに呑んでみたいですね。

2010/05/17(Mon) | 年三 | URL | Edit
 

面白そう。

肩ラベルは別にして、この胴ラベルは欲しいな~。(笑
ネーミングもカッコよくて、呑んでみたいな~と思うのですが、こちらは「芳醇辛口」ですもんね。しかも+10とかだし。なかなか勇気が出ませんでした。
でも、ともにゃんさんのこのレポ見ると、親爺でも楽しめそうですね。。参考にさせていただきます。

2010/05/18(Tue) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

>年三さん

なにを勘違いしたか、信濃「錦」でしたね。直しました。

斬九郎さん、まだでしたか~。
実はこれは旦那さんチョイスなんです。
東北と新潟が好きな人ですが、
ようやく他県に抵抗がなくなった様子。

さらに先日の島本屋さん
強化期間のおかげで、
「中部の酒はうまい」に変わったみたいです!

いや~努力した甲斐がありました☆

2010/05/19(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

わたしのような食いしん坊になると、
たまにキレキレの辛口が呑みたくなります。笑

香りはあまめでしたが、がっつり辛口ですよ~。
スパイシーなサラミを用意すれば、
親爺さんも楽しめるかな…?

ラベル、綺麗に剥がせたら差し上げましょうか?

2010/05/19(Wed) | ともにゃん | URL | Edit
 

越谷市民

ともにゃんさん
ラベル剥がし、、綺麗に、丁寧に、頑張って下さい。(笑
足利フラワーパークに行かれるようななら、親爺とも(比較的)お近くのような。(笑
いつか、ご一緒に呑む機会がございましたら、その時に、斬九郎のラベルをよろしくお願いします。(感謝の前払いのぽち~ん♪
こんど、日本酒ランナーさんと一緒に呑むんですよぉ。楽しみ。

2010/05/19(Wed) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

えっと、ラベルはキレイにいけました!
和紙素材、意外とペリっと剥がせますね。(快感)

今、一応、胴と裏を湿らせています。
こっちのタイプ(ふつうのシール)の方が苦手だぁ。

日本酒ランナーさんのところも見てきました。
例のひまりやさんの会合ですね?いいなあ。。

わたしもいつかご一緒できると信じて、ラベルを保管しておきますよ~!

2010/05/20(Thu) | ともにゃん | URL | Edit
 

No Title

ネーミング・ラベル共に良い感じですね~
味わいもとても旨そうです。
今年中に呑んでみたいですね~!!

2010/05/21(Fri) | EXCITER | URL | Edit
 

>EXCITERさん

おっ、気になっちゃう感じですかぁ~。笑

オススメはサラミと一緒に呑んでください。
無しで呑むのと、全然違うんですよ~。

ちなみにわたしが食べたのは、
「楽天イーグルス黒胡椒サラミ」です。笑

2010/05/21(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
