--年--月--日(--)


2010年05月20日(木)

【山口】雁木/純米吟醸無濾過生原酒《八百新酒造》

先日、diansさんに教わった酒屋へ行き、購入したものです。
茨城県那珂市は南酒出にあります、「いなだや」さんです。

この「いなだや」さんは、限定品、酒販店オリジナルなどの販売や、
利酒会を催すなど、とても精力的な酒屋さん。

でも行ってみると、田舎のコンビニみたいなんですよ☆
向かいのスタンドも経営していて、おばちゃんがオヤツとガソリンを買いに来てます。笑

JR水郡線「南酒出」駅徒歩5分程度のところですが、
水郡線は単線。駅は無人駅。駅前といえど、この「いなだや」さんしか
お店がないところといっても、過言ではない、そんな立地です。

その地域密着型コンビニ風酒屋さんの一角に、ステキなお酒達が
所狭しと、たくさん並んでいるんですね~。驚きです。

そこへ行くと、目移りするような銘柄ばかり。
その中で今回選んだうちの1本は。。。

「雁木」(がんぎ)です!

雁木3

ムナゲ(無濾過生原酒)です☆
この「雁木」、基本的に「純米」で「無濾過」しかないそうです。

少量限定の仕込みで、目をかけ、手をかけるのを惜しまず、
丁寧につくっているのが、「雁木」という銘柄。
期待でワクワクテカテカです。さて、お味は・・・。

雁木2


カリカリ☆(4GB開栓音)

ふんかふんか。。。ふお~、いい香りだ~☆
大吟醸のような高い香り!洋ナシのような、マスカットのような。

ひとくち。。。お、含み香はパイナップルですねえ。
味わいもパイン。甘ったるくはなく、スッキリとした呑み口ですが、
ちゃんと旨みも、ジュワーっと広がります

甘みほどよく、渋み少なく、香り高く。といった味わいです。
後にちょっと酸が残ります。これがますますフルーツを思わせる。。

キレイでバランスがいいです。原酒の強いアルコール感はあるんですが、
アクセント程度に感じます。それがまた、ちょうどイイ感じ☆

うまうま、と呑んでしまう…。
半分残しましたが、次の日にまた開けてしまいました☆

翌日はマスカット感全開です!!スッキリ感もややup。
強いアルコール感がやや落ち着いたので、呑みやすいです。

その分?渋みや酸が前に出てきたように思います。
これがマスカットになった理由っぽいですねえ。

これは何とも。。。次は絶対1SBですね。
おいしかった!おいしかった!!

☆spec☆

「雁木 純米吟醸 無濾過生原酒」720ml 1659円

八百新酒造:山口県岩国市
HP:http://www.yaoshin.co.jp/index.htm

《蔵公表》

■原料米:山田錦100%
■精白:50%
■アルコール度:16度以上17度未満
■使用酵母:山口酵母9H

~*~*~おまけ~*~*~

先日行った栃木。佐野プレミアムアウトレットに寄って
「たち吉アウトレット」にて購入~☆夏向け冷酒盃~☆
たち吉杯

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村
 

Comment


    
 

No Title

「雁木」!、私も好きな銘柄です!
甘味がとっても上品なイメージがあります!
久しぶりに呑んでみたくなりました!

「いなだや」さん、コンビニ風ですよね~(笑)。
でもお酒のラインナップ見るとヨダレが・・・(笑)。
「佐野」行かれたのですね~。
と、言う事はアウトレット近くにアノ酒屋さんには行ったのですか~?
あそこは○があるんですよね~。
(もちろん雁木も・・・)

2010/05/20(Thu) | お~! | URL | Edit
 

はじめまして♪

ブログ村のみなさんのところでお見かけしているので
お邪魔しました。
うちに女っけがないので、男っぽのわたしですが
お付き合い頂けましたら
よろしくお願いします。
わたしも雁木のこのスペック大好きです。
ひとつ火になってしまうと急に別物のように大人しくて。
やはり無濾過生原酒ですね~♪
綺麗なブルーが涼しげに流してあって、夏の夕涼みを連想するぐい呑み素敵です。

2010/05/21(Fri) | あみりん | URL | Edit
 

雁木

ともにゃんさも、凄い行動力ですねー。
駅前にお店が一軒しかない、無人駅まで行かれるとは。。
雁木、親爺は未呑みです。
岩国のお酒でしたか。何が「雁木」なのかと思ったら、蔵元HPのあの今津川の写真が「雁木」に見えるのですね。山口酵母9Hととも勉強させていただきました。
お!涼しげな器。。
お!それに何だかいつもより大人しい感じのあみりんさんのコメント。

2010/05/21(Fri) | 酒呑親爺 | URL | Edit
 

No Title

「雁木」は活性にごりを呑んで以来、呑んでいませんが、こちらも旨いですよ~!!
パインの様なジューシーな味わい好感を持てます。
旨そうだな~♪

2010/05/21(Fri) | EXCITER | URL | Edit
 

ありがとうございます

はじめまして、山口県岩国市で雁木を造っています八百新酒造の蔵人ダッチでございます。
この度は、『雁木純米無濾過生原酒』をお買い上げ頂きまして誠にありがとうございます。
私達蔵人は美味しいと言っていただけることがなによりも励みになります。
これからも“旨い”と喜んでいただける日本酒を醸していきますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

2010/05/21(Fri) | 蔵人ダッチ | URL | Edit
 

>名無しのdiansさん

ナニナニ??('Д';)知らない。。。

急に思い立って行ってしまったので、下調べしてなくて、
いい酒屋さんが見つからずに帰ってしまったのですよ。

くぅ、聞いておくんだった。。。

ちなみに「開華」の蔵とギャラリーの看板が出てました。
そっちも気になったのですが、日曜だったので、早く帰りたいって
旦那さんがいうから。。。(つД⊂)エーン

2010/05/21(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>あみりんさん

ようこそいらっしゃいました~☆
こちらこそよろしくどうぞですよっ。

あちこちでお見かけして、あみりんさんのブログも見てますよ~。
ハイレベルな方だな~、と。2年生のわたくしがコメントするの
躊躇しましてね。。。読み逃げしてました。笑

男っぽいだなんて、あみりんさんち、ピンクのキラキラ☆で
ちょ~かわいらしいじゃないですか。アバターもステキだし。

わたしのほうが女子らしからぬ感じで、がっかりされるんじゃないかと…
いつまでも心は少年のまま。(^ω^;)ゞ 少年かょ

雁木、ひとつ火もありましたけど、やっぱムナゲですよね~。

2010/05/21(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>酒呑親爺さん

おほほ、あたくしは当然オクルマですわよ☆

走ってたら見えたんですよ、駅。そしたら無人駅だった。
ほら、このほうが情景が浮かぶでしょ?笑

うちは海から徒歩10分ですが、30分も車で行けば
人もまばらな山ン中です。そう、それが茨城☆

雁木、親爺さんは好きだと思いますよ~。
都内は取扱店、いっぱいありますから、ぜひぜひ。

親爺さんのところで見かけるあみりんさんは、
元気イッパイですもんね。(^ω^) すぐですよ、すぐ。

2010/05/21(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>EXCITERさん

活性にごりか~。近々別銘柄で体験すると思いますが、
ドッキドキです。お、お風呂場で開けたほうがいいですか?笑

この雁木、はじめはパインですが、序々にマスカットです。
どっちもうまうま~でした。あぁ、思い出しヨダレ。(´~`)

2010/05/21(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

>蔵人ダッチさん

おぉおぉぉ。蔵人さんだぁ。

こちらこそ、おいしいお酒をありがとうございました。感動ものでしたよ。
また購入しますので、これからもがんばってください!!(^∀^人)☆

そうか。。。これがWin-Winか。。。

2010/05/21(Fri) | ともにゃん | URL | Edit
 

いなだや・・好きです

はじめまして。以前から読ませていただいております。星矢馬鹿酒と申します。

いなだやさん,私も好きです。月1以上通ってますね。

雁木は昨年から呑んでますが,フルーティーで旨いですね。

私も茨城ですので,今後ともよろしくお願いします。

2010/05/21(Fri) | 星矢馬鹿酒 | URL | Edit
 

バレテた。。。

今、自ブログ開いて
え?みどり?みどりぃ~がどしたーーってきました。
もう、親爺さまもだし、いらしていたのですね。
いつもはピンクの館、いちおう城で姫なのですぅ♪←やはりすぐだった。
楽しい人で良かったぁ^^
ともにゃん、またぽちっとして帰ります。
↑凄い蔵人さんきてる@@

2010/05/22(Sat) | あみりん | URL | Edit
 

>星矢馬鹿酒さん

ようこそです~。diansさんちでお見かけしてましたょ。
こちらこそヨロシクおねがいしますです。はい。

星矢さんも茨城県民…同胞の友が増えて、大変うれしいです。
ミミヨリ情報がありましたら、教えてくださいね~☆

2010/05/22(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

>あみりんさん

ほんとだ、ピンクに戻ってた☆
しかもお姫様になってた!(^ω^)

日本酒好きな女子は、確かに少ないかも、ですねえ。
コレを皮切りに、日本酒系女子を発掘しましょうか☆

2010/05/22(Sat) | ともにゃん | URL | Edit
 

コメがすごいですね~

蔵人さんからコメントだなんて
すごいですね♪
ともにゃんさまファンがぐいぐいと
ついてきてますね♪
じゅ~しぃ~なお酒っていいですよね~
それと、グラスもとってもきれいで♪

2010/05/22(Sat) | sakezukibito | URL | Edit
 

>Sakezukibitoさん

いやいや、今やあなたのほうが有名人。。。(^ω^)フフフ

先輩方に、いろいろ教わっている感じです。
ふぁ、ふぁ、ふぁんだなんてそんな。(-ω-*)ゞ←照れんな

頒布会の件、お世話になります。いろいろ考えていただいて、
ありがとうございました☆兎心、4GBでお願いします。っていう
コメント、わたし名前いれましたっけ??ス、スミマセン。。。

2010/05/23(Sun) | ともにゃん | URL | Edit
 
 
 
